つづき・・・

 

 

無事に【近畿道 東大阪北IC】から高速に乗り、

 

12:45 名神高速 桂川PAで休憩

 

 

ここは京都。

 

奈良ではありませんが、

柿の葉寿司が売っていたので購入音譜

 

 

ゆっくりはしていられないので、

おやつのようなお昼ごはんw

 

 

【彦根IC】で高速を下りて、

 

14:20 【京橋口駐車場】に到着!

 

 

バイク駐輪場は観光バス駐車場の隅です。

 

料金は300円

 

係員詰所まで料金を支払いに行くようですが、

行かずとも係員さんが来てくれました♪

 

もっとお城に近い『二の丸駐車場』にもバイク駐輪場があり、

そちらも料金は300円でしたが、

 

そっちは砂利の駐車場。

 

少し遠くても、わたしは舗装されている方が良い!!w

 

 

「彦根城は山を登る」と聞いていたので、

スニーカーに履き替えました。

 

京橋交差点から橋を渡って、

お堀沿いに歩きます。

 

 

お堀に屋形船が!!

 

空堀ではなく、ちゃんと水のあるお堀が1周しているのですね。

琵琶湖が近いから、水源が豊かなのかしら?

 

先ほど大阪城を見たばかりなので、

石垣の高さが、とても低く感じます。

 

 

14:40 表門券売所から城内へ。

 

入城券:800円(彦根城の観覧料金、玄宮園を含む)

 

 

階段ですが、

 

 

この1週間の山登りに比べたら・・・

 

全然大したことはない!爆  笑

 

 

階段を登り始めると放送が聞こえてきました。

 

「15:00より彦根城博物館に『ひこにゃん』が登場します」と。

 

 

ひこにゃん!!

 

 

会いたいけれど、階段を登り始めちゃったし、

時間がないし・・・

 

今回はあきらめよう。えーん

 

 

石垣から橋が出ている!

 

 

階段を登り、この【廊下橋】を渡って

 

 

門ではなく、やぐらをくぐります。

 

 

【天秤櫓】と言うのだそう。

 

櫓の中に入ることができました。

 

 

中はかなり広く、

敵からの防御に備えて、壁も厚くなっているのだそう。

 

形がとても美しく、門のような櫓

 

初めて見ました。びっくり

 

 

さらに上って行くと、

 

 

お城が見えてきた!!

 

 

【彦根城】

 

 

大阪城を見たばかりなので・・・

 

 

とても小さく感じますあせる

 

 

と、ここに!!

 

 

ひこにゃん!!ラブ

 

 

パネルですがw

 

 

 

天守閣の中は『城あるある』の急な階段

 

攻撃・防御のための機能がたくさん!

 

 

 

隠し部屋の出入口

 

 

大阪城は≪豪華絢爛で権力の象徴≫と言う印象でしたが

 

彦根城は≪攻撃に備えた実践的な城≫という感じです。

 

とても対照的なお城・・・

 

 

 

天守閣は修理中らしく、

あちこちに足場が組まれていました。

 

 

 

天守からはうっすらと琵琶湖が見えました!

 

 

琵琶湖!!

 

初めて見た!!びっくり

 

 

天守の裏に周って、

 

 

今度は下り階段。

 

 

黒門からお堀を渡って、『井伊直弼生誕地』

 

 

ここも工事中で「ん?どこ???」という感じでしたが、

 

 

 

【楽々園】

 

 

 

ここが生誕地のようです。

 

 

【玄宮園】

 

 

池の畔からは彦根城が見えました。

 

 

 

15:45 【開国記念館】で城スタンプを押して、城カードを購入。

 

 

 

行きは背にしていたので気が付きませんでしたが、

京橋口まで来ると、真っすぐに古い町並が。

 

 

城下町なのですね!

 

ブラブラしている時間はないので、

急いでバイクに戻りますw

 

 

16:25 彦根城を出発!

 

彦根で給油の予定でしたが、まだ大丈夫そう!

 

 

【名神高速 彦根IC】から高速に乗り、

東名高速~中央道~

 

ジャンクションで変な方向へ行ったりもせずw

 

【中央道 多治見IC】で高速を下りました。

 

今日の宿泊先は、

多治見天然温泉 「旅人の湯」

【ホテルルートイン多治見インター】

 

インターを下りてすぐ、

目の前にホテルは見えているのですが・・・

 

中央分離帯があるので、

進行方向からはホテルに入れない汗

 

ぐるっとしてこないと・・・

 

ぐるっと・・・

 

 

ナビ様はどこだかも気が付かないほどの細い路地を

「入っていけ!」とおっしゃっていたので、

 

 

スルーw

 

 

1つ目の信号を左折してぐるっと・・・

 

 

何とかウマイ事、たどり着いた!!

 

17:45 ホテルに到着!!

 

エントランス前の駐車場スペースが空いていたので、

とりあえずバイクを停めて、

フロントにバイク置場を聞きに行くと、

いま停めた場所でいいとのこと。

 

 

ホテルの部屋からは市街地が一望w

 

 

明日の朝、あのガソリンスタンドで給油したいな・・・w

 

今日のホテルは温泉の大浴場♪

 

でも

 

周辺にコンビニがない。ショボーン

 

向かい側にファミレスがあるのですが、

中央分離帯のある道路なので、

右か左か・・・

 

横断歩道のある信号まで行かなければならないあせる

 

とりあえず、お風呂に入って、

自販機でビールを買い・・・

 

 

外に出るのが面倒になったw

 

 

今日の夜ご飯w

 

ホテルの自販機には飲み物だけではなく、

おつまみやカップ麺もありました!爆  笑

 

≪今日の走行距離:234.8km≫

 

 

≪今日のルート≫

 

 

だいぶ関東に近くなってきました!爆  笑

 

≪今日の歩数:14,322歩≫

 

 

 

大阪まで行ったのに、

大阪城以外、全く大阪らしい見物はせずw

 

初めて滋賀県へ行ったのに、

琵琶湖はうっすら見えただけで、彦根城のみw

 

 

明日のお天気は・・・

 

 

西から雨雲がやってくるようです。雨

 

雨雲に追いつかれないように帰宅できるかしら?真顔

 

 

雨でクラブツーリングが中止になったら

8日目もソロツーリングなってしまう!と心配していましたが、

 

決行の予定!

 

一安心です照れ

 

 

つづく・・・