2022.2

京都の観光途中。寺社仏閣をめぐると歩き疲れてくるので、ゆっくりとお茶がしたくって…

 

喫茶上る

最寄駅は京都河原町。仏光寺通りのちょっと北、高瀬川沿いにあるカフェです。蔓延防止措置中は20:00までですが、夜まで営業されていて、夜カフェにもぴったり。
 
店内は撮影できないのですが、高瀬川を眺めるように席が配置されていて、落ち着く良き雰囲気です。

 

メニュー

よくインスタで見かけるのは、ちっちゃなどら焼きと、もなか。どちらかは食べたいなぁ〜と思ってたんですよね♪

 

コロナ対策もしっかり。
おしゃべりをするときはマスクをしてひそひそ話で…と書かれていました。
店内撮影禁止だし、結構厳しいピリピリしたお店なのかな?!と一瞬ドキドキしたんですが、店主さんの雰囲気は全然そういう感じではなく。のびのびくつろげましたよ(^^)

 

カフェオレ(¥600)

これは母の〜。
 

コーヒー(¥500)、ミニどら(どら焼き)(¥150)

わたしはこちら!
可愛いミニどら焼きとコーヒーを♪
ミニどら焼きは¥150とリーズナブルなので、追加しやすいです(^^)

 

コーヒー、美味しい〜〜。
いい香りが立ち上っていて、落ち着きました。
好きなお味だったので、あとで豆も買って帰りました。

 

ミニどらは、母と半分こ。
わたし、あんこはそんなに好きじゃないんですが、この可愛さがどうしても気になって。笑
コーヒーとも合ってて、ちょっと甘いものが欲しい気分にちょうど良かったです(^^)

 

豆は、中深煎りのブランド(¥550/100g)と、カフェオレ用の深煎り(¥600/100g)の2種類を販売されています。

 

わたしはブランドの方を100gだけ購入!
 
のんびり落ち着けて、この後の観光スケジュールをどうするかの相談もできました。
行ってみてよかったです(*´∀`*)
 

喫茶 上る

京都府京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル市之町260 

定休日 水木
営業時間 11:45〜20:00 ※蔓延防止措置中

 

 

喫茶 上る喫茶店 / 京都河原町駅祇園四条駅清水五条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5