2022.2

 

京都で心洗われたい旅・・1日目のランチです!

 

京の米料亭 八代目儀兵衛

最寄駅は京阪祇園四条駅。八坂神社の目の前、吉本祇園花月の横にある、珍しい"米料亭"です。

 

予約もできますが、当日並んでも食べることも可能。結構並ぶという噂だったので、10時半に名前を書いたら1番乗り♪ 無事1巡目で入れました。

予約しても名前を書いても、10:50には全員揃ってお店へ着いてないとキャンセルされちゃうのでご注意を。

 

メニュー

10:50の時にメニューを聞かれるので、事前に何にするか決めておきましょう◎

わたしはちょっと豪華な、儀兵衛の銀シャリ三色御膳(¥2480)にしました。

 

儀兵衛の銀シャリ三色御膳(¥2480)

11時になるのとほぼ同時に入店。そしてその3分後くらいにはお料理が到着!

 

焼き魚、天ぷら、お造りをはじめお味噌汁とお浸し、お漬物と昆布、海苔もセット。

これで¥2500・・とお高く感じる方、ランチメニューは¥1410(京のあんかけ親子丼の銀シャリ御膳)からあるのでご安心を〜

 

最初にお味噌汁をごくり。山椒の香りがするような…?♪

 

このランチの1番のポイントは、このお米。ご飯を美味しくいただくランチなのです◎

この日のお米は、お米番付2021優秀賞受賞の福島県産コシヒカリ。粘り気よりもしっかりとした感じのお米、美味しいですっ!

 

焼き魚はかなり小さめですが、鯖と鮭。

 

天ぷらも小ぶりなものがたくさん。海老はぷりっぷりでした〜♪ 具が小さいからか衣の存在感があるかも。サクサクっですけどね

 

ちりめんはあっさり味
 
ご飯のお供は色々あるけど、どれもちょこっとずつなので、ご飯といいバランスで食べ進められます〜

 

お漬物美味しい♪

 

箱に入った海苔…!
味付けというより、焼き海苔に塩…だったような。ご飯をくるっと巻いていただきます♪

 

途中、九条ネギ明太子(¥250)と豊後の息吹(という生卵)(¥210)も追加しました。明太子はちょっとメニュー写真と違うような気はしたけれど、ピリ辛でまたご飯が進みます。

 

わたしはカウンターだったんですが、周りのお客さんもみんなものすごいペースでお代わりされるので、え、え、わたしもお代わりしなきゃ!ってなりました(笑)

 

ご飯はお代わりすると、おこげが♡ おこげには塩かごま塩をかけてくださいね〜とのこと。

 

豊後の息吹という生卵は濃ゆいお色♡

 

美味しいに決まってます◎◎

 

最後にひと口分お願いします…!とお願いしたら、おこげもちゃんと入れてくれました。ありがたや…

 

ご飯をしっかり食べたので、お腹いっぱいになりましたー!

 

夜にはお米がメインのコースもあるようです。

美味しいお米は大好きなので、ちょっと気になりました…

 

 

 

お米も販売されていました!

が、荷物になるのと、家の炊飯器や鍋で炊いても今日食べたものと同じにはできないしな〜と思って買わず。。家にも高級炊飯器があればな、と思いました(笑)

 

オンラインショップではギフトも販売されています!見た目も可愛いし、プレゼントでもらったら嬉しいかも…→→こちら

 

 

気になる方はぜひー!

お米、美味しかったですー!

京の米料亭 八代目儀兵衛

050-5890-5281

京都府京都市東山区祇園町北側296 

不定休

営業時間 

11:00 ~ 14:30(L.O.) / 18:00 ~ 21:00(最終入店)22:00閉店

 

京の米料亭 八代目儀兵衛懐石・会席料理 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6