前回お話した朝の支度について♫
↓こちら♡
この中に
もうひとつやり取りがあったんです😌
息子が朝の支度が進まない時って、
何かしら息子なりに理由があるんです。
この日も
その理由はなんとなーく分かっていましたが
なかなか着替えない息子に
あえて聞いてみました。
「どうしたー?なんかあった?」
「今日はさ、雨だし音楽があるから
落ち込んでるんだよ・・・」と。
「そっかぁ。
落ち込んでたのかぁ。
雨だと、なんで落ち込むの?」
「雨だと外で遊べないし、
濡れるじゃん。
だから嫌だ。」
「じゃあ音楽は?」
「色んな音がするから嫌だ。」
(息子は、音に敏感すぎるところがあるので
色々な音がする音楽の授業が
ちょっと苦手なんです💧)
音楽が嫌なことも、
雨が嫌なことも、
どうして嫌なのかも
分かっていましたが、
あえて聞きました😌
自分は何が嫌なのか
何に困っているのか、
頭で考えているだけよりも
言葉にすることで、
自分の気持ちを再確認できるし、
整理できるんですよね!
大人でも、何か「これ!」と言った
解決策が見つかったわけではないけども、
誰かに話すことで
モヤモヤしていた気持ちが整理されて、
少し落ち着くことってありませんか☺️?
なので私は、
ある程度、大人側で予想がつくものでも
あえて聞いて
子ども自身に「言葉にしてもらう」
ということをするようにしています♪
そんなやり取りがあって、
前回の記事に書いた
「着替えるの手伝いましょうか☺️?」と
私は息子に声をかけました♫
その声に反応して動き出した息子は
私の膝の上に座りました♡
なので、
「雨も音楽も嫌だもんね。
音楽はさ、どうしてもどうしても
音が我慢できなくて、
いてもたってもいられないぐらい
しんどくなっちゃったら、
我慢しなくていいんだからね。
先生にお話していいんだからね。
無理しなくていいんだからね。」
そんな言葉と共に
ぎゅーっと抱きしめて♡
朝の忙しい時間ですから、
息子が私の膝の上に座っていたのは
1〜2分。
それでも、この1〜2分の
ちょっと心を休める時間、
ほっと心を緩める時間が
あるかないかで、
子どもの心の状態は
変わると思うんです😌
そして、この1〜2分の時間が
実は私にとっても大切な時間✨
子どもをぎゅーっと抱きしめることで、
気持ちがふわっと柔らかくなる♡
そして、朝の忙しさで
知らぬ間に体に力が入ってるんですよね。
その力が一瞬抜けて、
気持ちが穏やかになっていく♡
抱きしめる♡って
魔法の力がある✨と私は思っています。
ん?今日のテーマは「抱きしめる」か?
と思うぐらい
抱きしめることへの想いを
語っていましたが(笑)
今日のテーマは
「子どもの行動には必ず意味がある」✨
この日、息子の「支度が進まない」という
行動にも、やっぱり理由がありました😌
大人から見たら
「なんで、それやるの?」
「何回言ったら分かるの?」
イライラしたり、
怒りたくなるような
子どもの行動の裏側には、
子どもの言葉にならない想いが
隠れていたりします。
たとえ、その想いがなんなのか
分からなかったとしても、
「何かあるのかもしれない」という
視点があるだけで、
子どももママも
気持ちが楽になることって
あると思うんです💓