ありがとうございます。
只今、先日開催させていただきました
東京でのセミナーのキーワード集作成中です。
今年の1月から隔月で開催させていただいている
東京での【選ばれ第一印象コーディネートセミナー】では
参加してくださった皆様へのプレゼントとして
当日のセミナーのテープ起こしをして、キーワード集として
PDFファイルをお送りさせていただいています。
これが、まあそれなりに結構な作業ではございますが、
「講師」としての復習には、これ以上ないくらい良い方法でありまして
私の声の聞こえ方とか、イントネーションとか、間とか、言葉のチョイスとか、
説明の仕方とか、すべてにおいてためになるねぇ~
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
皆様がグループでシェアしてくださっているときの声なども
わりとよく聞こえて来ますので、その部分の復習にもなります。
さて、前回は、傾聴の応用編でしたので、
「基礎編」を受けてくださった方には、その後の変化、などについて
シェアしていただきました。
「話しを聴いているつもりで聴けてなかったことに気づいた」
という直後のご感想もありましたが、今回は
「話を聴くときは、話しをしている人を見るという意識を持つようになった」
「話をする人が、気持ちよく話せるようにという意識を持つようになった」
というご意見がありました。
話を「傾聴しない」ワークをするのですけれど
これって、かなり心が折れます
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
「途中、話しが続かなくなって、辛かったけれど、
もっと辛かったことは、『これって、いつもの俺だぁ~』と気づいたこと」
とおっしゃる受講生さんがありました。
お客様にはきちんと対応できるけど、
家族には冷たい対応だった、という方もありました。
「聴いている」というメッセージを「態度」で伝えることができると
話し手は「自己重要感」が高まり、聴き手に対して心を開きます。
つまり、信頼関係や絆が深くなる、のです。
たった一つの動作でも良いんです。
「話をしている人を見る」
これだけで、話し手となった方との関係性が大きく変わります。
お読みいただき、ありがとうございました。
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