準備は万端!!

 

 

今回のツーリングの全日程はコチラ下矢印

 

 

 

 

 

1日目の今日はバビューンと伊勢まで!!

 

 

今日が土曜日だと思っていたので、

6:00前には出発しないと首都高が渋滞してしまう!

と思っていたのですが・・・

 

 

今日は日曜日でしたw

 

なので、5:00に出発しなくても大丈夫♪爆  笑

 

 

今回はETC二輪車限定『二輪車定率割引』を利用します。

 

通常でも休日は『ETC休日割引』30%割引が適用されますが、

『二輪車定率割引』37.5%割引!

 

(事前の申し込みが必要で、

1回の走行が80km以上など、条件はあります)

 

 

 

大荷物!!

 

 

果たしてわたしは、こんなに荷物を積んだバイクを

 

 

動かせるのだろうか・・・真顔

 

日中は暑くなりそうですが、朝はまだ風が冷たい。

 

速乾性の長袖Tシャツに半袖Tシャツ

ベンチレーションがたくさん付いている、

温度調節のしやすいコミネのジャケットの下に、

電熱ウエアを着ました。

 

いざとなったら電熱につなぐ!w

 

 

コミネのジーンズの下にはレギンスを履いています。

 

 

2024年4月14日(日) 6時10分

 

 

長い長いソロツーリングに出発です!!

 

 

渋滞もなく、順調に首都圏を抜け

8:15 清水PA

 

 

足柄を過ぎた辺りは寒くて、

電熱ウエアを電源につなごうか!とも思ったほどですが、

暖かくなってきました晴れ

 

 

駿河湾沼津SAで休憩と給油をするつもりでしたが、

給油するほどでもなかったので、通過しました。

 

大きなサービスエリアよりも、

パーキングエリアの方が好きです。

 

静岡SAに給油にだけ立ち寄り、

(10.68L 2,104円)

10:00 長篠設楽原PAで休憩

 

 

何度も来ているパーキングエリアですが・・・

 

 

こんなのあったっけ?

 

立派な鎧が展示してありました。

 

 

予定していた刈谷PAでの給油も行わず通過。自転車

 

 

名古屋にいる息子のところへ行くのに、

名古屋南JCTまでは何度か来ていますが、

その先は車でも走ったことがありません。

 

大きな橋と港!!

 

 

すごい!!

 

 

横浜みたい!!(≧▽≦)

 

 

11:40 亀山PAで休憩

 

 

 

ここまではナビを頼りにしなくてもたどり着くことはできましたが、

この先はわからない・・・

 

ナビにBluetoothトランスミッターを付けて、

『二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)』をセット

 

して、出発したはずなのに・・・

 

 

走り始めて15分

 

ふとナビを見ると、Bluetoothトランスミッターが

 

ない!?

 

 

 

このBluetoothトランスミッター

 

何度か使用したら、ジャックが筒から抜けて

コードが出てきてしまいました。

 

走っていると、ぶらんぶらんしていることがあったので、

今回は出発前にボンドを付けて、

筒から抜けないようにしたのですが・・・

 

ぶらんぶらんしているどころか、

 

きれいサッパリない!!


 

落とした!?

 

後続車に当たらなかった!?ガーン

 

紛失したショックよりも、

後続車に当たらなかったどうかの方が心配ですあせる

 

 

音声が聞けませんが、

13:30 なんとか目的地に到着!

 

【二見興玉神社 参拝駐車場】無料

 

 

海沿いにも無料の【二見浦公園 無料駐車場】があり、

スクーターが隅に停まっていたのですが・・・

 

 

わたしはそこへ入ったら脱出するのが困難になりそうだったので

手前の駐車場に停めました。

 

参道を歩いて鳥居へ。

 

 

 

伊勢神宮参拝の前にここへ来た理由は、

 

二見興玉神社の海で身を清めてから

伊勢神宮に参拝するのが習わしなのだそうです。

 

海には入らないけれども汗

 

 

境内のあちこちにカエルの石像が。

 

 

なぜ?

 

 

【夫婦岩】

 

 

 

ここでの日の出は、さぞ絶景だろうと思いました。

 

 

あっ!!

 

 

カエル!!

 

 

カエル岩だそうです。

 

だからカエルがたくさん奉納されているの?

 

 

Bluetoothトランスミッターを紛失し、

音声が聞けないので、ナビの画面が頼り・・・

 

途中で2回目の給油をし、

(12.06L 2,363円)

3回道を間違え、1回はUターンをしてあせる

 

14:30 何とか伊勢神宮 外宮へ到着!!

 

 

今回はちゃんとバイク駐車場!

 

伊勢神宮 外宮第2駐車場入り口付近です

 

 

 

 

表参道火除橋から正宮へ

 

 

茅葺屋根の神社

 

こんな建物の神社は初めて見ました。

 

煌びやかな神社ではなく、趣のある神社。

 

 

境内のあちこちに立派な杉の木

 

 

別宮にもお参り。

 

 

【土宮】

 

 

神楽殿も立派です

 

 

【せんぐう館】のまがたま池には、

池に浮かんでいるかのような舞台が。

 

 

9月の神宮観月会には短歌や俳句の披講、

管絃と舞楽の奏行が行われるようです。

 

雅だなぁ~照れ

 

 

【外宮参道】

 

 

すぐの赤福で休憩

 

 

いちご大福と抹茶 750円

 

 

白あんのいちご大福

小ぶりなイチゴでしたが、美味しかった♪

 

 

伊勢市駅方面へ歩いて行って

15:30 もう一つの別宮【月夜見宮】

 

 

 

お参りをして鳥居を出ると、目の前に真っすぐに伸びる道が。

 

【神路通り】

 

 

外宮の裏参道の入口と別宮の月夜見宮を結ぶ

それほど広くはない道路。

 

誰もいませんでした。

 

 

神路通りは、月夜見宮の祭神・月夜見尊が夜な夜な

外宮の豊受大御神のもとへ通う、神の道だそうです。

 

地元では「道の中央は人は通らず」と伝えられているそう。

 

昔は並木道だったようですが、

時代が変わりアスファルトになっても

なんとも厳かな感じがありました。

 

 

来た道を少し戻り、

16:00 今日の宿泊先に到着!

 

【キャッスルイン伊勢】

 

 

立体駐車場のスロープの下がバイク置場

 

 

雨に濡れないのはありがたいです照れ

 

一般的なシングルルーム

 

 

ただテレビが・・・

 

 

お金を入れないと見れないタイプ!?

 

久しぶりに見ました!爆  笑

 

うちの古いテレビと同じ『世界の亀山モデル』ですw

 

最近宿泊するホテルは、テレビで大浴場やレストランの混雑状況を確認できるところが多かったので、ちょっとびっくりw

 

 

ホテルには飲食店が入っているのですが、

2店とも休業中。

 

周辺には飲食店がほぼないので、

向かいのコンビニで夜ごはんを購入。

 

 

コンビニが目の前にあるのは便利です。

 

ご当地ビールを3本購入生ビール

 

 

緑色の缶の【ISEKADO ペールエール】がわたしは好みでした照れ

 

 

 

今日の走行距離:509km

 

 

バイクで初めて、名古屋を越えました!爆  笑

 

 

何はともあれ、1日目が無事に終わってよかった・・・

 

明日はバイクには乗らないw

 

内宮参拝です音譜