こんにちはすまいる

 

 

夫が散歩に出かけた時に

こちらをお土産に買ってきてくれました

 

きび団子

 

 

 

美味しいよね~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

せっかくなのでこちらをおやつに家族でお茶をしていると

ちびちゃんが

 

 

 

「私だったらきび団子1つで

鬼ヶ島になんて行かないな~」とポツリ

 

 

 

 

 

夫も母も一瞬え??ポーンって思ったけれど、

2人で大爆笑!

 

 

 

 

そんなこと考えた事もなかった~爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

夫も夫で

 

 

「確かに命を懸けて戦うのに

きび団子1つでは割に合わないよなぁ~」と

 

 

 

 

答えていて

 

 

 

「確かに!真顔

 

 

 

と思う母でした笑

 

 

 

 

でも、桃太郎の家来になった動物たちは

健気だよなぁと密かに思うのでした

 

 

 

 

 

 

 

現在の桃太郎は二部作になっているとか

 

 

 

 

ふたりのももたろう [ 木戸 優起 ]

 

 

誰もが知っているももたろうと、

桃が鬼ヶ島に流れ着き、

鬼に育てられたももたろうの話

 

 

 

 

読んだ方いらっしゃいますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

屋根と壁の塗装をお願いすることにした一家

 

 

塗装業者さんも沢山あるので

どこに頼んだらいいのかもよく分からず…

 

 

 

とりあえずこの家を建てた

建設会社さんへ問い合わせをすると

塗装業者さんに取り次いでくれるとのこと

 

 

 

 

自分たちで塗装業者さんを探しても良かったのですが

建てた時に関わっている業者さんの方が

図面や使っていた塗料などの資料も

残っているのかもしれないねという事から

こちらの業者さんへお願いすることにしました

 

 

 

 

 

 

 

そして、少し経つと塗装業者さんから

連絡があり訪問先日を決めました

 

 

 

 

 

 

当日の朝、9時ごろに

寝起きっぽい感じの人が来たので

一瞬え?ポーンと驚いてしまいました!

 

 

 

 

 

靴も結構汚れてて

新しいスリッパを出すのに

少しばかり躊躇してしまった…

丁度買い換えたばかりだったの~

 

 

 

 

 

でもさ、人は見かけで判断してはいけないと

言うじゃない??

 

 

 

 

こんなボサボサ頭の人でも

仕事はキッチリしてくれるかもしれない!

 

 

 

 

プライベートな事は関係ないからね

 

 

 

 

最初は、お部屋のなかで

作業したい場所や気になるところ、

家の平米数の確認や

作業日数に大体の金額等を伺い、

作業の手順を説明してくれました

 

 

 

 

話が済むと実際に

どんな感じで汚れているのか等を

目視で確認

 

 

 

 

点検が済むと

次回までに大まかな見積もりを

立ててきてくれるそうなので

母達はお預かりした塗装のカタログから

屋根と外壁の塗りたい色を

決めておくことになりました

 

 

 

 

 

一度塗り替えたら

またしばらくは変える事ができないので

どんな色にするかでお家の雰囲気も

変わってきますよね

 

 

 

 

塗料の種類も沢山あるし、

料金もさまざま

 

 

 

 

汚れが付きにくいものや

耐久性が長いもの

防水性に優れているもの

どこを重視するかによって

夫と話し合いをすることなりました

 

 

 

 

そのお話はまた次回に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の更新の励みになります

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村 

                                   

 

haruのほのぼの日記 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 

 

 

 

 

また遊びにきてね~スマイル