2020.10

京都観光をちょっとだけ…ご紹介。
写真メインでザザーっと書いちゃいます(^^;

五重塔で有名な東寺。
大学時代京阪ユーザーだったので京都駅付近に行くことがあまりなくて。初めて?か、かなり久しぶりに行ってきました。


めっちゃ巨大な不二桜。
こんな大きな桜があるとは…驚。


閉館間際だったので、ささっと見てまわりました。

中は写真禁止だったので外観だけ…





御朱印は、9種類もあります!
病気治癒・健康長寿の薬師如来で。健康第一!

閉館ぎりぎりで、ぎりぎり間に合ってよかったです…!

あと、六波羅蜜寺にも行きました。


銭洗い弁財天ところがあったので、とりあえずやってみたんですが、後々調べてみたらちょっとやり方が間違ってたみたい…ということにいま気づきました。。汗
ちゃんと調べていかないとダメですね。



なで牛
痛いところ辛いところを撫でるといいそうなのですが、コロナなので、実際触るのはNG。

心で撫でてください、と注意書きがありました。
心の中で、牛全部めっちゃ撫でました。最近全身痛いので。。

おみくじがあったので、引いてみました。
たしか¥400とちょっと高めだったのですが。
まぁまぁいいことが書いてあったので満足です。

御朱印もゲットです。

そして、一番楽しみにしてたのが三十三間堂!
行ったことなかったんですよね。

三十三間堂といえば、千手観音坐像と千体の千手観音立像。中は写真が撮れないのですが、圧巻でした…!!



お庭は改装中でした。残念。

御朱印もゲット。(右側)
観音像がある建物の、真ん中あたりに御朱印ポイントがあります。

京都のお寺は本当にどこも見どころありまくりですね。どこも行ってよかったです!特に三十三間堂!


詳しい説明は、各場所でもらった↓これらをご覧くださいね…適当ですみません…(汗)

東寺





三十三間堂