ピアノ、電子ピアノ、キーボード、どれを購入したらいい?初めてピアノ5つのポイント | 裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

裾野市ポピュラーピアノ教室 好きな曲で夢中になれる方法

「好きな1曲が弾ける」を合言葉に初心者さんから大人の方まで裾野市とオンラインにてポピュラーピアノのレッスンをしています。このブログでは教室、レッスン風景を通じてポピュラーピアノの楽しみ方について綴っていきます

●ピアノ、電子ピアノ、キーボード、どれを購入したらいい?初めてピアノ選び5つのポイント

 

こんにちは!山田千春です

 

楽器買おうと思っています。でもどれを選んだらいいのか・・・

オススメのがあれば教えて欲しいです!!

 

これからピアノを、初めてピアノの方からよくいただく声です

 

まずお伝えしたいこととして

 

いきなり高い投資をしないことをおすすめします

 

特に小さいお子さんの場合続くかどうかわからない

 

そんな心配、不安もあるかと思います

 

中古といってもけっして安くない投資になります

 

ということで本題に入りますね

 

 

★初めての楽器選び!ピアノ選びのポイントはこの5つ!

 

・主旨、用途

・設置場所

・近所への配慮

・ご家庭事情

・予算

 

★初めてピアノ選びのコツ その1 主旨、用途

 

主旨、用途とはどういうことかというと

 

これから弾けるようになりたい曲、興味がある曲のジャンル

 

クラシックピアノを目指すとなるとアコースティックピアノ

 

いわゆる本物のピアノ、アップライトピアノからがおすすめ

 

クラシックピアノは伝統もの。

 

ピアノそのものの豊かな響き、奏方を重視する

 

最初は電子ピアノからでものちのちは買い替えを視野に入れた上で検討されてみてください


アニソンやJ-popなど、いわゆるポピュラー曲を楽しみたい

 

クラシックほど奏法やタッチにこだわりはありません

 

電子ピアノ、指の強化はさておいてならキーボードでもOKです

 

 

ただし、キーボードの場合は鍵盤数が61鍵盤。

 

フルサイズのピアノの鍵盤数は88鍵盤

 

ある程度の難易度の曲になってくると音数が足りなくなってきます

 

キーボードからの場合、指の強化、テクニックをつけたい段階にきたらもう限界

 

ランクアップで電子ピアノへ、検討されてくださいね

 

ただキーボードならではの楽しさもある!

 

自動伴奏機能を使えばひとりバンド気分を体験できます

 

ネットでデータを取得してキーボードで再生

 

鍵盤が光ってナビをしてくれる、といった便利な機能があります

 

肩ひじ張らずにまずは楽しく続けていきたいなら

 

キーボードはうってつけの楽器です

 

私の教室では何人もの生徒さんがキーボードで各々好きな曲を楽しんでいますよ

 

★初めてピアノ選びのコツ その2 設置場所

 

お住まいの状況も視野にいれておきましょう

 

特に重量のあるアコースティックピアノ(アップライトピアノ、グランドピアノ)は注意が必要です

 

1戸建てなら特に問題はないです

 

 

できるだけ1階の部屋に置くのがベター

 

アップライトピアノで200キロ近くの重量になります。

 

ちなみにグランドピアノになると300キロ以上に

 

心配なら楽器店の方に聞くなどプロの意見を伺うのがいいでしょう

 

最近の電子ピアノはスリムでスタイリッシュなデザインのものがあります

 

これならリビングの一角においてもすっきりおさまります

 

★初めてピアノ選びのコツ その3 近所への配慮

 

ご近所への音の配慮も欠かせません。

 

楽器選びの際に検討材料の一つとしていれておきましょう

 

特にアパート、マンション住まいの方

 

 

こんな事例があります。

 

ある保護者さまからのお話し、お住まいの(アパート)契約上、音出しを禁止されている

 

練習はずっとヘッドホン

(ちなみにこちらの生徒さんとはもう5年以上のお付き合いになっています)

 

念のため契約の確認をした方がいいでしょう。

 

特にアパート住まいの方は充分に配慮をしてくださいね

 

生活音でも近所でトラブルになるような話しも聞きます

 

気をつけてくださいね

 

マンションは防音が施されているなら、まず問題ないでしょう

 

★初めてピアノ選びのコツ その4 ご家庭の事情

 

ご家庭の事情もぜひ検討材料に入れましょう

 

たとえば転勤が多い家庭環境の方にはアコースティックピアノはあまりおすすめできません。

 

