2019.7

7/14はパリの建国記念日(革命記念日)

通称、パリ祭でした。


フランス革命が始まったとされる、バスティーユ牢獄襲撃事件の日がパリ祭の日とされてるようで、14日の午前中はシャンゼリゼ通りで軍事パレードが、夜はエッフェル塔で花火大会が開催されます。


そんな素晴らしい記念日にパリにいるってすごいことなんですが、交通規制や閉鎖される駅もあって、観光にはちょっと不便で困りました(笑)


この日をどう過ごすか色々と考えて、午前中はヴェルサイユ宮殿のオプショナルツアーをつけて、午後はいけたらルーヴル美術館に行こう!ということにしました。

夜はトップ写真の通り花火を見に行ったんですが、この1日が充実しすぎて、載せたい写真がありすぎて長くなっちゃうので、前半後半に分けようと思います、、、!


ということで前半。

ホテルの朝ごはんはものすごく最低限。(笑)
これにゆで卵とハムとヨーグルトがあるくらいです。まぁパリの人の朝ごはんってこういうものなのでしょうかね…。

ヴェルサイユ宮殿やモンサンミッシェルは、パリ市内から遠くて個人では行きづらいので、オプショナルツアーを予約。

ヴェルサイユ宮殿はHIS経由でエミトラベル、モンサンミッシェルはみゅうで予約しました。


ヴェルサイユ宮殿のツアーはオペラ座近くに7:50集合。

8:30頃ヴェルサイユ宮殿到着も、日曜日はものすごーく混んでるみたいで、入れたのは10時頃でした。(ヴェルサイユ宮殿自体は9時オープン)


この行列…。
日曜や8月中旬とかが特に混んでるみたいですよー。

5年前パリに来た時、ヴェルサイユ宮殿がとにかく最高だった!という記憶だったので、もうまたすぐ来れて嬉しい(^-^)

ちなみに海外で好きな観光地TOPはサグラダファミリア、システィーナ礼拝堂、そしてヴェルサイユ宮殿です♪♪


前日は暑すぎてしんどくなったんですが、この日はめちゃくちゃ寒い!!寒すぎて私の手の色が死んでいることにお気付きでしょうか。(笑)

持ってたUNIQLOのパーカーとブロックテックパーカーを両方来て暖をとりましたが、ウルトラライトダウンを持ってきてたら良かったかも、、、



入ってまずは、オーディオガイド(無料)をゲット。日本語もありますよ◎

各部屋にオーディオガイドの番号が書かれてるので、そのボタンを押して解説を聞きます。


写真はいっぱい撮ったんですが、解説を書くと大変なのではしょります…ごめんなさい(TT)

解説ガイドを買ったので、後から追記するかも…しれません。。

広ーーーい敷地。庭園には出ませんでしたが、ここものすごい広さなんですよー。

内部は贅沢の極み。贅を尽くしたルイ14〜16世とマリーアントワネットの権力がいかにすごかったかが分かりますね。
フランス革命の革命記念日にここに来るのは、なんかいいですね〜。













有名な鏡の間はやっぱり圧巻!
鏡が高級だったこの時代、これだけ鏡を使ったのはすごかったみたいですね。

大きな鏡の向かいにはそれぞれ大きな窓があり、庭園を眺めることができます。


ナポレオン1世の戴冠式







ヴェルサイユ宮殿には絵画も本当にたくさん。
この時代のこういう絵が好きなので、それを見てるだけでも楽しいし、それがこの贅沢な空間にあるのもすごくって…!


ヴェルサイユに半日でいくツアーだったので、時間があまりなく、さささっと見るだけになりました。
いつかまたもっとゆっくりじっくり見たいけど、限られた旅行の日数で行くのは大変だし…ん〜住みたいなぁ…(笑)(笑)


それから、マルシェへ行きました。

ツアーの工程でマルシェが組み込まれていて、最初は正直全然いらんなぁと思ってたんですが(笑)、これも思ったより楽しくて良かったです◎


マルシェは基本、野菜やフルーツ、魚や肉などの生鮮食品が販売されています。

フルーツとかすごーく美味しそうだったんですが、この後もしっかり観光する予定だったのであまり買うこともできず。。

お腹ぺこぺこだったので、手軽に食べれそうなクレープっぽいものを食べてみることに(^^)


きのことチーズの入ったラップ。

生地はもっちり、味はピザ。あったかくて美味しかったです。


それから、お肉屋さんの肉がすごく美味しそうで、でもナイフもフォークもお箸もないから、食べやすいソーセージだけ購入!


