2年前に編んだ、コットン糸のバケットハット

 

 

 

とても気に入っています音譜

 

春は大活躍でした!

 

 

コンパクトになるので、かさ張らず、

バッグにしまえるのもとても良い♪照れ

 

 

ですが、コットン糸とはいえ、

 

さすがに真夏は・・・

 

 

暑い汗

 

 

もう少し薄手の物が編めないかと、

100均(ダイソー)へ糸を探しに行きました。

 

細い糸で編めば、それだけ薄手になるはず!ひらめき電球

 

ただ、帽子の場合はストールなどと違って、

ある程度、形を保持してくれなくては困るショボーン

 

 

見つけたのは、この毛糸!

 

 

レース編みの糸よりも太めですが、

 

以前編んだコットン糸よりは細め。

 

 

 

 

なのに、重さとグラム数が同じなのはなんでだろうあせる

 

上矢印コットンのバケットハットを編んだ糸上矢印

 

 

[ 25g 約56m ] と書いてありますが、

 

本当に???

 

 

もっと全長がある気がします・・・あせる

 

 

コットン100%の糸ではなく

 

綿 55%、レーヨン 33%、ナイロン12%

 

光沢のある糸です。

 

 

カラーは『ベージュグレー』

 

 

ライトグレーという感じです。

 

 

使用するかぎ針は5号

 

 

側面の模様編みは6号で編みました。

 

 

日除けのため、トップとプリムは細編みに。

 

側面は通気性が良いように透かし編みに。

 

 

 

 

 

 

最終段にテクノロートを入れています。

 

 

糸が細いので、最終2段にテクノロートを入れようと思ったのですが、

 

入れてみるとあまり変わらなかったあせる

 

なので、最終段だけにしました。

 

 

 

テクノロートを1周入れるだけで

形が整いやすくなります。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

トッププリム細編みの増し目はこんな感じ。

 

 

 

側面の模様編みは・・・

 

 

編み物の本から拝借。

 

 

4玉くらいは使用するかと思ったのですが、

 

 

3玉目がこれだけ余っている状態。

 

 

3玉で帽子1つ、十分に作れそうな感じです!

 

 

なので、

 

 

 

【Pinterest】(ピンタレスト)から拝借した編み図で

編んでみました。

 

 

 

 

 

 

かぎ針編みの編み図は、いまだによくわからないので・・・

 

「たぶんこんな感じ」で編んでいますあせる

 

 

段の途中で、鎖編みに長編みを編む時は、

 

いったいどこに針を入れるのが正解なのだろう・・・真顔

 

 

こちらの方が使用する糸が少なく済みました。

 

6玉を購入しましたが、ちょうど1玉余りました。

 

 

どちらも薄くて軽く、涼しげ♪

 

コンパクトになるので、

バッグにしまっても邪魔になりません。

 

 

厚手のハンカチタオルくらいの大きさです。

 

 

コンパクトでも日除け対策はバッチリ!晴れ

 

 

550円で真夏のバケットハットが2つ

出来上がりました!ニコニコ