2022.3


熊本旅行はほんとにあっ…という間でした。

いまきん食堂であか牛丼を食べて、大観峰、白川水源や温泉、草千里ヶ浜などを観光して夜ごはん、それから…
熊本稲荷神社へ。熊本城のすぐ横にある神社です。

ここのご朱印帳がほしかったんですー!♪
¥1800だったかな…。熊本城と桜、熊本稲荷神社が刺繍で描かれていて綺麗です。
少し小さめのご朱印帳だったので、書き置きとかをもらうとはみ出しちゃいそうなのが少しショック> <


伏見稲荷神社のあとは夜ご飯を食べて、それから夜の熊本城を見に行きました。これは加藤清正(肥後熊本藩初代藩主)の像。


熊本城入り口から入ると、もう全然開いてなかった…。


熊本城もこんな距離。
ライトアップはされてるものの、特別拝観などはやっていなくて、中には入れないみたいです。


物見櫓?だったかしら、、それは近くに見えたんですが。



係の人にどこなら近くで見れるか聞いて、城をぐるーーっとまわりました。


だんだん大きく見えるようになってきた…!


一番見やすいのがここ、加藤神社の中。
まずお参り。夜遅いので当然もう閉まってるんですが、お賽銭を入れるところはありました、よかった〜


で、ここから見れる熊本城がこちらー!


おっきく見えますー!!


色が移りゆく熊本城をゆっくり眺められました。


加藤清正公に感謝🙏


帰り、石が並んでるな〜と思ったら、熊本地震で崩れた石垣でした。。


路面電車でホテルへ帰りました。

翌朝はめっちゃ早かったので、観光はこの1日だけでしたが、ぎゅぎゅっっっっっと詰め込んで楽しめました(*^^*)

あ、あと、熊本駅でお土産は色々買いました。
ご当地ラーメンと、タイピーエンという春雨スープ。ほんとは熊本グルメをもっと色々食べたかったんですが、時間がなかったので、ラーメンは家で楽しみます!

あと、九州といえば!九州しょうゆのポテチは外せません!!美味しかった!!

お菓子はお母さんへプレゼント〜

熊本といえば、いきなり団子!
ほんとは蒸したてが食べたかったんですが、時間がなかったので、空港で冷凍のを…。

餡とさつまいもが入ってます。
3種類たのしめました〜。


今回はすっごく弾丸旅行だったので、またいつか、ゆっくり熊本に行ければいいなー!