【サポート】至れり尽くせりの北平純子女性起業塾 | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ


 今年の5月から始まった北平純子女性起業塾。

叶理恵先生のオンライン講座と

毎月1回の北平純子のグループコンサルで

現在約20名の起業女子が学んでいらっしゃいます。

 
純子氏
 


年収300万円めざす起業女子をプロデュース

セールスライターのラムールアンフィニ小山ともこです。


オンラインは第3章まで課題をこなし、宿題を提出した段階で

グループコンサルの方は8月はお休み。



…のはずなんですが、

愛ある純子先生。

お休みといいつつ、休ませません



…というか、まぁ今「休む」って意味わかんないですけどねー、逆に。

せっかく私が事務局としてお手伝いさせていただいているので

何かお役に立てたらと思い純子先生に提案し、許可をいただいたので

多治見と名古屋で、パワーポイントで作る動画の勉強会を開催しました。


パワーポイントっていわずとしれたプレゼン資料なんですが、

2010バージョンから、ナレーションを録音できるようになってるそうです。

しかも、それをビデオファイルに変換することができるんです。





…ってことは、動画を動画投稿サイトにアップロードできる、っちゅーことです。

つまり、いわゆる「ビデオセールスレター」的なものや、

「ウェビナー(ウェブセミナー)」みたいなものができる

ということなんです。



セールスレターというと、今はネットで見ることが多いのは

縦長のランディングページと呼ばれるものが日本では主流ですが

英語圏では5年ほど前から、ビデオセールスレターがトレンドになっているそうです。



未確認ですが、「世界で2番目に売れた」といわれるセールスレターは

すでに、ビデオセールスレターなのだそうです。



某超有名動画投稿サイト「Y…なんとか」も、Google社の傘下にありますし、

これからは、検索エンジンも動画が主流になってくるといわれています。



「ビデオセールスレター」や「ウェビナー」なんていうと

謙虚でまじめな起業女子は「私にはまだまだそんな大それたこと…

って思いがちなのですが、

オモテにがんがん出たくないシャイで真面目な起業女子だからこそ

動画を活用して、あなたのためだけのセールスマンや、助手を

24時間働いてもらう、ってこと、とても大切。


まだ、日本ではやってる人が数少ない今だからこそ、の先行者利益もあって

未熟な出来でも「味わい」として受け止めてもらえます。

ナレーション技術もたいして必要じゃないし

元になる動画資料だって、そんなにクォリティは求められていない

どんなビジネスでも「セールスレター」が不要なものはない。



…としたら、やるしかないでしょ~!

ってことで、7名の方が受講してくださいました。

(あと1名希望者がありますが、日程調整中)


自分で言うのもアレだけど

起業塾で、ここまで実践的なサポートしてくれるとこって

無いんじゃないかなぁ~。

もちろん、無料ではないけれども。

そして、たいして「安く」もしなかったけれども

その分私はものすごく力を入れることができたし

サポートで奥田みほさんにもサブ講師で入っていただけて

「そっ そんなにいただけるんですかっ

っと言っていただけるほどの日当をお支払することができました。

ちなみに、想定外のトラブルも発生したので、

結局は日当分働いていただきましたww


やーーーー。北平純子女性起業塾至れりつくせりだわ



ちなみにねー

テキストから使う素材から、何からなにまでそろえて、

準備するのは、結構大変でした (だからちょっと高めに設定させていただいた)

画面ショットの仕方から(サーフェスって画面コピーキーが無いのですよね

さらに、画面ショットをパワポに貼り付けて、

手順を説明するテキストを作って…


さらには、windowsだけじゃなくて、Mac使いも現れて

これがまた、かなり苦労しました。


イヤ、私でなく(爆)

うちにMacが無いから、

友人のMac使いに頼んで画面ショットを撮ってもらえるようにお願いしたら

なんとMacのパワポは、Windowsのパワポと若干機能が違っていて

ナレーションの録音はできるけど、そのまま動画ファイルに変換できない!

