【小4の壁】学童に行きたくない! | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

コメント や いいねなど、ブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

 

夏休み🌻

 

  もう時期夏休み🌻
先日は朝顔の持ち帰りのため3往復してきました!



 
 
いや、もう、夏休み?!
体感的には、まだ春休みなんですが!!
 
花子の夏休みの過ごし方を話し合ってて。
 
学童行きたくない問題発生ガーン
 
三つ子は、学童行ってくれるし、放デイ行ってくれるから、良いんですが。
 
花子は、「学童嫌!」って言ってて…
 
小1の壁の次は 小4の壁って言うけど…
 
・学童が小3までのところが多い
・本人が学童に行きたがらない(友達が行かなくなった、自宅の方が良いなど)
・反抗期到来
・時短が終わるなどなど
 放課後の過ごし方が振り出しに…ガーン
 
・勉強が難しくなる!
 漢字は6年間で一番覚える数が多い
 算数も2桁割る2桁など複雑化
 
・友達関係の悩み
 お年頃につきもの…
 学校の友達以外にも習い事先の友達などコミュニティが広がる
 

 
学童に行きたくない問題はの解決策は…

 →塾や習い事に通う
 →民間の学童に通う
 →自宅でお留守番 
 →友達の家で遊ぶ(家庭のルールを決めて)
 →じいじ、ばあばの家にショートステイ(もしくは、来てもらう)
 
こんな感じが多いかと。



 とりあえず、三つ子も放デイの前に学童に行くから、午前中は三つ子と一緒に行って、お弁当食べて帰って聞くるのはどう?と提案中。あとは、民間学童の見学、習い事増やす、など花子と相談中うさぎのぬいぐるみ あと、小学生になると、小学生だけで参加できるキャンプなどがあるので、それもちょこちょこ利用しようかなと。キャンプファイヤーしたいそうです🏕️

 
 お留守番の時はアレクサで時々連絡するようにしてます
 帰宅したら「アレクサ!ママに電話して」って声を掛ければテレビ電話できます。動いた人を感知し、自動で拡大縮小するので、画面の端っこにいても花子が大きく表示されます。  

 


 帰宅時間になっても電話が無い時はこっちから電話します

 アレクサのアプリダウロードして、以下の手順でテレビ電話できます


 

 ここ、数年で買って良かったものトップ10のグッズですおねがい

 クックパッド見ながら料理したり、TVer見ながら片付けしたり、買い物メモしたり、便利です!


 うちは、子どもとの連絡メインで使ってますが、ペット飼ってる人は外出先から健康管理できるし、じいじ、ばあばとの連絡も操作が簡単だからって取り入れた人もいましたよ

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 エントリーしてからお買い物を

イベントバナー

 


イベントバナー

 エントリーしないで買い物するとポイントアップの対象外になりますアセアセ

最近買ってよかったもの!

オギャドキさんコラボの帽子🧢

洗えるから、外で遊んで汚しても大丈夫🙆

 

1日外で遊んだら汗💦

新色追加されてました

 

無印の救急箱

シンプルで使いやすいおねがい

 

 

 そして、2段ベット買いました!

 最後の子育て、子どもが欲しいもの買ってやれ!と見た目重視のベッドにしちゃいましたー!普通のシングルベッド2つの2段ベットの方が、大きくなってからも使えるし、マットレスも種類あるから長く使える、と分かっていても。こども達と相談したら、これが良いと。

 親ベットはシングルのマットレス使えますが、子ベットの方はシングルショートって、中途半端なサイズで、大手寝具メーカーでも取り扱いがほぼなく…同じお店のこちらを買いました

 試しに、シングルマットレス置いたけど、はみ出ました。押し込んでもダメもやもやシングルのお布団を押し込んだけど、寝心地悪いので、マットレス必須です!口コミで板みたいに硬いって書いてあったのが気になってますが…

 

 

 小4花子と2人で2時間×2日で組み立てできました!

 三つ子は最後のすのこのネジを締める作業をやってもらいました。

 

 三つ子は小学校に上がって、毎日学校に通って、宿題も頑張ってるし、花子も三つ子の面倒よく見てくれるし、習い事も頑張ってる(楽しんでる)からご褒美ですニコニコ

 

 

楽天マラソン中、おすすめな…

 楽券!

イベントバナー

 

 
最近はコメダをよく買います。でも、そろそろ暑くなってきたから31も捨てがたい…
 ローソンは、Loppiで発券が必要です!
 
 

以前よりも改善されて、3000円分買えるようになりましたよグッ前まで1000円分だったから、今回は3000円分買います。

 買い物マラソンの時に、1店舗とカウントされるし、ポイント貰えるし、お得しかない楽券🉐

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

 

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています