つづき・・・

 

 

 

2日目の今日は・・・

 

バイクには乗りませんw

 

 

7:00 ホテル併設の居酒屋さんで朝食

 

 

お弁当ですが、温かいごはんとお味噌汁はありがたい♪

 

 

準備をして、7:45にホテルを出発!

 

大通りまで歩いて、バスに乗ります。

 

 

たくさんのバスが停まるバス停・・・

次々にバスが到着します。

 

どれに乗ったらいいのかあせる

 

8:10の内宮前行きのバスに乗りたい!!

 

 

【51】に乗ればいいはず!!

 

5本目くらいに【51】と書かれたバスが来た!!

 

乗り込もうとしたら、ちょー満員!!

 

ちょうど通学時間だったので、学生でぎゅうぎゅうの車内あせる

 

何とか乗り込み出発!

 

3つ目と4つ目?くらいのバス停で学生は下りて行き・・・

 

 

誰もいなくなったw

 

 

内宮行のバスだと思っていたのですが、

 

「五十鈴川駅前、終点です」と。

 

 

え!?

 

内宮まで行かないの!?

 

どうやら【51】は内宮行きと、

五十鈴川駅前行きがあるようです真顔

 

 

 

レアな【51】に乗ってしまったらしい・・・汗

 

 

「内宮に行くにはどうしたらいいですか!?」と運転手さんに聞くと、

 

「いま女性が2人いるバス停から内宮行が出るよ」と。

 

本来乗るはずだった8:10の【51】

五十鈴川駅前から乗りなおしました真顔

 

 

8:35 内宮前に到着!

 

バイク駐輪場は宇治橋の鳥居の目の前、

おはらい町通りの入口にありました。

 

 

もう数台のバイクが停まっていました。

 

『一生に一度はお伊勢さま』

 

宇治橋の鳥居をくぐって、初めての伊勢参り!

 

 

 

広い参道

 

 

脇には皇居を思わせるような神苑がありました。

 

ん?

 

川に下りれる場所がある

 

 

『五十鈴川御手洗場』(いすずがわみたらし)

 

とても澄んだ水の川でした。

 

 

他の建物に比べると、煌びやかな『神楽殿』

 

 

 

正宮に参拝

 

 

別宮 荒祭宮

 

 

旅の安全を祈願!

 

無事に7泊8日のツーリングができますように!!

 

 

『由貴御倉』『御酒殿』

 

 

正宮にもありましたが、正面にあるこの塀はなに?

 

蕃塀(ばんぺい)と言うのだそう。

 

門を開いたときに、正面が直接見えないように、

また、邪悪なものの侵入を防ぐ役割があるのだそう。

 

 

もうひとつ、これはナニ?と思ったものが。

 

 

境内にはたくさんの大きな杉やヒノキの木、クスノキがあります。

 

他の神社では『ご神木』として祀られているような木々が

そこら中にあります。

 

わたしは社殿よりも、

境内の木々の方が素晴らしい!と思いました。

 

その大きな杉の木に、竹が巻かれています。

 

 

人が触って傷をつけてしまうからだろうか?と思ったのですが、

この杉の木の皮を剥いで持って帰る人がいるから

そのための対策なのだとかあせる

 

なんてこったびっくり

 

 

ちなみに、花粉は・・・

 

 

花が終わって、実が付き始めたところ。

 

これはヒノキかしら?

 

 

 

橋を渡って

 

 

『風日祈宮』(かぜひのみのみや)

 

 

風も雨も降らせないでほしいあせる

 

 

神楽殿で交通安全のお守りを購入。

 

向かいの『御厩』(みうまや)には

 

 

ホンモノの馬が?

 

動いたのでびっくりしたあせる

 

最後に『子安神社』に参拝

 

 

 

時刻は10:15

 

約100分、伊勢神宮 内宮を散策、参拝しました。

 

 

鳥居の目の前にあるバイク駐輪場

 

 

とても良い立地にあります。

 

 

おはらい町通りにも人が多くなってきました。

 

 

通りに入ってすぐのお店で

 

 

 

松坂牛のてまり寿司を1個購入

 

 

ひとくちで終わってしまいましたが・・・

 

500円!!