ということが判明。


だから、「編集ソフトがあれば」っていろんなところに書いてあったんだ

3時間ぐらいでできるかなーって思っていたけれど初日は

「できない」って事が判明したあと「方法がありそう」ってとこでタイムアウト。

1週間後にリベンジをお願いして

すったもんだして、ようやくある秘策を考案。

それが、二人ほぼ同時に思い付いたという




テキスト作るなら、教えるより自分でやった方が早いから

と、Mac用の作業手順書を作ってくれたーーーー(感涙)


そんなネ申のような人が

この人 齋藤弘樹くん

 ↓

image 

大変お世話になりましたm(__)m


ちなみに、そんな彼の主催で今度、無料講座をさせていただきます。

(ここで宣伝ぶっこむとかwww)

無料講座【自分の夢の叶え方】~30秒で自分の夢を伝え合う~

(Facebookイベントページにリンクしています)

----
☆ 日時 :9月20日(日)13:30~ 15:30 (受付開始 13:00)
☆ 会場 :楽読栄スクール(楽読栄スクールへのアクセス https://rth.co.jp/access/sakae
☆ 会費 :無料
☆ 持ち物:自分の思い・夢・手作り作品など、「みんなでシェアできる」もの(有形・無形問いません)
☆ 定員 :定員8名
☆ 内容 :ホメワーク・自己紹介コンサル・傾聴のワークを通じて、「絶対叶えたい自分の夢」を30秒で語り合い、共有することで、夢の実現を加速させます。
☆ 講師 :小山ともこ:一般社団法人日本コミュニケーション機構(JCO)シニア認定講師
----


…ってことで、昨日の様子です~ww

場所は、名古屋金山のソーシャルカフェアロマフォレストさん 

{E58A7FBA-76BC-47FB-9576-0C99386DF501:01}

向かって左、奥田みほさん

中央は受講してくださった加藤薫さん


昨日の様子。
{B9C25CE6-018A-404A-85F2-49D370097CBB:01}

撮影は、ビューティ柴垣有紀ちゃん だから、有紀ちゃん映ってないよー



…ってことで、有紀ちゃん自撮りモードで全員集合写真
{29844685-DB51-4E4B-B2D3-3C086BB717CE:01}
ビューティ加工しすぎて、私は顔が無い



さらに、9月早々に予定しているイベントのために

起業塾の受講生さんたちに課せられた課題(自由参加)。


それは、「自分のフロント商品(テストモニター)の候補作品を作って提出」すること。

叶理恵先生のオンライン講座で学ぶ商品ラインナップ

フロントエンド⇒ミドルエンド⇒バックエンド

さらには、アップセルやクロスセル。


頭では理解していても、いざ自分のビジネスに活用しようとすると

???

クエスチョンマークが飛ぶもの。



起業塾ではそこもサポートが入ります。

私とサポーターの奥田みほさん&加賀さららちゃんという

叶理恵先生の起業塾で学んだチームメイトたちが

協力して、北平純子女性起業塾で学ぶ受講生さんたちの

ベイビーステップを全力で応援!


いやーーーーーー! ほんっと、こんな起業塾無いですよねー。

もちろん、自由参加なので、提出するかしないかは本人の自由意志です。

だけど、一歩前に出たくても、どうしても出られない。

でも、出ないと前に進めない。

誰か助けてーーーーーー

と思っても、誰に助けを求めたらよいのかわからない…

という、自分の経験から、サポートを提案。

いやー。至れり尽くせり(自画自賛)




昨日の動画勉強会がびっくりするほどさくっと終わったので

お一人30分ずつぐらいコンサルさせていただきました。

昨日は時間の都合で3人ぐらいしかお話をうかがえなかったのだけれど

30分の間に、「あっ!そうか!そういうことか! そうすればいいのか!」

と気持ちが良いぐらいサクサク気づいてくださって

不安げだった表情がどんどん明るくなっていかれるのを見させていただいていると

いやー、私ってやっぱこういうの、好きだなぁ~

と思うのです。


気付きの場面に居合わせられる幸せを、しみじみ感じていました。


今日と明日もSkypeでコンサルさせていただきま~す。

このコンサルは無料だから得だよね~



今日もお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

読者登録してね