息子の通う保育園、絶賛慣らし保育中ですキラキラ
在園児の息子、大荒れですガーン

1歳児クラスの部屋に移動したのは
3月最終週ちょうちょ
この週はいつも通り保育園大好きな息子でしたキラキラ

大好きな看護師さんが退職し
担任の先生がひとり代わって
新しいお友達の慣らし保育が始まった今週...
荒れてますえーん

朝は夫が送り担当ですが
いつもは夫の準備が終わる前から
夫の後追いをしあしあと
夫の準備が整ったら

ターッチパー

と元気よくわたしに「行ってきます」する息子...
今週はわたしから離れません笑い泣き

夫が玄関から出ようとしても

バイバイ

と夫に「いってらっしゃい」する始末汗

帰宅後も離れず
夕飯作り中はギャンギャン笑い泣き
(これは前からか)
夕飯は膝の上で食べる!とギャンギャン笑い泣き
寝かしつけもギャンギャン笑い泣き
いつもは10分くらいゴロゴロしたら眠るのに
昨夜は30分以上泣いてましたあせる

もしかしたらなのですが
慣らし保育で来てる子たちは
まだお母さん同伴なので

なんで僕のお母さんはいないんだろうぐすん
みんなお母さんと一緒でいいなえーん

って思ってるのかな...
いや、自惚れかな汗

0歳児クラスのときも
年度途中で入園してきた子がいたので
ママ付き慣らし保育は経験しているのですが
年度途中の慣らし保育は1人ずつ長音記号2

今回は人数約倍増びっくり
何人もママといる子がいたら
そう思ってもおかしくないかな、とあせる

以前、

「意外と在園児の方がストレス溜まるのよ」

と、ベテラン先生に教えてもらったことを
思い出しましたガックリ

※その先生はそれぞれの親に合わせてお話してくれるので
   新入園児の親にはそれ相応にお話してくれています
   比べるものでもないけど私感では新入園児の方がストレス溜まると思います

息子は外でひっくり返って泣いていても←
近所の方に声を掛けてもらうと
ハッと我に返ったように落ち着くし
保育園でも泣いたりはしていないようですキョロキョロ
どうやらちゃんと家と外を使い分けている様子あせる

親だけには甘えたいのかなと思って
こちらもおおらかな気持ちで
受けとめたいと思っていますニコニコ

がんばれ新入園児キラキラ
がんばれ在園児ハート