多摩六都科学館に併設されているカフェ

六都なおきちにて

『宇宙(そら)とつながる絵本自感』を開催いたしました音譜

 

 

カフェ店内中央に大人向けプラネタリウムの演目
「ノチウ〜アイヌ民族の星座をたずねて〜」に合わせて




アイヌ文化に気軽にふれられる絵本を揃えてディスプレイ💕


 

現在、平日のカフェ営業はお休みだったのですが💦
イベント開催のためにこの日だけ営業してくださり!感謝、感謝でした✨

さらに、ちょうど数日前?にラジオで
多摩六都科学館の紹介された番組があったそうで、
おかげさまでプラネタリウム上映の前後、カフェは満席😳

ノチウを目当てにいらっしゃったお客様は
アイヌの絵本に興味津々でお手に取って読んでくださり本

お席でカフェタイムを過ごしていらっしゃるお客へと
ご希望の絵本をお読みすることもできました🙌



 

読みきかせ後、
じっくり絵を味わう自感も
いいですね~☺️💕





『絵本は読んでもらうもの』


目で読むのでは感じられない
"音"の響き。

その"音"を聴きながら"観る"ことで
広がってゆく絵本の世界✨


物語だからこそ
語り聴くお話だからこそ
心や体のなかに
自然と沁み入って
深く、深く、残っていく・・・


アイヌの伝承は
もともとは文字ではなく
口語で語り継がれてきたもので

宴の席で食を楽しみ
拍子をとって音とリズムに合わせて
歌ったり踊ったりしなから
語られるものがたりなのですよね。

そうやって五感を使って伝えられてきた
ということの意味。
その大切さを、考えずにはいられません✨


この日、絵本の読みきかせを体感してくださった方々の中でも
そのものがたりがどうかいつまでも
繋がれてゆきますように・・・🤝






ご来場頂いたお客様、

前回に引き続き、開催にあたりご協力くださったスタッフのみなさま、

誠にありがとうございましたキラキラ

 

 

次回開催は3/16(水)

大人向けプラネタリウムの投影終了後、

14時からのスタートですウインク

 



次回も、プラネタリウムのテーマ「北極星と北斗七星」に合わせて絵本をご用意してお待ちしています🎵




ギネスにも認定された世界最大級のプラネタリウムと一緒にはもちろん💫

平日はカフェだけの利用もできますので、お茶しにがてらでも、

ふらっと立ち寄っていただけたらと思います☺️