 

 

松坂牛、高っ!!ガーン

 

 

街並みに溶け込みすぎているスターバックス

 

 

建物の後には五十鈴川が流れています。

 

 

穏やかなお天気♪

 

 

おはらい町通りにある、おかげ横丁へ

 

 

まだ11時ちょっと前でしたが、今、お昼ご飯を食べないと

混雑しそうだし、タイミングがなさそうあせる

 

 

伊勢に来たからには『伊勢うどん』を食べたい!!

 

 

伊勢うどんと手ごね寿司がセットになった

『名物合わせ(茶碗蒸しなし)』1,390円

 

 

 

初めての伊勢うどん♪

 

 

お腹にやさしい感じのうどんでした爆  笑

 

 

てごねずしも初めて。

 

マグロがたくさん入っていました!!

 

 

おかげ横丁にあった

とても縁起が良さそうな宝くじ売り場!

 

 

 

赤福本店は大行列!!

 

 

美味しそうなお土産がたくさんあったのですが、

買って帰ることはできない・・・

 

 

バイクって、こういう時は不便よね汗

 

 

12:00 歩いて『猿田彦神社』へ

 

 

【みちひらきの大神】

物事の最初に現れ、万事良い方向へ導いてくれる神様だそうです。

 

 

 

 

本殿の裏に周ると、『御神田』と書かれた場所が

 

 

 

 

そういえば、もうすぐ田植えの時期ですね

 

 

 

12:20 『月讀宮』(つきよみのみや)

 

 

国道23号側から入りました。

鳥居の横には停めやすそうな駐車場が。

 

 

ここは内宮の別宮

 

 

参拝の順番があるようです。

 

同じような社殿が4つ並んでいる

 

 

まずは月讀宮から参拝

 

 

 

国道23号から境内に入ってきましたが、

裏から県道12号に出られそう。

 

静かな森林の中を歩き、

 

 

来るときはバスで通った

『御幸道路(県道23号)』の大きな鳥居をくぐり、

 

 

13:00 『倭姫宮』(やまとひめのみや)

 

 

ここも内宮の別宮です。

 

 

境内に入っていくと、カエルの大合唱!!

 

両脇の水路にたくさんのカエルが隠れていましたカエル

 

 

 

『倭姫宮』の隣りにあった『神宮美術館』

 

 

美術館には入りませんでしたが、

裏に周ると庭園が。

 

 

庭園を抜けて、坂を下っている途中で

 

 

白いタンポポを発見!!

 

うちの方ではめったに見ない、シロバナタンポポです。

 

 

13:30 ホテルに到着

 

今日の予定はここまででしたが・・・

 

 

新たなミッションが加わりました。

 

 

昨日、紛失してしまったBluetoothトランスミッター汗

 

ナビの画面だけを頼りにするのでは、走行が危険。

 

やはり音声が聞けないと!あせる

 

昨日、12階の大浴場から外を眺めていた時

 

 

ヤマダ電機を発見!爆  笑

 

もしかして・・・

 

 

ヤマダ電機ならBluetoothトランスミッターが売っているのでは!?

 

午前中に電話をしてみると、「いくつかありますよ~」と。

 

良かった!!えーん

 

 

今日はバイクに乗らないはずでしたが、

2.3km離れたヤマダ電機までバイクでお買物に!w

 

 

ですが・・・

 

 

なかった・・・

 

Bluetoothトランスミッターはなかった・・・

 

 

シガーソケットから電源を取る、

FMトランスミッターはありましたが

 

 

それではない。真顔

 

 

 

なので、

 

 

350円でイヤホンを購入しました!!

 

有線になってしまうし、

ヘルメットを被ると耳から外れてしまうかもしれないけれど

全く音声が聞けないよりはマシ!!

 

 

それとシートバッグ

 

縦に大きくして出発してきましたが、

明日は横に拡張してみることに。

 

 

これでどれくらい横にはみ出すのだろうか・・・

 

バランスはどうなのだろうかあせる

 

 

今日も夜ご飯はコンビニ飯。

 

 

さぁ、明日はいよいよ紀伊半島ツーリング!w

 

ただお天気が・・・

 

 

どこかで雨には遭遇しそう(-_-;)

 

≪今日のルート≫

 

 

バスと徒歩と・・・

 

約5kmだけバイクw

 

 

歩数は・・・

 

 

 

18,876歩!!

 

2万歩には届きませんでしたw