とにかく学びたい欲望が高い私

 

頭が弱くなるのを潜在的に恐れているのか笑い泣き

何か勉強をしてくてウズウズしているこの頃です

 

 

インプットは良いことですよね、学ぶことへの意欲✨

でもね私は、アウトプットが大の苦手

 

 

だから、ノウハウコレクターの気があることは認識しています💦

 

 

得た知識を表現することが、苦手なのです

人前で話すなんて尚更で💦

 

 

だから、学んだことを極めず終わってしまうことが人生で多々あります

 

 

それでも、なぜ勉強したくなるのか?学びを得たくなるのか?

 

 

自分に「なぜ」を繰り返していくうちに

 

これには自己肯定感が絡んでいることが分かったんです(かなり遅めの気づき)

 

 

  • 年の近い姉との劣等感を埋めたい
  • キラキラした、華やかなことがしたい!
  • 人からすごいと言われたい!
  • 痩せているね、キレイだねと言われたい!!
 

 

とにかく、他人からの欲求三昧です笑

 

 

これには幼少期、比べられていた過去のトラウマがあります

 

私は太っていて、浅黒くて、人見知りな女の子でした

 

 

一方、二歳離れた姉は

スラットして、高身長で、明るくて社交的

運動も盛んで見た目もキレイ

 

 

 

実家が自営業だったので、セールスの人からよく笑いながら比較されていました

 

 

書いていて思い起こすと、胸が苦しくなってくる・・・

 

 

幼な心では、悔しいという思いは浮かばなくて、劣等感だけが体に染み付いていました

 

痩せたい

キレイになりたい

うまく話せるようになりたい

 

 

思春期になり、恋をするようになると痩せてきます

もちろん、ダイエットもかなりしてきました

 

 

細くなった顔つきに満足していた私

→今となって分かることですが、食べないダイエットでお顔げっそりネガティブ

 

 

それでも、キレイに見えたんです

思い込みって本当に怖い💦

 

 

それから、少しだけモテるようになりました

当時は嬉しかったのですが、今となってはこのことが仇になったのです・・・

 

 

痩せればモテる

 

 

怖っ!!

 

 

本当に、このマインドを何十年も持ち続けていることに気付いたのは、何年も経ってからです💦

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

「何かを学びたい」奥底の理由に、書き連ねたトラウマを回避したいのも理由の一つだと分かりました

 

 

一番分かりやすいのが

ヨガインストラクター

 

 

華やかで、細くてキレイで明るさもある

 

 

で、いざ資格は取りました

 

ただ、冒頭に書いたように、アウトプットが本当に苦手で、なかなかモチベーションが上がらないのが現実

時に辞めたくなったり、またクラスを始めたり・・・

 

トラウマを解消したくても、自分の本心と向き合っていない結果です

 

 

 

そして、私はブログも書いています

アメブロとワードプレス

 

 

 

キーボードをたたくこと、自分の思いを表現することが好きで始めたのですが、

一人作業が多く、華やかな世界とは全く違いました

 

 

書いている間は夢中になっているのですが、

表舞台のキレイな環境とは違って、やはりモチベーションが時に上がらなくなる・・・

 

 

 

恐るべし、潜在意識です💦

 

今の自分に納得していない、逃げたい、変わりたい、トラウマを克服したい

 

学びたい理由が

「逃避」からではなかなかモチベーションも上がらず、続かないんです

 

これは

私に限って思えたことなので、もしかしたら現実回避がモチベーションになる方もいるかもしれません

 

 

このことから、

「これ、やりたい!!」と意欲ある時、一旦時間をおいて自分と向き合うことにしています

 

 

直感も大切なのですが、手当たり次第に手をつけて結果

継続できなかったら、また自分責めそうで笑

 

 

せっかちなので、動けない自分にヤキモキしている場合もありますが

「時に止まることも必要」

 

先日の「グルノート」から学んだことです✨

 

 

書くことで、自分の思いを視覚化できます!!

オススメです✨