なぜならプロでないと運べない、運ぶとなるとそれ相応の金額がかかります。(予断ですが引っ越しの際には必ずプロの資格を持つ業者にお願いして下さいね)

 

私は転勤族の家庭でしたが、当時持っていたアップライトピアノの運送費用がけっこう大変だったと聞いています

 

私が結婚を機にグランドピアノを実家から隣町に運んでいただいた時、約6万円かかりました・・・(クレーンで吊って運び出したのでこれだけ高くつきました)

 

電子ピアノ、キーボードは運びやすいですね

 

ただ、足のしっかりついた電子ピアノはアコースティックピアノに比べて軽いとはいえ40キロ前後の重さがあります

 

運ぶ際は充分、気をつけてくださいね

 

あとはメンテナンス。

 

アコースティックピアノは良好な状態をキープするため調律が必要です。

 

最低でも毎年1回は行いましょう

 

電子ピアノ、キーボードは調律の必要はないですが、耐久年数はアコースティックに比べて落ちます

 

だいたい10年くらいといわれてます。

 

★初めてピアノ選びのコツ その5 ご予算

 

1番気になるのがお値段でしょう

 

今回は新品で購入するなら、という観点で書きますね

最近の(2024年現在)電子ピアノは新品でも5万円を切っているのもあります。

 

 

持ち運びができる卓上型タイプでは7~10万ちょっと超えるくらい

 

このように足がしっかりついた型になると10万~20万円、

 

中には60~70万くらいの機種もあるようですが

 

そこまでくるとちょっとがんばってアップライトピアノの中古を購入した方がいいのでは、と個人的には思っています

 

 

アコースティックピアノはどんなに安いものでも10万円単位のお買いものに

 

決して安くない投資になります。

 

特別なこだわりがなければ中古の程度のいいので充分です。

 

アップライトピアノの中古で30万~50万円

 

グランドピアノになれば100万単位になります

 

あとあとかかるメンテのことも考えて検討されて下さい

 

 

キーボードは3万円前後で新品の充分いいものが手に入ります

 

★私の教室内での楽器購入事例

 

参考までにですが私の教室では電子ピアノもしくはキーボードの方がほとんどです。

 

若干名アップライトピアノの方もいらっしゃいます

 

アップライトピアノ(消音機能付き)購入された保護者さまの声

 

「ホンモノのピアノの響き、音色の豊かさを子どもに体験してもらいたいと思いアップライトピアノにしました。消音機能がついているので夜間の練習の時になど助かります」

 

電子ピアノを購入された生徒さん、保護者さまの声

 

「リビングの一角に違和感なくすっぽり収まるのが気にいっています。音的にも満足しています」

「時々リズム機能とか使っています。豪華な雰囲気で楽しめます」

「たまにオルゴール風になど音色を変えて弾くのも楽しいです」

 

キーボードを購入した生徒さんの保護者さまの声

 

「上達よりというより、楽しく、気軽に音楽にふれて欲しいと思っています。内蔵されている曲を耳コピしてゲーム感覚でマネして楽しんでいます」

 

★まとめ

 

初めてピアノ選びのポイント5つ

・主旨、用途

・設置場所

・近所への配慮

・ご家庭事情

・予算

 

私はグランドピアノ(買い換えの前はアップライトピアノ)電子ピアノ、キーボード全部持っています。

 

どれもいい楽器であり、メリットがありデメリットもあります。

 

どれがベストか、という風にも言えません。

 

ピアノは安い買いものではありません。

 

購入の際の参考になればさいわいです

 

これでよかった!楽器に巡りあえますように♪

 

裾野市のピアノ教室!好きな曲が習えるピアノレッスン
 

■体験レッスンのご案内   右矢印ピアノレッスン予約状況を見る

右矢印体験レッスン詳細を見る  右矢印体験レッスンに申し込む


裾野市ハルポピュラー音楽教室 レッスンコースご案内

音符子供のピアノレッスンコース 

音符大人のピアノレッスンコース

音符オンラインピアノレッスンコース


■裾野市ハルポピュラー音楽教室はこんなピアノ教室♪

右矢印はじめての方へ

右矢印山田千春プロフィール ちーぼー先生はこんな先生です!

右矢印生徒さん・保護者さまの声

車教室までのアクセスご案内

ハート生徒さん、保護者さまの声

スマホ090-2137-5860

メールお問い合わせフォーム
右矢印お問い合わせ専用LINE(1番早い!)

   友だち追加