旅日記 withにゃん その16 | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

道の駅 むなかた 
以前この道の駅を利用する際によく停めていた場所には、新しく施設ができていた為、いつもとは違う場所に車を停める。
海が近いせいもあり、いつもなら風が強くて、眠っている間中、風の音が聴こえていたものだったが、今回は、建物が風を防いでくれ、朝までぐっすり眠ることができた。
ただ、朝になり、AM6時頃から物産館が開くまでの間に、搬入車がひっきりなしにやってくる。
とにかく、人気の道の駅なので、農産物をはじめ海産物、総菜類からパンにスイーツにお土産品は勿論、酒類も豊富。その数が半端ない。
故に、搬入車の数も半端ないのだ。
辺りの騒がしさに、さすがに主人も起き出し、にゃんを散歩に連れ出す😸
にゃんには、その日は私がご飯をあげていたので、さっさと出掛けていった。
今回の旅は、二人?が散歩している間は、車内を整える時間に充てられるのが、とてもありがたかった。

物産館が開く頃、二人?が散歩から帰ってきたので、朝ご飯を物色する為、私だけ先に物産館に向かう。


コロナ以前は、営業開始までに大行列になったものだが、皆、車内で待っているらしく、三々五々施設に入る。
以前は、何処からでも出入り出来たが、入口と出口は一ヶ所ずつになっていた。入口には、めちゃくちゃ反応の良い体温測定用スマホがあり、警備員?がそれを見て、いちいち「入っていいですよ」と言う。
私もチェックを受け、手を消毒してから中に入った。
物産館内は、平日の朝にも関わらず、既に多くの人でごった返していた。
一通り見て、何を買うのか決めておく。後から来た主人の分を加え、会計を済ませる。
車に戻って朝ご飯だ。


ここで必ず食べるもの、ちぎり天は、色々種類があっていつも迷うが、今回は「いか天」にした。
相変わらず絶品だ。
食後、再び館内に入り、気になっていた「とろけるプリン🍮」を追加買い。朝ご飯のデザートにした。
新設されたお土産館内も見たかったので、入ってみる。


が、結局何も買わずに出てきてしまった😅

車に戻ると、宗方神社に向かう為、道の駅を出発した🚐

宗方神社は、交通の神様と言われているので、今回、無事に旅が出来たことへのお礼参りだ。
神社の駐車場に車を停め、鳥居をくぐり、境内に入ろうとした時、中から大勢の巫女が出てきた。
お正月の為の研修かな、と思ったが、やけに綺麗な女性ばかり。
後で家に帰ってからその理由がわかったのだが、どうやら某航空会社のCAの出向だったらしい。

宗方神社の参拝を済ませると、今回は、宮地嶽神社参拝を諦め、先へ進んだ🚐

(つづく)