アイヌの、北海道の自然を描いた絵本といえば、私の中ではまず手島圭三郎先生の絵本が思い浮かぶのですが、

今回、絵本自感のテーマを"オオカミ"にしてみて気づいたことがありました。

それは、こんなにたくさんの動物をテーマに絵本を創られてきた手島先生ですが、オオカミは、描いてない・・・?ということ。

そのリアリティを追求した躍動感のある描写と、まるで息づかいまで伝わって来るような生き生きとした動物の生態を、木版画という手法で表現し、ドキュメンタリー絵本作家と名高い手島圭三郎先生。

ドキュメンタリーだから、
どこまでも本物を追求しているから
実際にご自身で見たことの無い、
もう絶滅してしまったとされている
エゾオオカミは描かない、描けない、
ということなのでしょうか・・・

(私も全作品を隅々まできちんと観きれてないので、もしかしてあったらすみません💦)

木版画家として、絵本作家として、一人の芸術家として、そのポリシーを貫いていらっしゃる在り方に、さらに感銘を受け、益々好きになってしまいました✨

この2冊は、もう眺めているだけでため息が出るほど美しい、手島先生の作品集のような本。

読み物としても、とても充実した内容となっています✨

これは図書館で借りたものですが、うーん、また手元に置いておきたい本が増えてしまいました!😍

そうそう、6月に手島先生のドキュメンタリー番組が北海道のみで放映されるようなのですが、オンデマンドなら見れるのかしら・・・観たいな・・・
https://helen-harumin.com/?p=5890

そんなこんなで(?)
手島先生のオオカミは観られませんが、
たくさんのオオカミ絵本を集めて、明後日
開催となりました♬

大人のための絵本自感
〜アイヌとオオカミ〜
5/23(日)10時〜18時
 

田無なおきちにてお待ちしています😊

 

 

 
 
 

こちらのホットケーキは

毎月第3金曜日のお楽しみ💖

 

グーテドヨーコのホットケーキ✨

 

 

 

 

今月限定でストロベリーアイスクリームのトッピングが登場!ということでさらにチーズクリームとメイプルシロップも合わせて頂きました♬


これは美味しくないわけ無いですね〜😍

1枚ずつスキレットで丁寧に焼き上げた✨
トッピングまですべて手作りのふんわりモチモチのホットケーキ✨

今日も幸せいっぱいのおやつタイムをありがとうございました😆✨

来月はまた違うトッピングが登場するのでしょうか♬楽しみです💕



#田無なおきち
#大人のための絵本自感
#絵本は読んでもらうもの
#手島圭三郎
#ドキュメンタリー絵本
#版画絵本
#アイヌ
#北海道
#グーテドヨーコ
#ホットケーキ
#手作り
#田無カフェ
#西東京市カフェ