2018.10
 
Instagramもよろしくお願いします(^^)
instagram "Instagram"

帝国ホテル大阪の今年のハロウィンは
ハロウィンスイーツブフェやカフェクベールでのハロウィンメニューの他にも、色んなハロウィンイベントをされてるようで(^^) 
この日は…帝国ホテル大阪23階にある中華料理ジャスミンガーデンで、
ハロウィン限定の贅沢なコースをいただきました(*^^*)♡

テーブルには可愛いジャックオランタン!
早速ハロウィン感満載です♡

1人3つずつのジャックオランタン。
ひとつは小ぶりなかぼちゃ、ひとつは顔があるかぼちゃ、ひとつはHAPPY HALLOWEENと書かれたかぼちゃ。全部可愛いです♡

23階から見える夜景。めっちゃ綺麗…!!
ガラスに反射しちゃって分かりづらいですが、いい景色です♡

今回いただいたのは、こちらのハロウィンスペシャルメニュー。
かぼちゃなどの秋の味覚を彩り豊かに盛り付けた、収穫祭をイメージしたハロウィン限定メニュー。10/20〜10/31の限定です!
メニューにも魔女の絵でハロウィン感が(^^)

乾杯のドリンクは、
桂花陳酒 のソーダ割り。
ライム入りで爽やかに♪
いい香りで美味しい〜(*^^*)

まずは、前菜6種盛り合わせ

中華クラゲ

しいたけ、にんじん、じゃがいもを中華湯葉で巻いてスモークしたもの

かぶの甘酢漬け

ボイル海老

広東チャーシュー

豚バラの焼肉(ショウヨウ)


中華くらげ
めっちゃ長〜い!こんなくらげ初めて(゚ω゚)!
コリコリ♪

和食の湯葉とは全然違った感じの中華湯葉巻き!
しんたけ、にんじん、じゃがいもってよく知ってる食材だけど、湯葉で巻いてスモークされた感じ、こんなのは初めて(*^^*)
思った以上のスモーク感で美味しい!

元々、ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪魔などを追い出すお祭りとして始まったと言われているらしいです。
その際の魔除けとして、当初はかぼちゃではなく、カブを使っていたんだとか。
それで前菜にカブがあったんですね♪

豚バラの焼肉。焼肉と書いて、ショウヨウと読むそうです。

お肉を串でめっちゃ刺して、高音の釜で焼いたもの。だからお肉は柔らかくジューシー、外側の皮はパリッパリになるそう。

この焼肉も、焼豚も美味しかったです〜♡


お次にやってきたのは…

フカヒレです!!( ; ; )
ふかひれの姿煮込み 南京ソース
こんなおっきなフカヒレ初めて!!
感動。

金華豚を使用した上湯(シャンタン)スープに、かぼちゃ。このスープにも7時間もかかってるそうです!

その中に、気仙沼のふかひれがドーン✨


これがフカヒレなんですね…♡
とろっコリっというか、なんというか…
こんな食感なんですね(*^^*)
かぼちゃのソースは、もっとかぼちゃ感が強いのかなぁと思っていたら、程よいかぼちゃ感。
上湯スープとかぼちゃのバランスがほんとちょうど良く、主役のフカヒレの味もしっかり感じました。
このソースすごい✨

セミ海老の甘辛炒め 香港スタイル
こちらで2人分。取り分けていただきます(^^)
にんじんが薔薇の形に…!🌹

海老はひとり3つずつ。

八角、ネギ、生姜、経皮、陳皮や醤油と砂糖などで煮詰めたソース。

添えられてるのは、砂糖と水で煮詰めた後、油で揚げたペカンナッツ。


上に乗ったこのペカンナッツも美味しくてびっくりしました!このカリカリ感!

このまん丸な海老。身がめっちゃ大きいから、てっきりすり身かと思ったら、しっかり海老でびっくり!おっきい!!
めっちゃぷりぷりですよ…♪♪
このソースも美味しいです!!

