2019.9

 
よくランチに通っていた北新地のCasa tua Satohにいらしたシェフが独立されて、2019年8月、三宮に新店舗オープン!
オープンしたら絶対行きたい!と思っていて、ようやく行けました( ^ω^ )
 
Osteria Calimero (オステリア カリメロ)

先日三宮へ行くことがあったので、ランチで行ってみることにしました♪

 
一番乗りだったので、店内写真も撮ってみました。
 
 
 
北新地にいたあのフィギュアもある!
 
ランチコースは1種類、¥1000だった北新地時代と比べるとちょっと高めの¥2500。

本日の小皿前菜

パスタorメイン

ドルチェ&カフェ のセットです。

 

この小皿前菜がすごかった!

ものすごい数の小皿が出てきました(笑)

 

茄子のパッパ・アル・ポモドーロ

玉ねぎの…

 

パッパアルポモドーロはフィレンツェ名物のパンを煮込んだ料理らしいですが、あまり馴染みないですよね。

 
シンプルな玉ねぎ。
 

淡路胡瓜のインサラータ

胡瓜のおしゃれなサラダ。

 

最近胡瓜がめっちゃ好きで…家で毎日塩昆布でもんだ胡瓜食べてます(笑)

 
水牛モッツァレラ 焼き茄子のソース ケール
 
水牛のモッツァレラ…大好きなんですよね♡(*^^*)
モッツァレラはカプレーゼとして食べることが多いですが、これは焼き茄子のソース!食べてみたら確かに焼き茄子感!それに負けないモッツァレラのミルキーさ…♡
お皿いっぱい食べたいです。
 
 

赤玉ねぎのフォカッチャ

ゴマのグリッシーニ

一緒に生ハム(+¥500)もいかがですか?と勧めていただいたので、せっかくだから頼んでみました!

 

生ハムいちじくのソース

塊から切り立ての生ハム。

 

この生ハムがめちゃくちゃ美味しい…!!

とろける。美味しい。

いちじくのソースも合ってます◎

是非是非追加するのをオススメします!!

 

自家製生地のピッツァ

 
生地にナッツ?穀類?とかが入ってたはず…。香ばしい生地に、チーズがたっぷりで美味しいです♡
 

レンズ豆の煮込み グラナパダーノチーズ

見た目は硬そうなチーズですが、レンズ豆が温かいので、次第にとろけていくんですよ…♪ 

とろけたチーズに、とろんとしたレンズ豆の煮込み、美味しいです!

 
これ、へちまなんですよ!へちまってタワシのイメージが強くて、食べたことってあまりなくて。珍しい〜
パン粉がまぶされています。
 
パン粉が香ばしい!

 

瓜科なので、中は胡瓜みたいな。とってもみずみずしくジューシーで、パン粉の香ばしさとのコントラスト◎

 

ほっこり姫のかぼちゃの冷製スープ

 

スタッフさんのおばあちゃんが作られたかぼちゃだそうです(^^)

ほっこり甘く、でも意外とあっさりとしたスープ。

 

結局出てきた小皿料理はこんなにもたくさん!

なかなか家では食べない食材や調理法のものばかりだったので、色々食べれて良かったです。野菜なのでヘルシーだし♪

 

メインは、pastaとsecondをひとつずつ頼んでシェアすることに。

まずはパスタから。

生ハムと玉ねぎのトマトクリームソース スパッカテッレ

トマトクリームソースが好きなんですよね〜♡

 

スパッカテッレは、マカロニを半分に割いたようなパスタ。

トマトクリームソースなので酸味も程よく、クリーミー感もあって美味しいです!

生ハムの旨味もあり◎

ショートパスタにソースがよく絡んでいたのも良かったです。

 

淡路牛の煮込み

メニューにはなかったんですが、こんなのもありますよ〜と教えていただいて、気になったので(^^)

 

牛肉の煮込みは、巨大な骨ごと煮込んでるそうです!お出汁めっちゃ出そうですよね…
骨を切るときは、電動ノコギリを使ってるそうです(笑)

 

ぱっと見分かりづらいですが、大きなお肉の塊が3つほど乗っていました。
写真を撮り忘れましたが、巨大な骨の輪切りもありました。恐らく電ノコで切ったのでしょう…!

 

めちゃ柔らかい〜!美味しい!!
このたっぷりのソースも美味しいです。
 

 

デザートはミントのケーキ レモンのソース

ミントのふわっと爽やかな香りのケーキ。

ベイクドケーキですが軽く食べれました◎

 

バニラアイス
お皿も可愛い♡
滑らかで美味しかったです。

 

食後は、イタリアンぽくエスプレッソにしました。こんなポットみたいなエスプレッソ、初めて見ました!あの機械がなくても、エスプレッソは作れるんですね〜。
焼き菓子もついてて嬉しい♪

 

小皿料理がかなりの種類だったこともあり、お腹いっぱい!!になりました。

2時間弱、ゆっくりといただいて満足満足なランチでした(^^)

 

美味しいのはもちろん、やっぱり店員さんのホスピタリティが素晴らしいんです♪

お店に入った瞬間、北新地のお店によく行ってたことも気付いてくださったんですよね。ただのランチのお客だったのに…嬉しかったです(TT)

 

気持ちよく美味しくランチができました。

三宮はなかなか行かないし、お値段も上がってしまいましたが…、また行きたいなと思います♪♪

ワインのイベントも開催されたりするようで、機会あらば私も行ってみたいなー。

 

 
 

************************************************

オステリア カリメロ
078-334-7155
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-12-10 ループトアウエスト 3F
定休日 月曜
営業時間 12:00〜15:00 / 18:00〜23:00

オステリア カリメロイタリアン / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)
昼総合点-