東京の一時保育を利用してみた | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!


 
 
  いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ
 
 
   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座
 
【お知らせ】
今後、皆さまのご意見を反映させ、ブログ内容を書いていきたいと思いますので、Twitterでアンケートを集計していきます。
つきましては、Twitterのフォローをよろしくお願い致します。
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 

駅弁を三郎にあげたら(タレの付いてない お肉とご飯と卵焼き)7割程食べられました。花子はおにぎり一個でお腹いっぱいだったのに。
一歳ってこんなに食べるのかな?と驚きましたキョロキョロ


 

ブログオブザイヤーの授賞式に参加するにあたり、東京に花子と三太郎のうち元気な人を1人連れて行こう  と言うことになり、1月中旬からバタバタ動いていたんです。

旦那君は「俺が、1人で子ども4人見るから大丈夫だよ!」

いやいや、平日だし、あんた休めないでしょ?
無謀過ぎる優しさ滝汗

でも、その気持ちがありがたかったお願い

木曜の夕方から東京に向かったので、夕方、太郎と次郎は神戸の友達の家で旦那の帰宅まで預かってもらいました。本当にありがとうお願い

宿泊はホテルにしようかなーと思ったけど、友達のおうちにお泊まりさせてもらえることにお願い


でも、平日だし、子どもが体調崩すのも 子育てあるあるだし、いざという時のために 一時保育の予約をしました。

東京の土地勘無いから、どこが便利ー?と悩み。

とりあえず、アクセス便利な品川駅か東京駅で探しました。

一時保育、沢山ある!さすが東京!
だけど、空きがなかったり、その区民でないと使えなかったりで、結構使えるところが少ないんですよねショボーン

一時保育って、1時間1500〜3500円くらい高額なのに、予約いっぱいってニーズがあるからなんですよね。凄い!

ホテルの保育室も問い合わせたら、空いてれば当日でも利用可能です、と。例えばだっこルーム




みんな体調良いし、キャンセルしようと電話。

ここで、おっちょこちょいを発揮滝汗

前日の16時までならキャンセル無料なのを18時までと勘違い滝汗17:30に、キャンセルしようとしたら、「もうキャンセル料100%です」と。ガーーーンゲッソリ利用しないのにキャンセル代100%払うとかイヤーって思い…

結果、花子は友達に見てもらい、三郎は一時保育を利用しました。

書類を事前に準備してなかったので、メールに添付してもらい、プリントアウト後、電車で書こうと、出発!
8時の山手線の通勤電車に始めて乗ったんですが、ぎゅうぎゅうですねゲッソリ書類を書きたいけど、座れなくてしょうがないと諦めてたら、若いお兄ちゃんが席を譲ってくれました笑い泣き東京の人って優しいキラキラ無事、書類を書き終えることが出来ました!

土地勘がなかったので、交番で道を聴きながら保育園にやっとたどり着くことが出来ました!

オムツとお尻拭き、着替えの服、お昼ご飯はお弁当を作り、おやつはコンビニで(笑)調達し、保育園に渡しました。

ベビーカーや抱っこ紐は保育園に預ける事が出来たので身軽になりましたおねがい


別れ際は少し不安そうな顔をした三郎でしたが、お迎えに行った時にはニコニコでしたニコニコ

オムツが一枚足りなくて追加で100円かかったので、多めに持っていく事をお勧めします。我が家は9時間預けて5枚使いました赤ちゃん

料金は三郎1人で約13,000円。

安心して、研修受けられたし、初めてのことを沢山経験できたので、満足です!

(福利厚生使えたらもっと嬉しかったけど←)


今回の経験で一時保育の利用料金をちらほら見たら、地域で値段が全然違いますね!安いところだと1時間500円とかあるんですねキョロキョロ

友達が、結婚式の間に一時保育使ったら3時間で1万円だったよーとか、言ってたから、本当にピンキリなんですねびっくり

映画の間だけ、美容院の間だけ、などは連携してるところだと、1時間無料とか、半額になったりする所もありました。

調べてみると沢山サービスってあるんですね!
勉強になりましたニコニコ



 
 
 
 
 
 
 

 

すんごい、頑張って作ったバナーなので、是非登録をお願い

 


 
 
ブログ村に参加しましたニコニコ
良ければ三太郎と花子に  いい子いい子をお願いしますニコ
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
●私が今まで紹介した商品をROOMで紹介してます下差しポイントが2倍貯まるので.こちらの方がお得ですニコニコ一度にまとめて見られます!(まだ全部紹介出来てません。できる時にまとめて紹介していきたいと思います!)
 
 
 
 
●メルカリを始めました!
 
断捨離にピッタリニコニコ
 
今、くじ引きのキャンペーン中です。
 
招待コード
 
SHZWUF
 
 
●ラクマも始めました!
招待コードを入れると100ポイント貰えます^_^メルカリより規模はまだ小さいですが、クーポンがちょくちょく貰えるので、メルカリよりも安く買える事もあります。
 
招待コード
 
0FiYF

 

 

 
【献立に悩む方、素材にこだわりたい方にお勧めです】
 
ヨシケイのお試し5daysはこちら。一食300円からとお試ししやすい価格です!
利用して1年の使用感について
 
本当にお得だったのでお勧めです!是非、利用してみて下さい。
オイシックスはこちら

 
ISETAN DOOR(イセタン ドア)はこちら
 

 

らでいっしゅぼーやはこちら

 

らでぃっしゅぼーや

 


 

 

 【英語教材の参考に】
サンプルがタダで貰えます!
CDがオルゴール調で寝かしつけにピッタリな神CDですキラキラ