鮑とカボチャコロッケのクリームソース

カボチャコロッケはジャックオランタン♡ 

可愛い〜(*´∀`*)


生クリームとバター、上湯スープを使ったクリームソースソースにコロッケが浮かんでいます。
このソースも美味しい!上湯スープの旨味もあり、コクもあるけど、濃厚すぎずさらっと食べられるクリーミーなソース。
コロッケと一緒に全部綺麗にいただきましたよ♪

コロッケをぱかっと割るとびっくり!
とうもろこし、インゲン、じゃがいもと、野菜がたっぷり。
コロッケも美味しい〜♡
色んな食感もあり♪

そして、アワビがまた美味しいの…( ; ; )
コリコリ。柔らかい。
鮑はクリームソースとも合いますね♡
贅沢…!

薄切り牛ロースのオイスターソース炒め 温野菜を添えて

お次はお肉です♪


お肉は片面だけを鍋で強めに焼き、お湯を入れて油抜き。

手前の細い細々したものは、干し貝柱を戻して油で揚げたものです。


中華では定番のオイスターソース。
美味しいに決まってます♪
お肉は柔らかくて美味しい!
干し貝柱はめっちゃパリパリで、食感のいいアクセント♪

添えられてた温野菜。
小さなキューブが4つ重なってるのかと思いきや、こういうテトリスみたいな形だった!可愛い(^^)

蟹と茸の広東風 イーフー麺

イーフー麺とは、小麦と卵だけで作り、湯がいたあと、油であげた麺のこと。それをまた茹でていただくんだそうです。

どん兵衛みたいなものです、と(笑) 

にごり杏酒のソーダ割りもいただきました。


蟹がたくさん入った贅沢な麺!
イーフー麺とは初めていただきます♪

平たいパスタのような麺。
麺がスープを吸って柔らかめな食感。
優しいお味で食べやすく、美味しいです♡
十分なボリュームだったので、お腹いっぱいになりました!

にごり杏のソーダ割りもすっきり甘くて美味しかったです〜(^^)

最後にいただくデザートは、
杏仁豆腐とハロウィン小菓子
ジャスミンティーも。
本当はデザートはマンゴープリンなのですが、この日はたまたま杏仁豆腐に。

でも、この杏仁豆腐がまた美味しくて…♡
ぷるぷるな杏仁豆腐。上に乗ってるフルーツも甘くて美味しく、さっぱりしてるので食後にもぴったり!

こちらの可愛いジャックオランタン型のお菓子は、月餅のハロウィン仕立て。
可愛い!けど、真っ二つに…
中はかぼちゃと白インゲン豆のあん。
かぼちゃのほっこり感…(*^^*)
最後までハロウィンを感じられたし、とっても美味しかったです!!

温かいジャスミンティーでほっこり…♪

はぁ、美味しかった〜♡


こんな夜景を見ながら、
とても贅沢で美味しい中華料理のコース…
なんと幸せなひととき( i _ i )

なんとなく、オイリーでこってりとしたイメージのある中華料理ですが、
今回いただいたコースは全然そんなな感じがなく、翌日の胸焼けもまったくありませんでした(^^)

(最近21時以降に食べてたらほぼ必ず胸焼けになるのですが)


中華料理×ハロウィンってどんな感じになるのかなぁと思っていましたが、
こんなにハロウィン感満載と思わずびっくり♪
こんな私が言うのもおこがましいかもしれませんが…、本当にどれも美味しかったです。

帝国ホテルで贅沢なハロウィンを過ごすのもいかがでしょうか?(*^^*)


************************************************


ジャスミンガーデン
06-6881-1111
大阪府大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル 大阪 23F
ランチ  11:30〜14:30
ディナー 17:30〜21:30 (L.O.21:00)

ハロウィンメニューは
2018/10/20(土)〜10/31(水)の期間限定!
料金 ¥15,000  (消費税込、サービス料別)

詳細は→→こちら