太いソーセージ、これくらいください、とジェスチャーで伝えて、あとはミニサイズのスパイシーなチョリソーをゲット。3€でした。リーズナブル♪

余計なものが入ってなさそうなナチュラルソーセージって感じでした!美味しかった!


あとフルーツも!

基本キロ単位で売ってるみたいですが、お願いしたら少量でも大丈夫でした。

美味しそうだったアプリコットは2個で売ってくれました…おじさんありがとうーー

2個で60セントでした。やすい。


あとチェリーは1キロかハーフしかダメと言われ、ハーフ(500g)で。これでも2€だったんですよー!安すぎるー!

こっちの人は気にせず洗わないでそのまま食べるみたいなので、私もそのままパクっ。甘い!美味しい!!

小腹が空いた時にパクパク食べてました。美味しくて完食♪


他にも美味しそうなものいっぱいありましたよー。


トムとジェリー的なチーズもあったり。


ここでツアーは終了。

オペラ座付近で降ろしてもらって、向かうはルーヴル美術館!


ルーヴル美術館って、今は事前にネット予約したチケットかミュージアムパス?がないと入れないそうです。 当日券で入ろうとしてた私たちはそれを知って絶望…。。 が!今日は7/14の独立記念日。この日は特別に、ルーヴルは無料で入ることができるそうで、この日は予約チケットもいらないことが判明。

多少並ぶくらいなら我慢しようと、行ってみたら、こんな列。2時間くらいは待つかな…と思って待ってたら、驚くほどスイスイ進んで、30分程待って入れました。

これは、奇跡。゚(゚´ω`゚)゚。

しかもタダですからね…ラッキー♡ 


入場するときはピラミッドから下に下がるので、-2階になります。そこから階段をのぼって、彫刻系が0階(日本の1階)、教科書レベルの有名作品は1階(日本の2階)、その他…は2階(日本の3階)にあります。


詳細ははしょりますが…、有名な作品となんかいいなと思った作品だけ載せていきます…。
写真撮ったの全部載せようとしたら、アメブロの文字数制限に引っかかりました。。


ミロのヴィーナスの後ろ姿


ここじゃないと、こうぐるっと一周して見るなんてできないですよね♪


有名なミケランジェロの瀕死の奴隷


こちらも有名な、抵抗する奴隷


角度を変えて


後ろ姿


ミロのヴィーナスなどは0階、モナリザとかナポレオン1世の戴冠とか…そのあたりは1階にあります。

ここ本当に広すぎて、迷います。何回も同じところを通りました。2階にたどり着くのがどれほど大変だったか。。(笑)




モナリザ
近くで見たいけど、入れないようになっててこの距離が限界。。


そしてモナリザ前はこの人だかり!ここだけ異常でした。


悲しかったのが、本来モナリザのすぐ近くにあるはずのナポレオン1世の戴冠やカナの婚礼が改修中で見れなかったこと。ヴェルサイユでは見たけど。。

あと2階にあるルーベンスの部屋も改修中で全く見れず(TT)



途中カフェで休憩。ピラミッドを眺めながら〜♪


元気を取り戻し、見ていきますよー!








とりあえずザザーっと載せましたが、あとで作品名くらいは追記するかもしれません…



本当に広すぎて、歩くだけで疲れます。全部見てると大変なので、休憩しながら見たいものは全部見て、さらっとお土産を買って出ました。


タダで入れて本当に良かったです!!

ルーヴルにツアーじゃなくフリーで行きたいと思われている方、必ず事前予約をしてくださいね〜!当日券は売ってませんので…!!



それから、少し早めの夜ご飯。ルーヴルから歩いて数分のところにある、ビストロビクトワールへ。

店員さんがユーモアのある超いい人だったことと、コスパも良く美味しかったことで気分良く楽しい夜ご飯になりました。

やっぱり夜ご飯をこう好きなところに行けるのがツアーとは違ういいところ(*^^*)




そしてこの後は、花火大会を見に行きました!!
その模様はしっかりじっくり書きたいので、後半で…!