つづき・・・

 

 

 

≪2024年4月18日 木曜日 5日目の予定≫

 

本州の最南端へ行き、

海沿いを走って、ぐるっと和歌山市まで。

 

 

朝から素敵な温泉に入って、

 

7:00 朝ごはん

 

 

朝食はバイキング

 

少しずつ!と思っても、食べ過ぎてしまうバイキングあせる

 

 

食堂から見えた、デッキの先端にある『こいのぼり』

 

 

鯉?

 

じゃないよね?w

 

 

マグロ?爆  笑

 

 

今日のお天気は・・・

 

 

どんより曇り空くもり

 

雨雲も流れ込んでくるようで、

途中、潮岬辺りで雨に遭遇しそうショボーン

 

 

3日目の雨で壊れたと思ったヘルメットカメラが・・・

 

 

復活した!爆  笑

 

乾燥したのかしら?w

 

 

雨は降っていませんが、念のため

シートバッグとタンクバッグにカバーをかけ、

ナビはタンクバッグにしまいました。

 

 

予定よりも、1時間近く遅くなってしまったあせる

 

8:45 出発です!

 

 

今日はひたすら海沿いの国道42号を走ります。

 

ルート上にはたくさんの道の駅があるのですが・・・

 

 

全部には寄っていられない汗

 

和歌山県って、たくさん道の駅があるのねあせる

 

千葉県みたいw

 

 

9:35 【道の駅くしもと橋杭岩】に到着

 

 

ヘルメットのカメラを停止しようと思ったら・・・

 

止まってる!?

 

また動かなくなった真顔

 

どうやらフル充電ができていないようです。

やっぱり・・・壊れているのか汗

 

 

道の駅スタンプを押して、きっぷを購入

 

 

【橋杭岩】

 

 

島に向かって一列に、大きな岩の柱が立っています!

 

 

とても面白い景色ですびっくり

 

ちょうど引き潮だったのかしら?

ゴロゴロとたくさんの岩が見えました。

 

次はいよいよ本州の最南端!

 

潮岬へ!!

 

国道42号の『潮岬東入口』交差点から

県道40号に。

 

 

10:15 潮岬観光タワーの駐車場(無料)に到着

 

 

観光タワーには

 

 

『本州最南端のポスト』

 

 

 

 

『本州最南端の灰皿』

 

隣りのベンチは『本州最南端のベンチ』かしら?爆  笑

 

 

目の前の路面にも

 

 

ん?

 

 

どこ???

 

 

歩いていくと・・・

 

 

本州最南端の碑がありました!!

 

 

本当の最南端『クレ崎』とありましたが・・・

 

 

あの岩かしら?

 

 

10:45 潮岬観光タワーを出発

 

 

潮岬の半島をぐるっとして、

『潮岬西入口』交差点から国道42号に戻りました。

 

 

海沿いには小さな漁港がたくさんあったり、

ゴツゴツした岩場が多い。

 

 

千葉県とはちょっと違う景色ですw

 

 

予定では【道の駅くちくまの】へ行くはずでしたが、

 

12:00 手前の【道の駅 志原海岸】に立ち寄りました

 

 

 

スタンプを押して、道の駅きっぷを購入。

 

レジの横にはショーケースに入った

美味しそうなケーキがたくさん!

 

食べやすそうなシュークリームを購入したのですが、

 

 

え!?

 

お皿に乗せてくれるの!?

 

もしかして、

 

ここでケーキが食べられる!?

 

 

ショートケーキを注文しました!

 

だって今日は・・・

 

 

わたしの50歳の誕生日!爆  笑

 

 

予定にはなかった道の駅

 

思いもよらないところで、

お誕生日ケーキを食べることができました♪照れ

 

 

いまのところ雨には遭遇していないのですが、

雨雲レーダーを確認すると、この先で出会ってしまいそう汗

 

念のため、カッパの上だけを着ました。

 

12:30 【道の駅 志原海岸】を出発!

 

 

途中、国道42号がクランクしている交差点(郵便橋)で

4回目の給油(11.19L 2,014円)

 

 

国道を走っていると『南部梅』という看板が。

 

 

はっ!?

 

紀州南高梅って・・・

 

 

ここ!?

 

確かに梅林が多い!!w

 

 

国道42号を外れて、

 

14:30 【道の駅 白崎海洋公園】に到着

 

 

予定よりも1時間遅れているので、

2時間も休憩なしで走りっぱなしでしたあせる

 

道の駅スタンプを押して、きっぷを購入

 

 

ここは『日本のエーゲ海』と呼ばれている場所です

 

理由は、岬全体が白い石灰岩でできています

 

 

本当にこの周辺だけ、岩が白い!!

 

 

時間がなかったので展望台までは行けませんでしたが、

行けばよかったかなあせる

 

 

せっかくカッパも着たのに、雨は降らなかったw

 

この先も雨の心配はなさそう。

 

バッグのシートも外し、カッパも脱いで

ナビをセット!

 

15:00 【道の駅 白崎海岸】を出発!

 

 

国道42号に戻り、有田市を通過し・・・

 

なんかミカンの木が多くない?

 

はっ!!

 

有田みかんって・・・

 

 

ここ!?w

 

 

ほぉ~

 

あれが『紀三井寺』か!とか、

 

 

ん?

 

ここが和歌山城!?

 

行きたいけれど・・・もう16:30!

 

あきらめましたショボーン

 

Googleマップのストリートビューで

バイク置場を何度も確認したのに!

 

残念!!えーん

 

 

17:10 【休暇村 紀州加太】に到着

 

 

フロントに「バイクはどこに置けばいいですか?」と聞きに行くと、

 

特にバイクの駐車場所は決まっていないので

駐車場のどこでもいいですよ、と。

 

入口近くの、停めやすい場所に停めました。

 

今日のお部屋も広々~音譜

 

 

昨日宿泊した【休暇村 南紀勝浦】に間取りが似ています

 

玄関、洗面所はほぼ一緒

 

 

窓の外には同じく海~照れ

 

 

ですが、今日は夕日の沈む海音譜

 

昨日は「朝日の昇る海」でしたがw

 

 

黄砂の影響で、空がかすんでいます

 

綺麗な夕日とはいきませんでしたが、

紀淡海峡に浮かぶ島々を一望できて、

港に出入りするフェリーが見えたり、

とても良い景色です♪

 

夕日を眺めながら温泉に入り、

 

19:00 夜ごはん

 

 

天然桜鯛ずくし~照れ

 

豪華なお料理にしました!!

 

だって今日は

 

記念すべき50歳の誕生日だもの!爆  笑

 

 

お誕生日おめでとう!

 

わたし!!爆  笑

 

 

今日の梅には金粉が!

 

 

 

あれ?

 

 

これ、色が違うけれど、昨日も見たようなw

 

鯛の出汁で炊いたご飯に

 

 

3種類の味付けの違う鯛を乗せて、

お茶づけで食べてください、とのこと。

 

写真を撮るのを忘れましたが、美味しかったです!

 

 

≪今日の走行距離:337.6km≫

 

 

≪今日のルート≫

 

 

 

下道で300km以上を走るのは時間がかかる

 

ということがわかった1日でしたあせる

 

和歌山城や紀三井寺など、観光をするのであれば

もう1日欲しかった・・・

 

やっぱり紀伊半島は大きかった汗

 

また来ないと!!爆  笑