初めての宿泊ツーリングは9月に経験しました!

 

 

2日間連続でバイクに乗るなんて、わたしにできるかしら・・・

と不安でしたが、何とかなりました!w

 

次は1人で宿泊ツーリングに挑戦!

 

どこへ行こうかと考え・・・

 

そうだ!紅葉を見に行こう!

 

『東北・紅葉スポット』で調べていると、

【蔵王エコーライン】というのを発見!

 

11月には通行止めになる道のようです。

 

今しかない!!

 

1泊2日だと・・・

 

わたしには厳しそうあせる

 

2泊3日で計画しました!

 

≪1日目の予定≫

 

 

今回もドラ割ツーリングプランを利用。

【東北道・常磐道コース ワイド】です。

 

3日間5,100円で対象エリアが乗り降り自由♪

 

 

関東の気温は日中だとまだ20℃を超えますが、

蔵王の最低気温は4℃になるそうあせる

 

真冬じゃんっ!あせる

 

電熱ウエア&電熱グローブをとりあえず装備して、

 

そして・・・

 

 

オーバーパンツ!

 

 

後がマジックテープで脱着できるものです。

 

昨年購入したのに1度も使うことがありませんでした。

 

 

 

良い物持ってたじゃん!わたし!(≧▽≦)

 

ただ、レディースサイズを購入してしまいましたが、

股下の長さで選べばよかった・・・

 

膝がだいぶ上の方にきてしまいます・・・

たぶんMサイズでもよかったかも。汗

 

 

3日間のお天気に雨マークはなし!

 

5:41 出発です!

 

 

渋滞もなく、快適に東北道♪

 

佐野を過ぎた辺りも寒かったけれど、

那須を過ぎると急に寒くなりました。

 

矢板北PAで休憩。

 

 

サービスエリアよりも、パーキングエリアの方が好き。

 

サービスエリアは大きいので、トイレまでが遠いw

 

 

走っていると電光掲示板に

【郡山JCT~泉 雨走行注意】と。

 

 

雨!?

 

こんなに晴れているのに!?

 

わたし、郡山JCTよりも先に行くよね?

 

やたらと【雨 走行注意】の看板が出てくるあせる

 

本当に!?あせるあせる

 

 

とりあえず雨雲レーダーを確認して、

場合によってはカッパを着なければならないあせる

 

郡山JCT手前のパーキングに入りました。

 

 

これから行く『二本松』のお天気を調べても晴れとなっている。

 

雨雲レーダーを確認すると、

猪苗代湖の周辺にところどころ雨雲があります。

 

ん~

 

 

雨はわたしが行く方向ではないのかしら?

カッパは必要なさそう。

 

 

二本松ICで高速を下りて、

看板通りに『霞が城(二本松城)』に到着!

 

 

いいお天気で暑いくらい晴れ

 

オーバーパンツを脱いで、

ウエアも脱いで、

いざ城へ!

 

 

駐車場は無料、見学料も無料♪

 

入口の案内所で係の人に説明を聞き、

パンフレットをもらって城内へ。

 

大きな櫓門です!(箕輪門)

 

 

門を入ってすぐに、立派な松の木!

 

 

 

大きな枝が石垣の下まで垂れさがっています。

すごい!!

 

 

霞が城公園は山になっています。

 

本丸跡を目指して山登りw

 

 

池や茶室があったり、

 

 

紅葉はボチボチ始まった感じ。

 

 

富士山のような形の『傘松』

 

 

やっとたどり着いた!!

 

 

本丸御殿はありませんが、石垣が残っています。

 

 

天守閣があった場所なのかと思いましたが、

本丸跡とあります。

 

つまり、天守閣はないお城だったということ?

 

てっぺんからの眺めは最高!

 

 

安達太良山が見えます!

 

 

さっきまで良いお天気だったのに、雲が増えてきた。

西にあった雨雲が流れてきたようです。

 

山を下りて、反対側にある『にほんまつ情報館』へ。

城カードはここの売店で販売しているとのこと。

 

1階には菊人形と提灯祭りの太鼓台が展示されていました。

 

 

城カードをゲット!

 

 

情報館を出てみるとポツポツと雨が!?

 

バイクまで戻るとかなり降ってきたあせる

 

とりあえず、荷物にカバーをかける!あせる

 

あっという間に本降りに!?

 

カッパなんて着ている暇はないあせるあせるあせる

 

はっ!?

 

メモナビが!!

 

メモナビが濡れてしまう!!!(>_<)

 

ケースの表面にパンチングで穴を開けたせいで

雨対応ではなくなっていますあせる

 

できるだけケースを垂直にして、急いで出発!!

 

 

すぐにスタンドがあったので給油。

 

店員さんがとても慎重にゆっくり給油してくれたおけげで

小雨になりました♪w

 

県道354を走行中、本当にこの道で合っているのか?

