色づき始めたミニトマト【美味豊作】

 

 

 

雨で寒い日もあったのですが、

あっという間に真っ赤になりました♪

 

 

 

<6月24日>

 

初収穫!

 

 

3個!照れ

 

 

真っ赤な艶々のミニトマトではなく、

 

表面に金粉が降りかかったような感じになっています。

 

 

【金粉症】です。

 

 

原因は『アザミウマ』(スリップス)

 

 

今までいろいろな対策をやってみましたが、

 

(キラキラ光るものを設置したり、

 青い紙に両面テープを貼ったものを吊り下げたり、

 蚊取り線香を畑に置いたり・・・)

 

 

どれも効果はなかった。真顔

 

 

庭の植物のほとんどに、

アザミウマがいるのではないか!と言うほど

 

うちの庭にはアザミウマが多い汗

 

季節の花が綺麗に咲いても、

切り花にして家の中に飾ることはできません。

 

 

花の中はアザミウマだらけだから。真顔

 

 

金粉症でも食べられないわけではありませんが、

ウイルス病にかかると困ります。

 

唐辛子焼酎を撒こうかな。

 

 

 

庭に生えている【ミョウガ】

 

 

今年はとても良い!!

 

昨年は、この時期に枯れ始めてしまい、

ほとんど収穫できませんでした。

 

今年は全く枯れていない!

 

 

 

毎年ほったらかしで、

今年だけ特別に何かをしたわけではありません。

 

 

気候の影響なのでしょう。

 

気温?

 

雨???

 

 

昨年の5月、6月はどんな感じだったかしらw

 

 

キュウリもやっと、収穫できそうな大きさになってきました!

 

 

 

 

≪今朝の収穫≫

 

 

毎朝、何かしらが収穫できるようになりました♪