大阪にお墓参り | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

ここ2年。お墓参りでしか県外に移動してない我が家。

 

先日、大阪のヨシくんのお母さん方のおばあちゃんのお墓参りに行ってきました!

やっと、緊急事態宣言解除になったので。

 

三つ子はなんやかんやではじめてのお墓参りになってしまってアセアセ(花子が生まれた頃に亡くなられたんです…)

遅くなってすみませんアセアセと朝早くに家を出てお墓参りへ。

 

おばあちゃんが大阪市内の人だから、お墓が大阪のど真ん中の通天閣の近くにあるんです🗼

 

知ってますかね?ビリケンさんがいるタワーが通天閣🗼

 

天王寺動物園とか、2度つけ禁止の串カツ屋さんがある、

 

ザ大阪エリア。

 

お墓参り目的の方がまぁ多くて、多くて、さすが大都会は人の人数が桁違いだわアセアセと久しぶりに人混みの移動。

 

マナーがイマイチ分からないから他人の行動を見ながら、店員さんに聞きながら、蝋燭とお線香を、購入。

 

蝋燭に、火をつけて、蝋燭立てに移動する最中に私の指に溶けた蝋が垂れる垂れる、熱い〜🔥って言いながら、「三つ子ちゃん、近づかないでアセアセ」って必死に歩く。そして、その火を使ってお線香に火をつけるヨシくん。

 

「おばあちゃん、遅くなりました。ひ孫に三つ子が生まれました。名前は〇〇ー」って自己紹介から始まり。

 

一通り、お墓参りを終わらせました。

 

 


 

うちの実家は真言宗だし、田舎だからやり方違うので、毎回アワアワします。ヨシくんのお父さん側のお墓も有るんですが、(滋賀県)そちらもやり方違うから、毎回アワアワしますアセアセ

 

 

 

 

 

そして、なんか、話違うんですけど、お墓参りに行くよって前日、三太郎達に言ってたんですが、「えー???」って、よく分かってなくて。

 

でも、当日、車で移動してて、お墓にそろそろ着くなぁってタイミングで

次郎「おばあちゃん、いるね!」

三郎「うん、おばあちゃんだね!」

 

 

 

haru「え?見えるの?え滝汗

ヨシ君「たしかに、ばあちゃんっていつも人が来るのが分かるのか入り口で待ってたわ。今日も?」

haru「あー確かに。でも、ちょっと怖いガーンヨシくんのおばあちゃんでありますようにお願い

 

おばあちゃん。

 

 

 

 

そんで、せっかくの大阪だし、通天閣見えるし、観光も軽くしようと

 

 

通天閣登りました🗼

続きます

 

 

 

 

 

 

保活の秋ですね。

書類に一行スタンプがオススメです

スタンプ台不要なので、持ち歩きに便利!

病院の問診表や役所ぼ書類もOK!

 

 

 

名前もあると便利です(父母も結構出番多いので、うちは作りました)

 

補充のインクも忘れずに!写真だと朱色だけど、ちゃんと黒もありますよ~

 

 

 

 

紆余曲折、大波乱に満ち溢れた我が家の保活事情↓

 

今読んで、涙出そうになった…

当時の自分を抱きしめてあげたい。

こんなに少子化が進んでる時代に四人も子ども生んで育てて仕事もしてるのになんで保育園は入れないの?って当時は悔しくて腹立たしくて…確認ミスをした自分も悪かったって涙をのんだけど、こんなのおかしい。自分が今保育園に通えてるから保育園保留になった過去の事を忘れかけてるけど、こんなの繰り返しちゃいけない!

みんながもっと子育てしやすくて働きやすくて楽しい人生が送れる時代にしないと。

「昔はもっと大変だったのよ」で済まされる話じゃない!

 

 

 
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊
 
 
 


 

時短で楽しましょう🌟