保存しているプルーンを消費したくて、パウンドケーキ焼きました。
プルーンが見えないのは、沈んでいるから・・・笑。
端っこがないのは、私が少し食べたから照れ
 
 
 
作ったパウンドケーキを一旦仕舞います。
これは、曲げわっぱのお弁当箱。
お弁当を食べる機会が今はないので、お菓子を入れて活躍させます。
 

 

 
もうひとつのお弁当箱。
娘が高校生の時に持たせたお弁当箱。
ここには、塩麹が鎮座。
ここのところ、このお弁当箱は塩麹専用。
ちなみに醤油麹用もお弁当箱。

 

 
洗い立てほやほや(笑)
透明な保存用ケース。
この用途はさまざま。
 
 
 
残りご飯を入れたり、
使いかけのベーコンやお揚げを入れたり、
刻んだネギを入れたり、
カットした野菜を入れたり。
本当に何にでも使います。

 

 

そうそう、時には豆苗が住んでいることも爆笑

 

 

 
 
この透明な保存用ケースはふたつ。
もちろん多くあれば便利だけど、
沢山あると、不安になっちゃう。
いつも、フル回転で使っているくらいでちょうどいい。
 
 
足らない時にどうするかを考えることはできるけど、
沢山あるものを使い切れずに、処分する方がしんどいな。
 
 
買うときにいつも考える。
「これは、ずっと使う?」
「捨てる時に処分が難しくない?」
「置く場所の確保はできる・・・?」
 
 
そう考えると、買わなくても大丈夫だなぁって、
そう思えるのです。
 
 
○○専用がなくっても、
「あるもの使い」で何とかなる。
毎日あるものを「ぐるぐる使い」して、
工夫を凝らして毎日過ごす。
それが私のにこにこの素ニコニコ
 
 
今日も、おうちにある少ないものをフル回転させて、
台所仕事をするのであります。
少ないくらいが、ちょうどいいニコニコ
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村