3つ子妊娠時の体重増加① | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!



  皆さん、こんにちはニコニコ

  嫁のアラサーナースですバイバイ

  体重増加の記事、途中であげてるの気付かず、今書き換えましたアセアセ



  二卵性の3つ子を自然妊娠。
  30wで管理入院
  34wで帝王切開で出産したアラサーナースの妊娠、育児ブログですウインクたまに、絶賛イヤイヤ期の3歳の娘も出てきますもぐもぐ



  今回は、三つ子妊娠時の体重増加についてです。

  最終的に生まれた時の体重はおおよそ

太郎→2キロ
二郎→1.6キロ
三郎→1.7キロ

赤ちゃんの体重はトータル5.3キロ

MDトリプル(胎盤が2つ)

最終的に増えた体重はトータルで11キロ下差し


{60A1B579-74A3-430A-BF35-3A1DA43152A0}


ちなみに娘の花子を妊娠した時の体重増加はトータルで9キロ下差し

{61A5C409-5C61-4764-BEC8-84F41A871E7B}

花子は生まれた時2.7キロでした。

2キロしか違わなくてビックリしましたびっくり







三つ子妊娠中、自宅安静の時は

お腹空くから

ポテチ一袋が魔法のように消えたりもぐもぐ

喉が乾くから麦茶&炭酸が美味しくて、コープさんの500ml炭酸の2ダースが1週間で消えたりもぐもぐ

コストコパーティ&ふるさと納税パーティを毎週末もぐもぐ


こんな生活だったので、1週間で2キロ増えたりしてました豚

主治医にこんな増えても良いんですか?って聞いても

「三つ子だからねーーーデータないからねーーー赤ちゃんみんな体重増えてるし、羊水も胎盤も普通の倍以上だし、こんなもんでも大丈夫かなーー?お母さんの浮腫みないし、血圧も脈も尿検査も正常だし、まぁ良いと思うよOK最終的には15キロ以内にしといてねウインク




助産師さんは

「増え過ぎね!!!月に1キロがベストよ!」←三つ子なのに!?単胎と同じペースは無理ですよーポーン!って言いたかった




体重管理の方針がドクターとナースで違うのって良く聞くけどキョロキョロ今回はイレギュラーすぎるので、どっちを信じれば良いのかよく分からず真顔

月に1キロまでって言われても  食べ物あったら食べちゃう性格だもんで、モリモリ食べてましたもぐもぐ



そして、入院してからは、妊婦食ナイフとフォーク

普通食に一日2回軽食が追加されるメニューでしたナイフとフォーク鉄が多めのゼリーとか、食物繊維豊富なクッキーとか、そんな感じ

それでも物足りないからファミチキ買ったり、タリーズで2回目のモーニング食べたり、大好きなかりんとう食べたりもぐもぐ  ←好きなものを食べないで我慢してストレスが赤ちゃんに悪影響を与えたら良くないじゃん!って都合のいい理論

友達が差し入れしてくれるものが美味し過ぎて、止まらないーデレデレ

追加モリモリでも、基本は病院食のおかげで  入院してからの1ヶ月間は2キロしか増えずウインク


一応  むくみ予防で着圧ソックス履いたり、足首を意識的に動かしたりはしてました!

着圧ソックスは出産後の今も履いてるので買って損はないかとグッ手術後も履くし

つま先が出てるタイプが蒸れなくて私は好きです爆笑ネイルも出来るしウインク