こんにちはすまいる

 

 

3月3日はひな祭りでしたねにっこり

 

 

 

皆さんのお家ではどのように

過ごされたのでしょうか

 

 


昨日は朝から雛人形を片付けて

また来年の春を楽しみにお別れしました




素敵な時間をありがとうニコニコ飛び出すハート




 

雛祭りの数日前、

6年続けたちびちゃんの習い事の

終わりを迎えたので、

その労いも兼ねて一足先にお祝いしようと思い

シャトレーゼへ行きました

 

 

 

3月3日の当日は混雑も予想されるしね~驚き

 

 

 

 

その日は仕事がお休みだったので

家事を済ませてからお店へ向かいました

 

 

 

せっかくだし、この時期限定の

雛祭りケーキにしよう~ニコニコと思っていました

 

 

 

 

11時半過ぎにお店へ行くと

目的のケーキが

 

 

 

ない!ポーン

 

 

 

 

 

ガラスケースを覗き込むように見たけれど

どこにもない!

 

 

 

 

念のため、お店をぐるりと回ってみたけれど、

 

 

 

 

ない!ない!

 

 

なーーーい!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

な、なんでーー??

 

 

 

 

 

また改めて行くのも面倒だし

仕方がないので普通のケーキを

家族分購入して渋々帰宅

 

 

 

お昼ご飯の時、夫にその事を話すと

 

 

 

『行く時間が早かったんじゃない?』

『だいたい14時くらいがベストだと思うよ』

 

 

 

と言われましたが、

そんなことあるのーー??ポーン

 

 

 

 

売り切れちゃったなら仕方がないけれど、

いつ行くかなんて人それぞれなんだから

オープンと同時に置いておいてよー!えーんえーんえーん

※実際はそうとは限りません

 

 

 

シャトレーゼの雛祭りケーキは

過去にも何回か食べたけれど、

また、来年にでもリベンジしようと思います~

 ※過去のブログ参照

 

 

因みに

無事に記念撮影も終えることができました!

 

 

 

大きくなったでしょ~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事にも遊びに来てくださって

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

営業さんのボサボサ頭に

ビックリしてしまった母

 

 

お客さんと会うお仕事なら

身だしなみくらいは多少

気を使ってもいいんじゃないかな~驚き

 

 

 

一番はしっかりお仕事してくれる事

なんだけれども…




清潔感は大事だよね~驚き

 


 

 

 

 


 

さて、塗装のサンプルを預かり

その夜に夫とどの塗料にするのか

話し合うことにしました

 

 

 

 

我ら夫婦の気持ちはこれ一択!

 

 

 

屋根も壁も

耐久性が高いもの!

 

 

 

 

短いスパンで何回も塗装を

やり直さなくてはならないものよりも

1度で長い期間保てる方がいい!

 

 

 

 

大体の人がそうなんじゃないかなにっこり

 

 

 

 

 

勿論、料金と要相談なんだけれども~

 

 

 

 

それに加え撥水性や耐候性が

高いものがいいよね

 

 

 

 

 

説明を受けた塗料は、

大きく分けて4種類ありました

 

 

・フッ素系塗料(15~20年)

→耐久性、美観性が高いが価格も高額

 

 

・シリコン系塗料(7年~10年)

→汚れにくく、バリエーションが豊富だが

硬くなりやすくひび割れしやすい

 

 

・ウレタン系塗料(5年~8年)

→価格と機能のバランスが良いが、

耐久性がそこまで高くない

 

 

 

・クリヤー(シリコン系)(7年~10年)

→汚れにくく、バリエーションが豊富だが、

硬くなりやすくひび割れしやすい

 

 

 

 

ざっくり説明するとこんな感じ

 

 

 

業者さんによってはアクリル塗料や

ラジカル塗料を扱っているところもあるようですが

お願いした業者さんは上記の4種類でした

 

 

 

 

 

それぞれにメリット、デメリットがあるけれど

その中で私たちが選んだのは

フッ素系塗料でした!

 

 

 

調べてみるとフッ素塗料は、

頻繁に塗り替えができないビルやマンション等に

使われることが多く

スカイツリーの塗料にも使われたそうです!

 

 

 

細かい概要はこんな感じ☟

 

※画像をお借りしています

 

 

 

 

 

なんでフッ素塗料にしたのかというと、

耐久性が高いものを選んだのだけれど、

今回屋根と外壁を一緒にお願いしたことによって

足場の料金を抑えることができたから!

 

 

 

前回ちょこっとだけお話しましたが

屋根や外壁の塗装時にかかる

足場の設置費用の相場は、

30坪の住宅でおよそ10〜15万円ほどらしい

 

 

 

足場だけで結構いいお値段がかかる~驚き

 

 

 

そのため、もし屋根と外壁の塗装工事を

別々に行った場合は、

足場の設置費用は合計20〜30万円も

かかっちゃうそうです!

 



 

今回、足場の料金が大幅に節約できたから

ちょっと高めのフッ素塗料に

することができたのです!


 

 

 

夫としては、塗料の種類以外は

特にこだわりがなかったので

カラーや仕上がり具合は

好きなものを選んでいいと言われました

 

 

 


 

母は、マットな仕様ではなく、

ツルッとぴかっとした感じに仕上げたかったので

光沢がある仕上がりになるフッ素塗料は

そういう面でも良かったのかもしれませんにっこり

 

 

 

 

という事で、屋根のカラーは同じ色で、

外壁はダークグレーとホワイトで選びました

 2色使っている外壁なんです

 

 

 

そうと決まれば選んだカラーを営業さんへ連絡し、

見積もりを待つことになりました

 

 

 

 

 

 

その続きはまた次回にでもニコニコ

 

 

 

 

 

最終的にかかった料金は、

最終話で記したいと思います~花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の更新の励みになります


にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

 

 

  PVアクセスランキング にほんブログ村 

                                   

 

haruのほのぼの日記 - にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
 

 

 

 

 

 

また遊びにきてね~スマイル