ありがとうございます。
最近読んでいる本に
「売らない売り込み」というフレーズがありました。
私も、売らない売り込みを実践中です。
講座を受講していただこうと、営業かける時って
「買っていただく」ことに必死になる気がして
その反面、
お金をいくらいただく、とかの「制限」がかかったりして
本質を見失いがちです。
集客が苦手、と思う方に試していただきたいのは
出会った方に知っていただく、というマインドセット。
何を知っていただくのか?
それは 「問題解決の方法の候補」 としての、
ワタシがご提供するサービス。
その場でご成約に至らないのは
そのサービスの質やプレゼンが不十分なのでは無く
お互いのタイミングが合わなかったから。
落ち込んでいるヒマがあったら
問題解決の方法を捜している方に
どうやって、「こんな方法もありますよ」 とお知らせするか
を考える。
もちろん
あなたの(=私の) サービスが 良いものであり
幸せをもたらすものであり
わかりやすいプレゼン であるための、
日頃の努力は大前提です。
先日、コミュニケーション講座に興味を持ってくださって
お会いして説明させていただくお時間を頂戴したものの
状況が変わって、受けるのは難しいかも…
とおっしゃっていた方がありました。
お約束の日にお会いしてお話しして、
お別れする時には
「(日程さえクリアすれば) 全然受ける気マンマンです!」 と、
嬉しそうにおっしゃってくださり、 感動してしまいました。
その方は、
自分には絶対に必要な学びであり、
かならず学んでおいた方が、この先、生きて行く上で役に立つ! と思う。
とおっしゃってくださったのです。
なんかね、もう それだけで充分です♡
イヤ、もちろん受講していただければ、もっと嬉しいですよ。
説明を聴くときって、
「買わされる」と身構えたり
「断るタイミング」はかってたりとか…
でもそうじゃなくて
「あ、なんか、よくなる気がする! 大丈夫なんだ」
って思っていただけたら
第一段階クリアですよね(話す側にとって)
今まで、「売り込み」が苦手で
講座のことをなかなか口に出すことができなかった私にとって
お話しを聴いていただいて
ホッコリしていただけたら 幸いです。
さらに嬉しかった事は
現在の受講生さんに
「ともちゃんが先生だから、
『ただのコミュニケーション講座』 じゃなくて
自分の本質的な部分から 解決していくチカラがつくんだね!」
と言っていただけたこと。
本当に
神様からの贈りもののような 出会い
に感謝しまくりです♡
今日もお読みいただき、 ありがとうございました。
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