つづき・・・

 

 

最初は6泊7日で計画を立てていた

この紀伊半島ソロツーリング。

 

7日目は大阪城へ行って、帰宅する予定でしたが、

明日はツーリングクラブの月1ツーリングの日。

 

発表されたルートを見ると、

 

合流できそう!

 

ということで、1泊予定を延ばしました。

(合流できるようにツーリングルートを組んでもらった?)

 

 

≪2024年4月20日 土曜日 7日目の予定≫

 

 

6:50 ホテルの朝食バイキング

 

 

ビジネスホテルの朝食バイキングなんて

大したことはないだろうと思っていたので、

今まで頼んだことはなかったのですが・・・

 

お好み焼き串揚げもある!!

 

想像していた物よりも、

充実した朝食バイキング!!びっくり

 

観光ホテルのバイキングに比べると、

デザートや飲料など、品数が少ないかもしれませんが

 

 

十分です!!

 

 

 

大阪城は外国人観光客でごった返していると聞いていたので、

 

混雑を避けて、朝一で入館するのが得策のよう。

 

開館時間の9:00には到着したい。

 

 

8:45 ホテルを出発!

 

 

9:00 大阪城公園の【森ノ宮駐車場 バイク駐輪場】(無料)に到着

 

バイクは駐車場の発券機の横から入ることができます。

 

枯れ葉がたくさん落ちていて、滑って怖かったあせる

 

 

バイクを駐車し、いざ城へ!!

 

 

で、

 

城はどこ???

 

バイク駐輪場の隣りにあった『よしもと漫才劇場』の入口に

若い女性のスタッフが開場の準備をしていたので、

 

「大阪城へはどう行ったらいいですか?」と聞いてみると

 

「ん~~~

 

大阪城は・・・

 

大阪城・・・」

 

悩み始めてしまったので、Googleマップで確認しましたw

(地元の人には大阪城はマイナーな場所なのかしら?)

 

普通に考えて、お城の入口と言ったら『大手門』でしょう。

 

左回りで歩き始めました。

 

土曜日の朝だからなのか、

たくさんの人がランニングをしています。

 

 

お城の周りにランニングコースがあるようです。

 

なんだか皇居みたい。

 

大きな噴水広場のようなところに来ると、

 

 

汽車が停まってる!!

 

公園内をロードトレインや電動自動車が走っているようです。

 

歩いている途中、よく見かけたので、

かなりの台数が公園内を走っているようですが・・・

 

どこで乗ればいいのか、

どうやって乗ればいいのか・・・

 

わからなかったw

 

 

コンビニでお茶お買い、

『大阪城パークセンター』の入口にあった

公園マップをゲット!!

 

 

階段を上ると、マップを見るまでもなく、

 

人の流れで「あっちが城!」と言うのがわかりましたがw

 

すでに観光客がたくさん!!あせる

 

 

まずい、急がなければ!!

 

「バイクを停めたらすぐに城」だと思っていたのですが

 

 

広大な大阪城公園の中に大阪城がある・・・

 

 

公園、広すぎ!!あせる

 

 

 

大きな石垣とお堀!

 

 

9:30 やっと門にたどり着いたあせる

 

 

わたしはこれが『大手門』だと思っていたのですが

 

これは【桜門】でしたw

 

門の正面には大きな一枚岩の石垣!!

 

 

大阪城で一番大きな石【蛸石】(たこいし)

 

なぜ『蛸石』と言うのか・・・

 

 

左下にタコのようなシミ?模様?があるから。

 

タコと言われると・・・タコにしか見えないw

 

 

この巨石の表面積は36畳だそう!

 

わたしは最初、この大きさの石の塊だと思っていました。

だって、石垣だし・・・

 

ですが、石の塊ではなく、石板なのだそう。

 

普通の石垣の表面を、

この大きな石で覆っているのだとか。

 

それもそれで・・・すごい気がする汗

 

 

旧第四師団司令部庁舎の『ミライザ大阪城』を通り過ぎて

 

 

はじめての大阪城音譜

 

高校生の修学旅行で大阪へも来たのですが、

大阪城は観光バスから見ただけ。

 

『太陽の塔』は歩いて見たような・・・気がするw

 

とても大きなお城!!

 

 

今まで見たお城の中で、1番大きい気がする!!

 

と、思ったら・・・

 

 

本当に日本で1番大きな天守閣なのですね!びっくり

 

 

天守閣の入口にあるチケット売場には

すでに列ができていますあせる

 

並んでいる間に、さっきパークセンターの入口で取ってきた

マップを見ていると・・・

 

 

中国語だったw

 

ここまで全然気が付かなかったw

 

 

10分ほど並んで、自動券売機でチケットを購入!

