今年は100均のテーブルクロス(透明)の

ビニール屋根をかけたミニトマト【美味豊作】

 

 

 

ぐんぐん成長して、

あっという間にビニール屋根に届いてしまいましたあせる

 

 

花房を数えると、第七花房の花芽が出てきています。

 

摘心には、高さもちょうどいい感じ!

 

 

第六花房の葉の上で摘み取りました。

 

主枝の成長を止めます。

 

 

第一花房の実が色づいて来ました。おねがい

 

 

 

摘み取らずに伸ばした

2本の脇芽も順調に成長!

 

 

脇芽の第一花房に花が咲き始めました。

 

 

お隣のキュウリ【盛夏豊作】は・・・

 

 

 

親ヅルが支柱の高さを越えました!

 

 

成長し始めると早い!

 

 

キュウリも親ヅルを摘心。

 

 

高さはこの大きさで、

子ヅル、孫ヅルを増やして実を収穫していきます。

 

 

キュウリの赤ちゃんもでき始めた音譜

 

 

曲がっているので、ちょっと肥料が足りないのかな。

 

 

キュウリの苗を植え付けた直後から、

 

 

招かれざる客(ウリハム)が訪れています。

 

毎日3匹くらい駆除しているのだけれども・・・

 

イタチごっこです。真顔

 

 

さらに!

 

 

葉の裏にアブラムシも汗

 

 

アブラムシが付くと、枝にアリが伝い始めるので、

すぐに気が付きます。

 

 

いっこうに大きくならなかった【水ナス】

徐々に成長してきました!

 

 

花もたくさん咲き始めた音譜

 

 

一番果もできました!

 

 

まだ実が小さいですが、

株が成長していないので若もぎ。

 

 

小さな艶々ナスを初収穫キラキラ

 

 

ナスの葉にテントウムシダマシが1匹付いていました。

 

葉がボロボロになっているのは、

こいつのせいか!むかっ

 

葉の裏にはアブラムシも付いています真顔

 

 

 

【島オクラ】は・・・

 

 

昨日の大雨で倒れ気味あせる

 

 

本葉が大きくなってきたので、

2回目の間引きをし、

3本を1本にします。

 

 

オクラの根は地面に真っすぐに伸びる

直根性(ちょっこんせい)の植物。

 

根元を手で押さえて、真っすぐ上に抜くと

簡単に引き抜くことができます。

 

他の苗を傷つけることもありません。

 

 

 

支柱も立てました。

 

 

オクラにもアリがいるので、

葉の裏を見てみると・・・

 

やっぱりアブラムシ。ネガティブ

 

 

キュウリ、水ナス、オクラの

アブラムシの駆除をしなくては!