と不安になり停車あせる

 

 

良いところにガラガラの駐車場があった♪

 

『東北サファリパーク』の駐車場でしたw

 

なぜガラガラなのか・・・

 

9月28日に飼育員がライオンに噛まれて死亡するという事故があったらしく、休園中でした汗

 

 

無事、【道の駅 つちゆ】に到着

 

 

ここは晴れていました晴れ

 

 

東北の道の駅スタンプブックと道の駅きっぷを購入!

 

東北地方のスタンプブックは持っていないので、

1つ目の道の駅で購入できて良かった♪

 

売り切れの道の駅もたくさんあります。

 

ここの道の駅はとても難しい・・・

 

 

わたしは次にどっちへ行けばいいのか・・・

 

Googleマップを見ながら自分がグルグルして確認。

 

うん、たぶんあっち!!

 

 

無事、『磐梯吾妻スカイライン』へ!

 

しばらくは順調に走っていましたが、

前方に観光バスが・・・

 

ノロノロでヘアピンカーブを走るのは逆に試練あせる

 

とりあえず・・・距離を置こうw

 

ちょうど展望スペースが。

 

 

さっきまで晴れていたのに、また雲の中汗

 

本当なら猪苗代湖と磐梯山が見える場所のようですが・・・

 

 

うん、何にも見えないよねw

 

 

少し走るとまた晴れた!!

 

紅葉も始まっています。

 

 

浄土平の駐車場は大混雑!

 

浄土平って本当に『浄土』って感じの場所!

 

硫黄のせいなのか、木が生えていない。

硫黄泉のにおいがすごい。

 

『有毒ガスが発生するため、窓を開けて走行しないで下さい』

道端に案内があります・・・

 

え。

 

バイクは?

 

バイクはどうすればいいのだ!?

 

息を止めて走行???あせる

 

 

なんとか生きて街中まで下りてきましたw

 

『つばくろ谷駐車場』へ寄って、

展望台へ行こうとも思っていたのですが、

通過する時はちょうど雨が降っていたので寄らず。

 

予定ではスルーしようと思っていた『JAふくしま未来 ここら吾妻』ですが、

下りもずっとノロノロだったので休憩あせる

 

 

20km/h以下で山道をずっと走るのって大変あせる

 

ゆっくりもしていられないので、

トイレ休憩だけですぐに出発!

 

『道の駅 国見あつかしの郷』へ。

 

 

道の駅きっぷとお饅頭を購入。

併設するコンビニでアイスカフェラテも。

 

寒いどころか暑いので、ホットではなくアイスw

 

街まで下りてきましたが、また山に入ります。

 

『七ヶ宿ダム』へ!

 

管理事務所でダムカードをゲット♪

 

 

職員さんがとても親切でした♪

 

『なながしゅく』だと思っていましたが、

『しちかしゅく』と読むのですね。

 

とても大きなロックフィルダム。

 

 

対岸に素敵な橋が。

 

 

後から調べたら右岸道路があるらしく、

そっちからも道の駅に行けたみたい。

 

普通に国道113を走って『道の駅しちかしゅく』に。

 

 

駐車場にぽつーん・・・

 

 

どうしてこんなに空いているの?と思ったら、

もう一段上にも駐車場がありましたw

 

駐車場って難しい・・・w

 

 

お天気はずっと、晴れたり小雨が降ったり、晴れたり・・・w

 

 

道の駅きっぷを購入!

 

 

R113~県道51

 

時間があれば吊り橋に行こうと思っていましたが、

山の中はお天気が不安定汗

 

途中、雨ではなく、みぞれが降っていた?

シールドに当たる音が、シャリシャリという音に変わる時も。

 

とても寒かった!(>_<)

 

 

無事に今日の宿泊先に到着!

 

 

≪鎌先温泉 すずきや旅館≫

 

 

バイクを駐車するために、

屋根付きの場所を確保してくれていました!

 

ありがたいです♪

 

でも、ここに停めるの・・・

 

わたしにはちょっと難しかったよ。。。w

 

 

≪1日目の走行距離:390.9km

 

 

到着して写真を撮るのを忘れたので、翌朝撮影。

 

≪走行ルート≫

 

 

お部屋もひとりには広々♪

 

 

ゆっくり温泉に入って夕食。

 

食事は部屋食です。

 

 

まずは乾杯ビール♪

 

 

祝!初 宿泊ソロツーリング♪

わたし!(≧▽≦)

 

 

お料理は十分すぎる量!

 

 

どれも美味しかったです♪

 

 

お腹いっぱいでデザートまではたどり着かず、

お断りしましたあせる

 

 

「冷蔵庫に入れておいて、後で召し上がっても良いですよ」と言われましたが・・・

 

たぶん無理だと思いますw

 

従業員のお心遣いも、とても素晴らしい!

 

とても良い宿です♪(*^-^*)

 

明日に備えて20:00過ぎには就寝。

おやすみなさいzzz

 

つづく・・・

 

下矢印YouTubeチャンネルでの紹介はこちら下矢印