(入館料:600円)

 

9:50 天守閣に入城です!!

 

 

8階まである大阪城。

 

エレベーターで最上階まで行くこともできますが、

 

大行列!あせる

 

 

階段は待ち時間なしなので、

階段で上がっていきます。

 

が、

 

城内に入ってすぐのシアタールームで、

大阪城の歴史や、歴代の大阪城の違い、

さっき見た【蛸石】についてや、石垣についてなど、

 

次から次へと、とても分かりやすく、

興味の引かれる番組を上映していました。

 

これが本当に面白かった!

 

こんなに面白いのに、

観ていたのは、わたしと男性1人の2人だけ・・・汗

 

城内は人でごった返しているのにw

 

結局、約30分見入ってしまったあせる

 

10:20 やっと場内を観覧開始w

 

 

≪2階≫

天守閣に使用されている鯱や紋、

天守閣最上層高欄下の外壁ある虎のレリーフ「伏虎(ふくこ)」

 

 

原寸大のレプリカだそうです。

 

 

豊臣時代の大阪城と、徳川時代の大阪城では

こんなにも違う・・・

 

 

 

≪3階・4階≫

撮影禁止

 

秀吉とねねの書がたくさんありました!

(大阪城では『おね』と呼ばれていました)

 

京都の高台寺所蔵の物が多かったです。

 

2週間前に高台寺に行っているのですが・・・

 

当の高台寺では、こんなにたくさんの書は見ませんでした

 

 

どこのフロアもとにかく人が多くて、

ゆっくり見学できるような雰囲気ではありませんあせる

 

 

≪8階≫

最上階は展望台

 

 

ビル街が見えるだけですが。

 

 

金シャチキラキラ

 

 

伏虎はこの下にあるので見ることはできませんが、

 

金色のの壁画!

 

 

ん?

 

さっきの説明では鷺(サギ)と言っていたような気がしたんだけど・・・

 

サギじゃないの?

 

豊臣時代の大阪城は鷺だったようですが、

昭和の再建で鶴になったようです。

 

 

11:00 1階まで下りてきて、

ミュージアムショップで城カード(350円)を購入。

 

インフォメーションカウンターで、

 

 

はじめての城スタンプ!!

 

ついに購入してしまった『城スタンプブック』w

 

 

本当は京都旅行で『二条城』

「初めてのスタンプ」になるはずでしたが・・・

 

スタンプブックを旅行に持参するのを忘れました汗

 

なので、大阪城で初めてのスタンプです!おねがい

 

 

とにかく大きくて見ごたえのある大阪城天守閣!

 

ザっと見ただけでも、所要時間は1時間以上かかりました。

 

ちゃんと見ていたら、2時間くらいはかかりそうです汗

 

 

戦後に建てられた現在の大阪城天守閣。

 

もうすぐ100年になるのですね!!

 

 

『桜門』の向かいにある『豊国神社』

 

 

行きに大きな鳥居を見て、

「何の神社なのだろう」と思っていました。

 

 

天守閣の展示物に【豊国大明神】と、

力強い筆で書かれた、素晴らしい掛け軸がありました。

 

豊臣秀吉は死後、後陽成天皇から

豊国大明神】という神号を授けられたのですね。

 

神となった秀吉を祀っているのが『豊国神社』です。

 

 

11:20 参拝

 

駐輪場へ戻ります!

 

天守閣のシアタールームで、

大阪城の石垣について上映されていたのですが、

石垣には刻印があるのだそう。

 

どれだろう・・・と、目を凝らしながら、

お堀沿いを歩いていたのですが・・・

 

よくわからないあせる

 

 

ん~~~

 

 

もしかして・・・

 

 

これ???

 

 

なのだろうか・・・w

 

 

 

11:35 バイク駐輪場に戻ってきました。

 

大阪城公園は広すぎて、

1周することはできませんでしたあせる

 

丸1日必要だと思う汗

 

 

予定よりも1時間以上遅れで、

 

11:46 大阪城を出発!

 

来た道を戻り、

近畿道 【東大阪北IC】から高速に!

 

大阪の環状線は全くわからないので

入ったら最後・・・

 

どこに行ってしまうかわからないあせる

 

高速道路入口までは下道!w

 

 

今日は土曜日!

 

そう!!

 

【ETC 二輪車定率割引】を利用します!

 

彦根ICまでバビューン!と!!

 

 

聞いたことのない地名のジャンクションが

いくつかありますが・・・

 

 

たぶん・・・大丈夫でしょうw

 

 

つづく・・・