私は朝派ですニコニコ

 

夜が起きていられないから、ただ早く目覚めてしまうだけかもしれませんが・・・

 

今までは、朝起きてすぐ携帯からの〜インスタからの〜アプリを一通り巡る

作業をしていましたが、

 

この習慣はどうなの??と思い立ったが吉日!!

 

朝活ノートを始めました

 

 

 

インド式「グルノート」の秘密

 

まず、グルって何?と思うようなタイトルですが

 

ヨガの世界では「指導者」「導師」「教師」というサンスクリット語になります

 

いわゆる「先生」ですね

 

ざっくりまとめると、

その方が教える「瞑想ノート」の本なのです

 

 

モーニングノートやジャーナリングなど

ノート書き出しの本はいくつかありますが、

 

やはりヨガを学んでいるせいか、

「グル」という単語に引き寄せられ、この本を選びました!

 

 

 

インド哲学を踏まえ、自分と向き合っていくためのノート術

 

まだ、始めて数日ですが

自分の感情と向き合えてきている実感があります

 

 

どのノート術にも言えることですが、

自分の思いを書き出すこと

 

 

これは「見える化」といって

書くことで第三者的な目線になって、冷静に判断できるという事なのです

 

 

ただ、ひたすら思いをすらすらと書いていく

 

 

正直、始めた時は手が止まることもありましたが、

(不安や怒りを書くことに抵抗があった)

慣れてくると、まあ出てくる出てくるあせる

 

 

手の動きが間に合わないほど、腹の底にある

「こんなこと思っていたの〜??」という思いびっくり

 

 

だからって書いたらすぐに解決する!というわけではないのですが

心がスッキリするんです

 

 

そして、自分が何に対して悩んだり、不安になったり恐れていたのかが

わかってきます

 

 

結局「気づき」がないと解消法とか解決策、取り組むことって

わからないですよね

 

 

 

朝活ノート、自分と向き合いたい人には最適ですよキラキラ