つづき・・・

 

 

 

13:00 那智駅を出発して、

 

13:10 『大門坂駐車場』(無料)に到着!

 

 

時間がなければ、【熊野那智大社】近くの

『那智山観光センター駐車場』まで

バイクで行こうと思っていたのですが、

 

予定よりも1時間余裕があります。

 

うん。

 

よし!

 

 

歩こう!!

 

 

スニーカーに靴を履き替え、

 

日焼け止めも塗りなおした!

帽子もかぶった!

タオルも持った!

ペットボトルのお茶も持った!

 

 

駐車場にある『大門坂観光案内所』へ。

 

 

観光マップをもらい、

 

 

ルートやフォトスポット、所要時間なども

親切に教えてくださいました。

 

ここから登って行って、那智の滝まで見て戻ってくるまでは

約2時間半かかるとのこと。

 

帰りは『那智の滝』からバスって言う手も・・・

 

バスの時刻表もいただきました!

 

 

13:20 さぁ、出発!!

 

 

【熊野那智大社】までは1.6km

 

平坦な1.6kmなら、なんてことはないのですが汗

 

 

『大門坂』

 

 

坂です!!

 

山登り!!

 

 

5分ほど歩くと、目の前に

 

 

 

大きな杉の木が2本!!

 

『夫婦杉』です

 

まるで大きな鳥居のよう。びっくり

 

 

 

その後も、大きな杉の木がたくさん!

 

 

先の見えない石段を上って行きます。

 

この石段、コケが生えていて、とても滑りますあせる

 

慎重に1歩1歩、休み休み登って行く。

 

 

ひんやりとした空気の凛とした森の中。

 

 

とても素敵!!

 

わたしは大好きな雰囲気ですキラキラキラキラ

 

 

杉だけではなく、樹齢800年のクスノキも

 

 

木漏れ日が差し込む石段

 

 

 

本当に素敵!!キラキラキラキラ

 

 

 

『十一文関跡』

 

 

通行税を払った場所だそうコインたち

 

 

熊野古道って・・・有料だったのね!びっくり

 

 

息を切らし、汗をかきながら・・・

 

 

13:50 大門坂 制覇!!あせるあせるあせる

 

 

距離 約600m 267段

 

30分かかったあせる

 

登りきったところにあった『旧史跡清明橋の石材』と書かれた

案内板

 

 

どれがそうなのか、周辺をあちこち見てみましたが

サッパリわからず・・・

 

どうやら、この案内板の下

これを見ている時に、わたしが乗っていた場所の石が

その石材だったようですあせる

 

 

那智山観光センターで休憩!

 

汗だくで暑いのでソフト!!

(更年期のせいではありませんw)

 

 

『黒あめソフト』 400円

 

あちこちで『那智黒』という飴の看板を見かけました。

黒飴が有名なの?

 

15分ほど休憩をして、新たにペットボトルのお茶も買い、

 

再出発!

 

観光センター並びのお土産屋さん『和か屋本店』の駐車場にはバイク専用の駐車場があるようでした。

 

 

参道入口の向かい側

 

無料か有料なのかはわかりません

 

 

 

参道入口から【那智大社】へ

 

 

 

うん、

 

 

また階段あせる

 

 

 

なんだか富士山みたいw

 

 

『実方院跡』

 

 

熊野参拝に訪れた上皇や法皇の宿となった場所の跡だそう

 

 

階段が広くなり、赤い鳥居が見えてきた!

 

 

 

手前にあった石碑に

 

 

[右 西国第一番札所]

 

ん?

 

一番札所?

 

 

大門坂から約1時間、

 

14:15 【熊野那智大社】に到着!!

 

 

ここも【熊野本宮大社】とは違って、朱色の拝殿

 

鳥居の正面のこの社殿が本殿だと思たのですが、

これは礼殿らしい

 

横に並んでいたのが本殿だったようです

 

 

胎内くぐりがありました

 

 

大きなクスノキの幹が空洞化していて、

その中を通るようです

 

 

護摩木(300円)に願いを書き、

護摩木をもって胎内くぐりをして、納めます。

 

 

このツーリングの無事を願って!!

 

 

ここが入口

 

 

中ではしごを登り、木の上の方に出ます。

 

 

『胎内くぐり』の意味が分かっていなさそうな

外国人の方がたくさんいました

 

護摩木も絵馬も書かずに、

木の中を通っていた汗

 

 

【那智大社】の隣りにある

『西国三十三所』の一番札所【青岸渡寺】

 

 

神社とお寺が隣り合わせ

 

那智山は元々、那智の滝を中心にした、

神仏習合の一大修験道場だったようです。

 

神仏分離によって、明治初期に

『青岸渡寺』と『那智大社』分かれたようです。

青岸渡寺から坂を下って行くと・・・

 

 

うぉーーー!!

 

よく写真で見かける景色!!爆  笑

 

三重塔と那智の滝!!

 

 

三重塔の中に入ってみました!

(拝観料:300円)

 

塔の上からは滝つぼが見えます!!びっくり

 

 

とても美しい滝だと思いました照れ

 

浮世絵の美人画のような・・・

 

菱川師宣の『見返り美人図』のようなイメージ。

 

 

あの滝の近くまで行けるのよね?

 

ここからは結構距離があるように見えるのだけれどもあせる

 

 

もらったマップを見ても、

どこを歩いたらいいのかわからず・・・

 

確か「階段を下る」と、

大門坂観光案内所の人に言われたんだけれども・・・

 

階段はどこ?真顔

 

ちょっと迷ったw

 

 

それらしい山道を下って行くと、

途中に有名な『那智の火祭り』の神事を行う場所がありました

 

 

 

 

 

細い道を下って、広い道路に出ました!

