体のメンテナンス | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

先月ちょっとした手術をした時に受けた血液検査の結果が、あまりよくなくて、再検査に。

本日、その結果を聞きに行って来ました。

内容としては、コレステロールが高い、というものでした。

私は結構前からHDL(いわゆる善玉コレステロール)がものすごく高かったのですが、特に何もいわれたことは無かったのです。

最近になってそのHDLに上限値が出来たようで(前は下限値はあったけど、上限値が無かったような気がする)、それでひっかかったのでした。

再検査になった時の結果は、総コレステロール値だけだったので「高いからダメです!」って結構キツイ調子でいわれたんだけど、今回は、「高いのはHDLの方だから、様子を見ましょう」ってことに。

食事に注意をして、また3か月後ぐらいに再検査しましょうって事になりました。

以前の私だったら、「なんだかなぁ~(無駄足)」って思っていたでしょうが、今の私はシフトチェンジしたのでひと味違う(笑)

これも、メッセージだ♪ と思うワケです。

血液検査の結果としては、特に心配することは無い、という結論(良かった良かった♪)だったけれど、やっぱり「そろそろちゃんと食事とか運動とか、体のことを考えた方が良いよ」っていうアドバイスが来てるってことだと思います。

同じようなタイミングで、マクロビにちょっと興味を持ったり、チャクラと病気の関係について書いてある本を読んで、とっても興味深いなぁと思ったり、ということがあったので。

チャクラとか、霊性とか、気、っていう言葉は、耳慣れなくてなかなか理解するのが簡単では無かったけれど、最近になってやっとぼんやりと輪郭がつかめてきたかな、という感じになって来ました。

現代の科学や医学では解明できていないこともたくさんあって

でも、実際にいろんな事が起こっている、という“事実”がある

それなのに「科学的根拠が無いものは信用できない」っていうのは

世の中のほんの少しの事しか見えないし、ブリンカー(競馬の時に競走馬の視野をあえて狭くするために、馬の目につける装着具)つけて走ってる競走馬みたいな視野しか無いんじゃないかなぁって思うのです

その人が何を信じて、どう考える、という選択をするのは自由なので

それがいけないってことでも無いと思います

ブリンカーがあるより、無い方が自由に走れるよね、って事です^^

暴れるから、ブリンカーつけてるんだけどね^^

ってことで、最近一生懸命読んでるのはこれ。
7つのチャクラ (サンマーク文庫)/サンマーク出版
¥750
Amazon.co.jp
いろんな事が、へぇ~へぇ~へぇ~ってなる本。

思い当たることもたくさんあるし。

ホントかどうか、なんて今の私にとっては、大した問題じゃないし、そんなこと議論しても仕方がないと思う

私自身は「こういう考え方もあるよね」という選択をしました^^

そうなると、「チャクラを癒やす」っていう方面も気になるワケでして

肩が痛い~腰が痛い~

と始終いってるばかりでは、チャクラは癒やされるどころか

傷つく一方なのですよね

やはり、体に出てくるサインはなんらかのアピールなので…

ってことで、いつも行く鍼灸院で、今日は体に鍼を打ってもらいました^^

鍼のあと、お灸をするのですが、これもまた気持ち良い^^

でもって、やっぱり「肝」とか「腎」のところに反応が出ているそうで。

これは「肝=肝臓」ということでも、「腎=腎臓」ということでもなく、そういう「働きをつかさどるところ」的な(わかりづらい)

私も、「ふゎ~っと」理解してるダケなんで、お許しを。

いわゆる、漢方の考え方の部分です。

冷えとかもあるようで。

第一チャクラが弱ってると冷えるらしいので


ってことは、食事だっ!

てなるワケなのですが…

先日、このような本を見つけまして

非常に感銘を受けました(単純 素直なんです)

ハッピープチマクロ 10日間でカラダを浄化する食事 (講談社プラスアルファ文庫)/講談社
¥590
Amazon.co.jp

マクロビオクスってなんか、肉食べちゃだめ!とか、自然のモノじゃないとダメ! みたいな精進料理みたいなのかと思ったのですが、この本で紹介されているものは、そこまで厳格でもなく

しかも、私、「ベジタリアンなんて絶対無理!」とか思ってたけど、意外と肉食べてないことに気づいたりする^^;

たまに肉を食べたりするのも自分に許したり、調味料も絶対に添加物入ってたらダメ! みたいなことでもなく

自分ができる範囲からまずやって行く…っていうところから始めるのも良いかなと思うのです。

まずは、日常の食生活で野菜を多めにとることを意識する、とか、雑穀ごはんが大好きなので、白米を食べないという選択は別に辛くないのです。

そうしたら、もっともっといろんな料理が無いかなぁって知りたくなって
こんな本を買いました。

薬膳で楽しむ毒出しごはん/マイナビ



¥1,575
Amazon.co.jp


これは、マクロビとは違うかもしれないけど

毒だしという観点からの料理本なので、デトックスに良いなぁと。

要するに、人間の病気って、「毒だし」がうまくいかないと起こるのかなあって

肉体的にも、精神的にも、霊的にも「デトックス」はきちんと機能させたいな、と思います^^

もちろん、家の中のガラクタも「デトックス」しないとね♪

今日も読んでくださって、ありがとうございました^^