2017~2018への旅 ~過去日記⑫~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

いつも、道の駅を利用するだけで

町を回った事が無いからと、

快晴の朝、笠岡探訪です。

話が少し飛びますが、四国にはモーニング文化が根付いているので

もしかしたら、瀬戸内を挟んだこの辺りにもあるのではないか

と思いつつ、進んでいると、ビンゴでしたチュー

朝の7:00~とあり、車も一杯。

これぞビックリマーク、でしょう(笑)

 
ほぼ、満席で、メニューも選べる。
また、寄りたいと思います。
 
〈カフェテラス フルート〉
岡山県笠岡市大井南28-1
0865-62-5530
7:00~20:30
 
 
しっかり朝ご飯を食べ、今度は笠岡の駅前に。
駅構内のパン屋もモーニング出来るなど、
かなり充実した活きている町だと感じました。
 
また、駅前ロータリーに「キムラヤのパン」なる店を見つけ、
入ってみました。
所謂、キムラヤのパンではなく、こちらは岡山に本店があるパン屋さん。
で、コッペパンの品揃えが半端なくありました。
一番人気はバナナコッペパンで、棚には他の商品の3倍位山積みに。
とりあえず、気になる品を手当たり次第に購入。
懐かしい感じのパンでしたパン
 
再び、R2に戻り西へ。
午後になり、朝から探していたランドリーを
広島県大竹市の町中で発見する。
今まで使ってきた中では異例だと思うのだが、
何と本屋(双葉書店)さんの敷地内にある。
地元のおっちゃんも利用していました(笑)
熊本ナンバーだと解ると、やはり地震の心配をしてくれ
ここでも人の優しさを感じた次第。
 
日暮れも近くなり、更に西へ。
その日の宿は、来た時に立ち寄り、ばら海苔を買おうと思っていた
ソレーネ周南に。
いつも、この辺りのお湯は
長沢ガーデンばかりで、
帰路のルートだと少し先で、夜は戻る形になってしまうので
何気なく旦那に、「この辺りに温泉あればいいのにねぇ?」
と言ったら、何と「あるよ~」との返事。
「はい?」Σ(・ω・ノ)ノ!知ってるの?
…さすが!と、思いつつ、知ってるなら今まで何故立ち寄らなかった?
とも思ったが、そういえば、今まで周南に到着するのは夜中が多かった。
今回は、きっとご縁があったのでしょう。
立ち寄り出来る処をナビで探すと、
国民宿舎 湯野荘が良さそう。
早速、向かう車
 
湯野温泉は山の上にあり、高級旅館が何軒かある。
(旅館でも、勿論立ち寄り湯が出来る)
それらの前の道を通り抜け、湯野荘へ到着。
駐車場には、車がたくさんあり、軽トラもかなりの割合。
皆さん、普通に利用されている様だ。
階段を上がった所にある出入口を、
ひっきりなしに人が出入りする。
正月なので、営業しているか心配していたが無用だった。
お湯も、大変良い温泉でした♨
次回も、出来たら寄りたいもの。
 
〈国民宿舎 湯野荘〉
山口県周南市湯野4346-2
0834-83-2151
10:00~20:00
基本無休(1・9月に3日間ずつ休館日あり)
¥475 P40台
アルカリ性硫黄温泉(含有放射能「ラジウム」)
 
 
 
ソレーネ周南に戻り、
とりあえず海苔を購入し、就寝zzz
 
 
(つづく)