キュウリ、水ナス、島オクラにアブラムシが付き始めました。

 

 

 

手に負えなくなるほど付いてしまったら

迷わず農薬を使用します。

 

 

無農薬で野菜を栽培するということは

本当に大変なことなのです。

 

 

ですが、その前に自然農薬で対処!

 

 

自家製の【唐辛子焼酎】です。

 

 

昨年の7月に作って、冷蔵庫で保管しておいたもの。

 

1年物ですが・・・

 

大丈夫でしょうw

 

 

使用している唐辛子は、2018年に栽培し、大量収穫した

 

ちょー辛い唐辛子です!

 

 

辛すぎて料理には使えないw

 

6年前の物ですが、乾燥させたものが

まだまだたくさん残っていますあせる

 

 

本来は250倍に希釈して使用するものですが、

(ネットには500倍という記載もある)

 

 

わたしは10倍の希釈で使用します。

 

250倍は何の意味もなく、

100倍で試してみましたが、

 

やはり無意味でした真顔

 

 

いろいろと希釈を変え試してみて、

効果があったのが

 

10倍!

 

(自己責任でお願いします)

 

 

 

ただ

 

 

この液の蓋を開ける段階からマスクをしていないと、

 

とんでもないことになりますあせる

 

 

散布中もマスクは必須!

 

 

散布中にマスクなしで息を吸い込んだ物なら

 

思いっきり、むせます!あせる

 

 

 

朝6:00

 

風がなく、直射日光が当たらない時間に散布。

 

 

葉をめくって、たっぷりと吹きかけます。

 

 

逃げきれなかったアリさんが・・・

 

 

ごめんよ。

 

 

原料は『焼酎』と『唐辛子』だけなので、

収穫前日数もありません。

 

 

 

牛乳やニームオイル、光物の設置など、

今まで色々なアブラムシ駆除をやってみましたが、

 

効果を実感したのは【唐辛子焼酎】です。

 

 

これでダメな時は・・・

 

躊躇せずに農薬『マラソン乳液』を使用しますが。汗