『お疲れ様でした〜』の旅日記 その8 | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

鹿児島湾(錦江湾)に面した『道の駅 たるみずはまびら』で朝を迎えた私達。



主人はにゃん🐈‍⬛と一緒に朝散歩。

私は道の駅の物産館にて、飲む温泉水『美豊泉』をゲット。


朝御飯は、前日購入したさつま揚げ。

(本州のものと違い、少し甘めでぷりぷりしています。)

だいぶオマケを頂いたので、お腹一杯に。



そして出発、近くの温泉♨に向かいます。

前回その温泉に行こうとした時は、道が分からずかなり時間を要しましたが、今回は迷うことなく到着🚙

目の前に錦江湾と桜島が見える絶景ポイント(若者が写真撮ってましたっけ)



の温泉♨で、とても良い湯です。

駐車場に車を停め、細い道を通り



母屋の中に声を掛けながら入浴料を払い、



いざ、朝風呂です♥

源泉かけ流しのお湯がジャバジャバ出ていて、何て贅沢な。

湯の温度はかなり熱いので、身体が慣れるまではひたすら掛け湯をして湯船の中へ。

入ってしまうと熱さにも慣れ、至福のひとときです。

(女子は完全貸切だったし💕)

さっぱりして駐車場に戻ると、海風の心地よいこと、この上なし✨



『江之島温泉共同浴場』


〒891-2101

鹿児島県垂水市海潟541-1

☏0994-32-0765

8:30〜21時 不定休

源泉かけ流し 

ph9.3のアルカリ性単純硫黄泉

¥300 P有り



温泉を後にし、主人の「桜島行く?」に異論なく。

青空の中、ドライブです。

間近に迫ってくる桜島の噴煙は、かなり迫力があります。

『道の駅 桜島 火の島めぐみ館』で、小休止。


物産館では、鹿児島特産の「小みかん(普通の蜜柑の半分以下位)」と、初めてお目にかかる「ミガーミル」という飴を購入。




ミガーミルは、30年前発売されたものだそう。

オブラートに包まれた(これが結構曲物でしたが)甘さを抑えたミルク味のソフトキャンディです。

道の駅を離れると、今度はフェリー乗場近くの『桜島溶岩 なぎさ公園』



で、にゃんは連れずにお散歩タイム👣。


此方には、全長100m・地下1000mより湧出の天然足湯温泉(無料)があります。



湾の向こうは鹿児島市。

行き交うフェリーを暫し眺め、




その場を後にしました。

今回は鹿児島市には渡らず、再び垂水に戻ってから隼人市へ。


(つづく)