​長男*5歳4ヵ月
次男*0歳8ヵ月
わたし*30代*育休中



保育園の担任の先生との面談で

何か質問があるかと聞かれて

長男の長所を教えてください

と伝えたところ


何の活動にでも

本当に意欲的に取り組んでくれます

これは保育士としてとても助かります


と言われました昇天


これまでの面談は

直すべき短所のみ聞いていたけれど

長所を聞くのも良いな、と気づき


短所って親が思った通りが多いけど

長所って盲点だったり

集団生活ならではの点がある気がスター




ペンと紙があれば

暇が潰せるお年頃




4月からはいよいよ年長さんにっこり

早くも来年度の先生の配置が発表されて

0歳児クラス&1歳児クラスのときにお世話になった先生が再び担任に

長男はこの先生が大好きでしたイエローハーツ


先生も新卒のときの

初の受け持ちした子たちなので

もしかしたら

年長で受け持って卒園させたい

自ら希望出してくれたのかなぁイエローハーツ

なんて勝手に妄想しましたスター


そして補助に

わたしが大好きなベテラン先生が!!

保護者の体調も心配してくれて

子どもの心配事を相談すると

大丈夫、大丈夫!

とどっしり構えて安心させてくれる先生ですキラキラ



ブログ始めたばかりのこのときに↓

在園児の方がストレス溜まる

と声を掛けてくれた先生スター



どちらの先生も人気なので

保護者のグループラインで

歓喜の声が飛び交っていました飛び出すハート


年長さんは

どうしても就学に向けて

厳しさも出てくると思うけれど

保育園児らしくしっかり遊んで

元気に成長してくれればと思っていますにっこり