今日もラムールアンフィニにお越しいただき
ありがとうございます。
今日(…というか、日付が変わったので昨日ですが)は、
名古屋駅近くにあります、楽読(らくどく)名駅錦通りスクールさんにて
セミナーをさせていただきました。
【話を聴くだけで相手を癒すことができる話しの聴き方~傾聴の基礎】
「傾聴」という言葉を聞いたことがある方も、初めて聴く方も
「きちんと話を聴く」ということの大切さをもう一度確認していただけたら良いなと思います。
コミュニケーション能力を高めたい
と思うと、ついつい「話し方」や「プレゼン力」など、アウトプットを連想しがちです
ラムールアンフィニでは、コミュニケーション力を高めるためにはまず
「聴き上手」になること、と考えます。
聴くときには、
☆ 相手を観察すること
☆ 自分の感情を俯瞰すること
がポイントになって来ます。
相手の言葉や、自分の先入観にとらわれることなく
相手(話し手)の「気持ち」を聴くことができるようになります
話すときにも実は、
☆ 相手を観察すること
☆ 自分の感情を俯瞰すること
で、「相手の気持ちを無視してしゃべり続けてしまう」ことが無くなります
相手を観察することに慣れたら、自分を観察してみましょう。
自分の感情を俯瞰することができたら、相手の感情を俯瞰してみましょう。
今まで、「出口が見つからない」と思っていた人間関係に
突破口を見出すことができるかもしれません。
今まで自分と向き合うことが苦手だと思っていた方も
自分の気持ちを認めてあげることができるようになるかもしれません。
もちろん、コミュニケーション能力の要素は「傾聴」以外にもあります。
「傾聴」を知り、意識することで、他の要素も受け取りやすくなる
そんな風に思います。
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