【小1の壁】宿題多すぎる問題 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

先週も今週もオンラインおしゃべり会参加ありがとうございました!

 

小1の子どもがいる方とお話しできました\(^o^)/

小1の花子の宿題が多いなぁって思ってたけど、やっぱり多かったびっくり

 

4月から『小1で宿題ってこの量なの!?』って不思議に思ってて…

(友達少ないもんで…相談相手少ない…)

 

隣の学区は2週間くらい更に進んでるし、こんなもんなのかな?とりあえず、言われた宿題をやるってスタイルです(みんなそうですよね)

 

花子、今月の宿題は音読、計算カード、おけいこちょう(ひらがなの練習でノート1ページ書く)、算数プリント1枚(3分で33問解けるか時間計測付き)です。

 

文字を書くのと絵を描くのが好きなので国語系の宿題はノリノリでやってるけど、算数は『うんと~2+7は9で~ 7+2は~ん~なんじゃ~分からん~』って単語帳みたいなカードを片手に持って計算しなきゃいけないから悪戦苦闘してますあせる5より小さい数字+5より大きい数字の計算が苦手な様子ですね。

 

学童でおけいこちょうは出来るけど、他は親が見ないといけないから、帰宅後の私の負担が大きくて…😭

 

まず、

花子を宿題をやるテンションにする

ここが第一関門、すぐにやる時と20分くらい格闘する時がある

 

宿題をやる(15〜20分くらい)

大体この辺でグズグズする。

 

算数プリントは親が採点する

 

次の日の教科書などの荷物の確認

 

学校からのプリントの確認

サラリと重要な事が書いてあるので、要注意

 

早ければ30分、酷い時は1時間くらいかかるんですよね😥

 

 

更に、夕飯食べて、お風呂も入って…もちろんテレビも見たいし、本も読みたいし、お手紙書きたいし、図鑑作成もしたいし…

花子のスケジュール忙しい😭

 

最近、漫画書いたり

 

 

 

絵日記?とか、こう言う自分が好きな物を書くのは良いんです。同じ文字を書くと言う作業でも。

 

 

 

コレが宿題になるとね…

このノート1枚分のひらがなの練習をするんですが、とめ、はね、はらいに気をつけて書くから時間がかかる✏️

 

分かるわ〜自分が好きな事書くブログはサクサク進むけど(もしくは、凝りすぎて時間がかかる)、自分が苦手な記事は時間掛かる〜(帝王切開の傷跡とか。どうしたら、帝王切開の傷跡がわかりやすいのか、傷跡が分かりやすい写真撮るのも考えるし、私は帝王切開という選択は間違ってなかったと思う。けど、傷跡が気になるので、読者の方にこのグッズ良かったよーとか教えて欲しいし、他の人の参考にもなるし、自分の記録で記事にしてます。でも、気持ちが進まなくて、時間掛かりました)

 

 

 

 

 

 

 三太郎が小1になった時、地獄しか見えない…

 

三回音読聞いて、三回算数プリントの採点して、三回計算カードの時間測るの!?

何時間かかるのゲッソリゲッソリゲッソリ

 

恐ろしい…

 

仕事辞めようかな…って頭よぎりました。もしくは時間をもっと減らして帰宅時間を早くするとか…小1の壁をまた感じました笑い泣き

 

他の小1の壁の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園祝いで頂いたこちらの鉛筆名入れありで、使いやすいです。印字されてるから名前が消えなくていい!

名前シールだと剝がれてしまうんですよね。筆圧が強いからか。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週も金曜日にオンラインおしゃべり会しますので、是非参加下さい\(^o^)/

 

小1の壁の乗り換え方が教えて欲しいです😅

 

 

 

 オンラインおしゃべり会の詳細はこちら(問い合わせ方法など)

→ 【無料オンラインおしゃべり会】開催について 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

 

 

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています