【療育】3ヶ月ぶり!メンタル辛い! | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 我が家、タイタイは自閉症スペクトラム、次郎も発達ゆっくりさん、三郎はゆっくりさんをギリギリいく男なんです。
 
 
年少さんから、タイタイと次郎は療育に行ってるんですが、療育は初回の診察まで半年待ち、その後療育を始めるまでまた、半年待ち。一年待って通えたのは半年。
そして、また、半年待って、やっと!5月から療育を再スタートすることに!
 
療育の待機中に3ヶ月に一度、フォローアップを、受けることが出来るのですが、それが昨日ありまして。2月もフォローアップ受けたので、3ヶ月ぶりの療育。
 
療育に行くのが好きなタイタイと次郎なので、ルンルンなんですが。
 
私、毎回メンタル疲れるんですよねネガティブ
 
なんでしょう?
 
なんでしょうねー
 
療育行って、タイタイ、次郎の持ってる凸凹を補ってもらえるから、受けたい!と決めたんだし、本人達も楽しんでるから、最高の形なんですが。。。
 
療育とか、通級って、先生に『最近どうですか?』って、聞かれるのがプレッシャーで。
 
分かってる!
 
この質問をしないと前に進めないし!普段の困り事や、普段の様子を知ってるのは私たち親だから、その質問が正しい事を!
 
でも、
出来ないことを言わなきゃいけないのが、疲れるし、先生は全然!悪く無いのに、悪い所を探られてるのでは?!って、疑心暗鬼になる自分が嫌で嫌でネガティブ
 
子ども達の為にカリキュラム考えてくれてるし!困ってる事を解決する為に質問されてる、私も解決策わ知りたいから、全然 変じゃ無いのに、なんか、疲れるんですよねネガティブ
 
40分のカリキュラムを2回受けただけ(午前次郎、午後タイタイ)なのに、とっても疲れた無気力
 
午前と午後の間に1時間も休憩なく、送迎するんですが、お昼ご飯食べなきゃいけないのに、眠くて、眠くて…寝ました大あくび
 
 2人とも、3ヶ月前よりも、言葉も増えて、体の動かし方の不器用さも減ってきたかなと。
 
 
 
 また、コレを夫に話すのが苦痛!面倒!お前、予約も何にもしてないし、なんなら、こうした方がいいよってアドバイスされた事をやってくれないし、別に何か調べてからるわけでもなくて「それどういう事?」って聞かれて説明してって…「ググれよ」って思う訳ですよ。
 
 なんなん!?1人で子育てした方が楽だー!って、思うわけで… 夫に話すのも疲れる。話したから精神的に楽になる訳でも無いし。
 それなら同じ境遇の友達に話した方が、色々教えてくれるので、メンタル楽になるので、友達にたまにお電話してますにっこり愚痴も言いますが。
 
 
 
 そんな、夫ですが、ここ1年ほど、育児に協力的になりまして。(療育や通級も1,2回付き添ってくれた)
 
 先日は、ワンオペで通報もされた夫ですが、
 
 それに懲りずに先週末も、手作り弁当持参でピクニックしてましたよだれ飛び出すハート

 

 

 

 

偉く無いですか!?

先週、通報されたのに!

 

今回は夕飯も作ってくれましたー!

無洗米しか炊けなかった男が…

パスタ茹でたら、一袋茹でてたヨシ君が…

 

 私が土日仕事して、強制的にヨシ君にワンオペさせて良かった\(^o^)/

 三太郎も手がかからなくなったし、花子がしっかりしてるのも助かりますニコニコ

 

 
 今回は、窓閉めていたから通報されず爆笑
 
 とっても頑張り屋さんな夫 ヨシ君です照れ
 
 でも、イライラは止まらない昇天
そろそろ 命の母A (まずは命の母ホワイトが良いって友人産婦人科談)の出番かもしれん昇天
 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

続きます▼▼▼

 

 

 

 

 

 

 

 

小2花子も読めた、ほぼマンガで分かりやすい本です。

参考にしてます

 

私のお気に入り

初回がお得すぎるので、ぜひ試してほしいです♡
 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録を指差し

 

 

楽天ROOM

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています