こんにちはすまいる

 

 

最近、梅や桃の花が

あちらこちらで咲いていて
とても綺麗ですね
 

 
それと時を同じくして
猛威を振るっているアイツ!



 
 
 そうです!
花粉ーーー!
 
 
 
 
2月上旬くらいから
鼻がムズムズするなぁ~と思い始め
中旬くらいから目が痒い~と始まり
現在、くしゃみが増えて
目と鼻が死んでまふ無気力無気力無気力
 
 
 
 
 
我が家は全員花粉症なので
洗面所にはそれぞれの洗眼料が並んでいます
 
 
 
それでなくても
歯磨き粉も全員バラバラで場所をとるから
我が家の狭い洗面所は
ごちゃついております~魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
 
 
 
 
春は好きなんだけど、
花粉は早く過ぎ去っておくれぇ~ネガティブネガティブネガティブ
 

 

 

 

 
へっくしょい煽り
 
 

 

 

 

 

 

前回の記事にも遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

雛あられ、無事に購入してきました!

 

 

 

我が家は3月3日に

毎年ちびちゃんの成長記録と称した

記念写真を撮っているので

今年も撮影することを忘れないように

気をつけなくちゃです~

 

 

成長がわかって

見返してみるとなかなか面白いですよニコニコ

 

 

 

 

大きくなったね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、お家を購入すると

必ずと言っていいほど

必要になってくる

メンテナンスの事を記録として

残しておこうかと思います!

 

 

 

身バレを懸念して実際に行った時よりも

ズレがありますが、ご了承くださいにっこり

 

 

 

持ち家の方はどのくらいの年数で

メンテナンスを入れるのでしょうか?

 

 

母自身も気になっていたこと



 

我が家は今年で12年目を迎えたので

一昨年に10年保証からは外れ

メンテナンスは自身で行わなくてはなりません

 

 

 

 

10年保証が終わる前に

最終点検をしてもらえるとのことで

お願いすることとなりました

(一昨年の秋が終わる頃)

 

 

 

これは、建てた業者によって

やってくれたりやってくれなかったり

注文住宅や建売住宅で様々だと思いますが

我が家の場合は、

こちらの希望した日にちで

最終点検を行ってくださいました

 

 

 

その時に、屋根のメンテナンスは

早めにした方がいいという

アドバイスをいただき、

夫とも色々話した結果

翌年の春休みに行うことになりました

(去年の春休みのこと)

 

 

 

ここ数年、夏の太陽の熱で屋根の劣化が

昔に比べて早いそうです

 

 

 

わが家も日当たりは良い方なので

今のところ大丈夫との事でしたが

ボロボロになってからだと

張り替えをしなくてはならなくなるので

塗装や補修は早めにやった方が良いそうな

 

 

 

 

ただね…

 

 

母は、どちらかと言えば

屋根よりも壁の方が気になっていて

先にやってもらいたかったくらい

 

 

 

 

だって~

苔と煤で汚いんだも~ん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

公園が近いからか

白地にボコボコと凹凸のある壁には




苔がめちゃくちゃ生えやすい

 

 

 

特に西~北側の日当たりの悪い面の

汚れが酷くて

入居して早い段階でかなり汚れ始めた為

気になっていました

 

 

 

高圧洗浄機で苔を落としてみようと

試みましたが

壁が削れてしまい断念

 

 

 

 

下の方は手が届く範囲で掃除はできますが

2階部分の壁は手が届かないから

どうにもならず···

 

 

 

綺麗にしても直ぐに汚れちゃうし、

あんまりゴシゴシ擦ると

壁がボロボロしちゃうから

メンテナンスをするまでの我慢…と

半ば諦めていました

 

 

 

そしてやっと出たメンテナンスの話!

 

 

 

屋根のメンテナンスが行われる時に

外壁塗装の塗り替えも

一緒にやりたいと夫へ相談しました

 

 

 

 

以前話したことがあったからか

夫も覚えていてくれたので

話は割とスムーズに進み

屋根と壁両方行う運びとなりましたキラキラ

 

 

 

やったー!爆  笑

 

 

 

あの苔と煤の汚い外壁とおさらばよー!

 

 

 

 

 

 

 

今回メンテナンスを入れるに当たり

節約したかったのは

足場の料金!

 

 

 

屋根と外壁をそれぞれ別々で頼んだ場合、

足場を組むのにもそれぞれ必要になります

 

 

 

それぞれの足場分の料金が発生するのであれば

今回のメンテナンス料金が

ある程度高額な金額になったとしても

足場1回分の料金は減らせるし

なんなら1度で全部終わらせたい!

 

 

 

 

とりあえず何にどのくらいかかるのか、

作業期間はどのくらいになるのか等

聞いてみたいことが色々あったので

一度見積もりをお願いしてみる事にしました
 

 


 

 

 

このお話は

ちょっと長くなりそうなので

続きはまた次回ににっこり

 

 

 

すみませんーーあせる

 

 

 

 

 

 

 


 

次回の更新の励みになります

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村 

                                   

 

haruのほのぼの日記 - にほんブログ村

 

 

 

応援してもらえたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 

 

 

 

 

また遊びにきてね~スマイル