12/2(土)いこいの森パークセンターにて
アースデイ西東京2023秋のフェスティバル
エンドイベントが開催されます。

数ヶ月に渡って分散開催されていたアースデイ2023の締めくくりとなりますウインク



私は11時頃からセンター前広場にて
アースデーをテーマにした絵本の読み聞かせと
その後セミナールームにて
トランスパレントスターを作るワークショップをさせて頂くことになりました♫

私たちの住む、大切な地球。
すべてのいのちのみなもとである、母なる星。
そんなかけがいのないこの地球という惑星に
想いを馳せられるような絵本をお読みします♫

地球っていいな、いま、私たちのいるこの星ってステキだなドキドキ



そんな想いが膨らんだ後には
トランスパレントペーパーの色彩を楽しみながら”私だけの星”を作ってみましょう♫

ちいさなお子さまも、ちぎって貼るだけでできるものもあるので良かったらぜひぜひ来てみてくださいね♪










この地球で生きるわたしたちが
しあわせな未来を描いて行くために
今何ができるだろう?

そんな希望を見つけていける自感になればと思いますドキドキ




※トランスパレントとは※
半透明の紙で作る色々なペーパークラフトのことです。
幾何的な形と色のグラデーションや幻想的な美しさが特徴で、
すべての教育を子どものゆったりとしたペースで芸術的にとらえていく
シュタイナー教育で使われる遊びのひとつでもあります。
ドイツや北欧では、寒く日差しが少なくなった冬に、トランスパレントの星や、
透かし絵を窓辺に飾って太陽の光に透かして楽しむそうです。
折ったり、切った、重ねたりして、光と色彩の織り成す変化を楽しみながらステンドグラス風オーナメントを作りましょう♪



#絵本は読んでもらうもの
#絵本 #読み聞かせ
#絵本好きな人と繋がりたい
#絵本のある暮らし #絵本育児
#アースデイ西東京