 

 

那智の滝、飛瀧神社の鳥居が見えた!

 

 

滝つぼの深さは10mもあるんだ!?びっくり

 

 

 

 

おお!!

 

目の前に那智の滝!!

 

 

大迫力です!!

 

 

参入料:300円で、もっと近くで見ることができます!

 

入ってすぐのところに、龍の口から流れている那智の滝の水

『延命長寿の御瀧水』がありました。

 

 

【御滝拝所舞台】へ

 

 

那智の滝を一番近くで拝観できる場所です

 

水しぶきがここまで飛んでくるよう!びっくり

 

 

ステキ!!キラキラキラキラ

 

【御瀧本祈願所】

 

 

2011年(平成23年)の紀伊半島大水害の復旧作業の際に

瀧から発見された石だそう

 

 

まん丸の、卵のような石でした

 

 

 

 

空海(弘法大師)や安倍晴明も那智の滝で滝行を行ったのね~

 

滝行・・・

 

この大きな滝のどこに立つのだろうかあせる

 

 

境内にあった『光ヶ峯遥拝石』

 

 

熊野の神様が降臨したと伝えられている光ヶ峯

那智山熊野信仰の原点だそうです

 

この石はその原点の地と通じているのだそう

 

・1回なでると…縁結び・心願成就

・2回なでると…金運隆昌・家内安全

・3回なでると…厄除け・身体健勝

 

3回なでました!!爆  笑

 

 

 

15:00過ぎ、

鳥居を出て、目の前にあるバス停を見ると・・・

 

 

いま

 

 

バスが出て行った!?バス

 

 

案内所でもらった時刻表を確認すると、

15:04のバスだったみたい汗

 

次のバスは・・・

 

[15:44]

 

 

40分後です真顔

 

 

これは・・・

 

 

歩け!ってことよね!!

 

 

このまま舗装された道路を歩いた方が、

石段を歩くよりは歩きやすそうではあるけれど・・・

 

距離は長くなりそう汗

 

 

とりあえず、那智山観光センターまで戻ろう。

 

せっかく山を下ったのに、また坂を上るw

 

 

15:20 観光センターで休憩

 

そういえば、道の駅で購入した『鍋もち』を

バッグに入れてたんだ~♪爆  笑

 

 

【鍋もち】

 

ヨモギの入った米で作った、

中にあんこが入ったきなこのおはぎ

 

という感じです。

 

美味しい♪

 

 

15:30 下山開始!!

 

 

ツルツル滑る石段

 

登る時よりも慎重に・・・

 

1度しりもちをつきましたw

 

 

下るのも大変ですが、

 

本当に気持ちのいい森です音譜

 

 

 

大門坂から道路に出たところでバスがやってきた!バス

 

15:44 那智の滝前からのバスだったみたいあせる

 

バスを待つのも大門坂を歩くのも、

時間は変わらなかったけれど、

 

素敵な道を2度も歩けたので良しとしよう!照れ

 

 

15:54 駐車場に到着!

 

 

この時間から登っていく人もいましたが・・・

 

大丈夫なのかしら?

 

バスは17:30過ぎまであるみたいだけれども汗

 

 

16:25 今日の宿泊先【休暇村 南紀勝浦】に到着!

 

バイク置場として案内されたのは屋根の下だったのですが・・・

 

坂!!

 

(写真は翌日撮影)

 

この重い荷物を載せたままバックさせたら・・・

 

止まらなくなって絶対に後ろの扉に激突する!あせる

 

 

荷物を下ろしてから駐車!

 

事なきを終えましたw

 

荷物をカートでお部屋まで運んでくれました♪

 

 

広い玄関♪

 

 

広いお部屋~音譜

 

 

窓の外には熊野灘~キラキラ

 

 

ひとりですがナニカ?

 

 

うんともすんとも言わなかったヘルメットカメラ

 

 

え!?

 

充電が始まった!!

 

やっぱり雨のせいで調子が悪いのかしらあせる

 

 

山登りで汗だくになったので、まずは温泉に。

 

ここのお風呂はとても良かった!!

 

露天風呂に陶器風呂があったのですが、

側に桜の木があり、ひらひらと花びらが散っている

 

桜の花びらが浮かんだ湯船に

ザッパーン!とひとりで贅沢に入り海を眺めていると

 

突然、海からトンビが現れて、頭上をかすめて行った!

 

こんなに近くでトンビを見たのは初めて!!

 

風切り羽根1枚1枚が見えそうなほど近かった!!

 

ってか、トンビって大きい!!びっくり

 

 

近くの山肌に降り立った。

 

巣でもあるのかしら?

 

 

18:30 夜ごはん

 

 

山登りを頑張ったわたしに乾杯!爆  笑

 

 

生しらす!

 

 

この赤いのは・・・

 

プチトマトだと思って食べると、口の中がびっくりするやつだなw

 

 

熊野牛の鉄板焼き

 

 

 

せっかくなので、季節限定の日本酒を

 

 

 

もっきり~日本酒

 

 

鯛の骨蒸し

 

 

かぶと蒸し?

 

鯛の鯛を発掘!w

 

 

最後に鯛の炊き込みご飯♪

 

 

どれもこれも美味しかったけれど、

にぎやかで、ちょっと落ち着かない食堂でしたあせる

 

 

≪今日の走行距離:88.9km≫

 

 

 

≪走行ルート≫

 

 

 

バイクで走った距離は大したことありませんが、

 

歩数は・・・

 

 

17,214歩!

 

しかも坂と階段が多数!!w

 

 

大変だったけれど、

今日はたくさんの素敵な景色に出会えましたおねがい