旅の終わりは‥ ~年越しブログ・最終章~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

別府を訪れるのは、
ここ数年
年明けの1度が恒例になっている

今年も有難い事に
別府での時間を過ごす事が出来た

いつものルートで、
駐車場に車を置き
お風呂セットを準備して

『市営浴場 不老泉』

へ向かう

ところが‥

なっ、無い

不老泉の建物自体が無くなっていた

なんてこったい

これを楽しみに毎年来ているのに

その時は、暫しぼーぜん‥

市民の憩いの場で
利用者数もかなりあったのに
無くすなんて
利用料金100円で、
元旦なんて無料開放してくれる
市営浴場なんて
そうそうあるもんじゃなかったのに


と、その時は怒り心頭してしまいました。

後で調べたら、
老朽化の為に建て替えをするのだとか。
耐震性は確かに無かったものね
建て替え後も浴槽は
そのまま使われるそうなので
ひとまず安心
よかった~~


不老泉が無くなってしまったので
私達は
超有名な公共浴場(町営)
『駅前高等温泉』
に入る事にした。

一般的に知られているこちらの温泉施設は
温泉が良いのは勿論
外観も大正ロマン溢れる洋館風で
人気がある。
料金も200円
で、こちらも安価である。
あつ湯とぬる湯があるが、
折角の別府。
勿論、あつ湯にした。
脱衣場から浴場へは、
階段を降りていく。

別府温泉はとても熱いが、
身体が慣れてくると
心地よい。

温泉を満喫し、
荷物をビジネスホテルに運びいれると、
これも恒例の
居酒屋『うれしや』さんへ

今年は、
とり天だけじゃなく、
外観もパチリ

 

 

ショーケースの中から
好きなものを取って食べても良いし
(この写真は、外から写しています)
メニューから選んでもOK

 


今日のお勧めメニューもある

 

今回は、今日のお勧めからしまあじを頼んでみた。
身がしまっていて、しっかりした歯ごたえ。
上出来な一品でした


 

お約束の「とり天」
唐揚げとは違うこの食べ物は
何度食べても飽きない。
ちなみに、タレは
ポン酢に辛子、
である。

 

初めて挑戦する
揚げだし豆腐
大根おろしたっぷりに
海苔
も、たっぷり



店内の賑わいを
ビールを飲みながら聴いていると、
帰って来たなぁ
という何とも言えない気持ちになった。


ほろ酔いで
ミスドのドーナツを買い込み
(食後のデザート‥って、
食べ過ぎやろっ(笑))
ホテルに戻る。

駅前で騒ぐ若者たち?の声を聞きながら
深い眠りに堕ちていく‥



翌朝、これも恒例の
イタリアントマトカフェ・モーニング

 

400円也


名古屋の喫茶店並みのお値段と内容で
大変ありがたい


別府の街とはこれでお別れし、
阿蘇へ向かう



でも


折角九州に戻ってきたし、
阿蘇への道のりには
善い温泉がたくさんある。

と、いう事で

さっそく途中で寄り道です


大分県竹田市直入にある
『長湯温泉』

炭酸温泉として有名な温泉地である。

ここにある立ち寄り湯の
『長湯温泉療養文化館・御前湯』

 
  

で、ひとっ風呂

入口前では、飲泉が出来る。

〈詳細情報〉

大分県竹田市直入町長湯 7962-1

TEL 0974-64-1400

泉質(3F浴室)
マグネシウム・カルシウム・ナトリウム
炭酸水素塩泉

勿論?源泉掛流しです

料金(竹田市外・大人) 500円

六角形の洋館風の建物も
素敵です



温泉効果で身体はぽかぽか したまま。


阿蘇市街に降りていく道すがら‥

いつも気になりつつ
寄った事が無い店に
昼ご飯を食べに入ってみた。

正月のせいか、
駐車場には車がいっぱい。

『よかよか亭(焼き肉レストラン)』
さんである。

こちらでは、
牛肉定食 980円

 

を頂いた

お肉も大きくて柔らかく、
添えられたキャベツもたっぷり

この丼だけでもお腹がいっぱいでしたが、
うどんは旦那に手伝ってもらいながら‥
でも、美味しかったので
全部頂きました



旅の終わりは‥

さっぱりとした
新たな年を迎える為に
ランドリーへ(笑)

旅の間ずっとお世話になってきた
寝袋も
すっきりさっぱり

気持ちよく
家路についたのでありました





  お わ り 



ペタしてね