(⇑ビールじゃなくてシュワシュワ梅ジュース😁)



誰から生まれたって
誰に育てられたって

どんな家族のかたちだっていいんだ。

普通って何?
みんなと違うって何?

今、自分が幸せであること
心から愛してくれる誰かがいること
同じように大切に想える人がいること

どうしたって変えられないことや
かたちにとらわれるよりも
そのことのほうが
ずっとずっと大切なこと。





は、もう20年以上も前に出版された作品だけれど、そんなかたちにとらわれずに幸せに暮らしている家族のお話♫
嬉しそうに何回ももう一度、と聞いてくる女の子が本当に愛おしくなります🥰




は、今年1月に出たイギリスの性教育の絵本。
最新のものだけあって、男女の性差から多様な受精の仕方、出産方法、家族のありかたまで幅広く網羅されていて、イラストもクセがなく見やすい一冊です✨

性欲やセルフプレジャーのことも入れたほうがいい・・・というレビューもありましたが、そこは個人差の大きく出る所でもあると思うので、他に書かれている書籍と合わせて伝えるのもいいかなと。
そしてそもそも絵本は"読んでもらう"ものなので✨
親子で読むならいくらでも補足をしながら伝えられるし、むしろそういった会話が広がるような余白があったほうがいいな〜と個人的には思ったりします😉





は、初めて見たときから大好きな作品なのですが、
この二人はいったいどういう関係?という疑問が湧いたのを覚えています。

これもまたひとつの家族のかたちですね✨

出会いかたはそんなに重要ではなくて
そこからどんな関係を築いてきたか。

シリーズ最終巻で、真実を告げられたセレスティーヌの様子がすべてを物語っていて、とても温かい気持ちになります✨




あなたの家族はどんなかたちをしていますか?
そこからどんな自分になってゆきましたか?
そして、どんなかたちでありたいですか??



あなただけのrootsをみつめる旅へ
絵本と一緒に出かけてみませんか♫

【大人のための絵本自感】
"roots〜愛といのちと性のおはなし"
6/20(日)10時〜18時
田無なおきちにて開催です💕



イベントページはこちらです♫👇






ゆるりゆるりとお待ちしています😊