こんにちは。

 

ミニマリストを目指すマキシマリスト主婦のHaruですニコニコ

 
 

 

さて、3年ぶりの福岡

 

 

 

 

 

 

 

毎回、何処へ行っても観光などしない我が家の国内旅行ですが、今回はちょっとだけ遠出をしました。

 

 

天神南駅から急行で二日市駅で乗り換えて到着したのは…

 

太宰府

 

 

 

乗車した列車は時代絵巻のラッピングトレイン。

 

ホームの造りも梅があしらわれて電球(提灯?)が素敵です。

これ、販売しているなら欲しいです指差し

 

 

 

駅を出て表参道の入口で見つけたのは

 

埋め込まれたViewpointと記されたプレート

 

誰も居ない風景を撮りたくなりますね。

 

 

 

人混みの参道を抜けて入っていきます。

 

 

白梅が綺麗に咲いていました。

 

どれもこれも、苔の感じがたまりませんラブ飛び出すハート

 

 

 

結構、人が多いなぁと思いつつ『受験シーズンだから最後の神頼み?』と思ったら…

 

 

まさかの…

巨大パネルポーンポーンポーン

 

御本殿改修に伴い仮殿建設中と…絶望

 

リサーチ不足でしたチーン

せめて仮殿であれば、『3年しかみられない貴重な建築物』と思えただろうに。

その仮殿もない、御本殿も観れない張りぼてって…悲しい

これもまたある意味貴重?そんな場所にもちゃんとお賽銭箱が設置されお参りされている方の長蛇の列。

 

なんだか、お参りまでする気になれずそのまま、横道へ移動し掲題の梅を見ながらお散歩。

 

 

 

黄色い梅、初めて観ました。

 

表参道にあるスタバは隈先生の作品だそうです。

 

 

韓国や台湾からの観光客と思われる方が多い店内でした。

 

2軒隣のお店で昼食を済ませ、博多駅まで移動し、おやつに抹茶ティラミスと抹茶わらび餅を食べにいったのですが…。

 

残念なくらい、わらび餅が少ない&ティラミス多いチーン

 

ティラミス半分、夫に食べて貰いました。セットで注文したお抹茶も福岡だし八女茶だと思っていたのですが、何故か宇治茶を使用との事で、これまた残念不安

 

一旦、ホテルへ戻り休憩して予約していたもつ鍋やへ出向いたのですが、まぁ、酷い対応。『こんな気分で居続けたくない』となりオーダー前に事情を伝え席を立ちました。同じもつ鍋屋の他の店舗での対応がとても良かったので、宿泊している場所から近い店舗を利用したのですが、残念な結果でした。

 

その後、夕食難民になりかけましたが、すぐ近くに揚げたての天ぷらを提供する【ひらお】があったので、そちらで定食を食べに行く事に。

 

リーズナブルな価格で揚げ立てが提供されて、美味しかったです。

『てんやとはまた違ってて、良いね。』と夫も満足。

 

デザートは初日に売り切れで買えなかった【たらみフルーツ工房】のムース&ジュレ

店内の2階にイートインスペースがありましたが、持ち帰って頂きました。

 

中学校の修学旅行で訪れた(はずの)太宰府天満宮の記憶は全くなく。当然の事ながら、表参道で梅が枝餅を買って食べてもいないので、新鮮な気持ちでの再訪となりました。

 

初めて、焼き立ての梅が枝餅を頂きました。美味しゅうございましたもぐもぐ合格

 

お帰りの際にポチっと応援して頂けると嬉しゅうございますおじぎ

 

 

 
にほんブログ村

 

こちらも是非チュー

 

フォローしてね

 

始まってますよー。先ずはエントリーしましょう!

 

イベントバナー

 

23年度もこれを選びますもぐもぐ

臭みもないし、柔らかいし、脂っこくもない。サイコーです指差し

 

使い易いボトルタイプです。ワンコインで試してみませんか?

 

無添加マイルドクレンジングオイル トライアルボトル

 

ジャケットとカーディガンの中間な優秀アイテムです!上品に見えるので色違いで買うのもGood!指差し

 

 

返礼品、食べ物が良いという義母にはこちらのサイトを紹介しました。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

届きましたが、対応も内容も残念な結果でしたガーンガーンガーン

 

 

クレンジングしながら顔がポカポカして気持ちいいですよー。

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

コストコより安く買えます!が、段ボールにバラバラで入っているから置き場所要確保です!

 

 

夫、食べ過ぎでスーツ(のパンツ)がきついって…。これ飲んで食べ過ぎ予防させないと。

大人のカロリミット

 

去年の年末、H.I.Sで手配した函館が最高に良かったー。

 

【HIS】旅行プログラム