2022年12月28日の投稿 再編集 | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

令和4年 師走の湯治旅withにゃん🐈 その8


ロケット発射場がある、内之浦に向かいます🚙

恥ずかしながら、私はよく知らなかったのですが💦、あの『はやぶさ』が打ち上げられた場所なんですね🚀

岸良海岸を出発後、主人が、イプシロンというロケットが打ち上げられるロケット発射場があるんだよ、と言うので、ロケット発射場は種子島しか知らなかった私は、観られるのなら見た〜い!!と思い、連れていってもらうことにしました\(^o^)/✨

入場する為に検問所で受付を(主人が)して、入場証を受け取り、まずは博物館を見学。無料です。



解る人がこの中の展示品を見たら狂喜乱舞するんじゃないかしら、と思うような部品が(細かい物まで)あり、また、はやぶさが探査した『イトカワ』の名前由来の糸川英夫さんが、この内之浦の地を自ら訪れてロケット発射場を造ることになったという事も解りました。

ロケットは、小型の人工衛星打ち上げ用イプシロン等で、固体燃料ロケット使い捨て型、だとの事。

館内に、宇宙食の自販機があったので、



バニラアイスを買ってみました(¥600)が、まだ食べていません。



お正月に食べてみようかな🍦

車で宇宙観測所内



の一番高い場所にあるパラボラアンテナまで赴き、



廻りを見渡すと、眼下に発射台が視えました。



近くまで行かれると言われましたが、限度はあるので雰囲気だけ充分味わい、






入場証をお返して観測所を後にしました。



『内之浦宇宙空間観測所』


〒893-1402 

鹿児島県肝属郡肝付町南方1791-13

入場時間 8:30〜16:30


折角、漁港でもある内之浦に来たので、海産物が食べたいと思ったのですが、名前につられてしまい、洋食・喫茶のニューロケットさんで昼食を摂ることに🍴

検索した時に載っていた海産物メニューは、どうやら隣接する『旅館ふくのや』さんのものだったようでした。



主人は、カツ丼。



私は『ロケットランチ』

を注文。

旅館(民宿?)に隣接するお店なだけあって、美味しかったです💞

私達が食べている時に、ご常連の若い男性も入って来たりして、実は良いお店に立ち寄れたのかも(≧∇≦)b



『洋食・喫茶 ニューロケット』


〒893-1402 

鹿児島県肝属郡肝付町南方280

☏0994-67-2704

営業時間 11〜14、16〜21時 

日曜定休日

旅館 福の家 隣接


(つづく)