そうだ、京都行こう! | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

久しぶりに、京都で狂言の公演を見たいと思い立ちました。

少し前にチケットを聞いてみたら

しばらく経って

「奇跡のキャンセル出ました!」

とお返事をいただき、

本日京都へ行く運びとなりました。


午前中に宇治まで行ってきました。

JR宇治駅にある茶壺型のポストww

{0EAC9449-4FCF-4EDD-9177-1EEE0E5FA12F:01}
源氏物語ミュージアムは、びっくりするぐらい想像してたのと違っていましたが

宇治では、楽しい事がたくさんありました。

宇治橋のたもとに

「通円」茶屋というカフェ&ショップがあって

名前に惹かれて入り、宇治川を眺めながらにしん茶そばを食べました。

狂言の中に「通圓」という演目があります。

詳しいことは知りませんが(汗)、

お茶にちなんでいて、「難しい」狂言だそうです。

狂言は基本的にわかりやすい、笑える、楽しいものが多いのですが、

たまに難解なものもあります。



宇治橋を渡るときに、抹茶の香りがするので、

{40C0D478-7112-40E1-9EC6-23017EA1C3AA:01}

「抹茶を塗り込んであるのか⁈」

と真剣に思ったのですが


どうやら茶舗が多いから

香りが漂ってくるみたいです。


だって橋に緑色の粉がついてるから

抹茶かな?

って思うじゃないですかσ(^_^;)



そして、今日の戦利品


「大風呂敷」バレリーナ柄!!!
{D94A4498-BA23-465C-81FD-58C3F4CFFC56:01}

橋の宇治駅に近い方のたもとにある、手拭いの専門店「RAAK」さん。


ハンカチやら風呂敷やら布製品がたくさんありました!!!


バレリーナの大風呂敷110×110程の大きさ。

旅行に便利!!

瞬殺でしたww



宇治の商店街ではお茶を練りこんだパンを売ってるパン屋さんもあって


普通のパン屋さんでしたが迷わず入って買いました^ ^

で、京都市内へ。


ちょっと早かったので、能楽堂の東側にある御所へ。

この辺に来るのは14年ぶりぐらいです。


蛤御門の変でおなじみ「蛤御門」
{E323A261-638C-4CC9-9805-FA4C4BBDFC15:01}

護王神社さんもお詣りして


金剛能楽堂へ。


新しくなってから初めて!


中で会った友人と話をしていたら


なんと、これまた10数年ぶりの友人にばったり!

むか~し、むかしよく一緒に狂言会に行ってた10歳下のお友達。

結婚して、いまではママさんで

年賀状だけのつながりだったけど

彼女も久しぶりの狂言会で、

「たまたま」来たらしい!


「今日行くことにしてよかったです!」

って言ってくれて(T_T)

私もめちゃくちゃ嬉しかったです。



狂言会の感想はまた次回。

結論だけいうと


大大大満足でした。